2006年05月09日

ブログアフィリエイト稼ぐ戦略・001/
広告と宣伝の違いとは?

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こんにちわ。

“スジオ”改め“元宣伝マン・スージー”です。

今日から、内容を一新してお送りします。

私は、ミュージック・ビジネスにおける“宣伝”の仕事に
10年間に渡って携わってきました。

そこで得たノウハウが、“情報起業”でどれだけ応用できるかを
いろんな事例をもとに考えていきたいと思います。




ブログアフィリエイト稼ぐ戦略・001/
 広告と宣伝の違いとは?




それでは、第1回です。


第1回は、まず、“広告”と“宣伝”の違いについて考えてみます。


「“広告”と“宣伝”って違うのかよ!」

こんな声が聞こえてきそうですね。


大体の人が、“広告”と“宣伝”という言葉をを同じ意味合いで使ってますからね。

それに、広い意味では同じなので、確かに微妙なところではあります。


例えば、

雑誌広告やTVCMは“広告”、それとも“宣伝”?


こういう質問をされたら、答えは“両方”です。



でも、“広告”と“宣伝”というのは、根本的な目的が違うんですね。


何が違うと思いますか?





ハイ!

では、その違いをお教えしましょう。



まず、字が違います。



「バカかお前は! ふざけんな!」

って怒られそうですね。


でも、実は、これが大きな意味を含んでいるんです。


それぞれの字を見てみましょう。


よ〜く見てくださいね。



“広告”.....



これを崩して読むと、


“広く告げる”と読みます。


これに対して、



“宣伝”は.....?



“宣い伝える”と読みます。


どうですか?

なんとなくわかりますか?


では、もう少し深く意味を考えてみましょうか。


“広く告げる”というのは、

『“1”ある事実を“1”だけ広く告知する』ということ。


“宣い伝える”というのは、

『“1”ある事実を“10”に膨らませて洗脳するかのごとく伝える』こと。

こういう大きな意味や目的の違いがあるんですね。


これって、すごく重要ですよ。


なぜか?


それは、私たちが情報起業をする上で必要なのは、“広告”ではなく“宣伝”だからです。


“広告”にテクニックはありません。

でも、“宣伝”にはテクニックが必要です。


例えば、あなたがブログやメルマガでアフィリエイトをする場合、

その商材の“広告”はしませんよね。

“宣伝”をしますよね。

それは、少しでも商品をよく思わせたいわけですから。



でも、もちろん、“広告”も必要です。


どういうときに必要か?


それは、“人を集めるとき”です。

人が集まらなければ宣伝もできないですから。



だから、

『“広告”で人を集めて、“宣伝”で売る』

この流れが必要になってくるわけです。



なんとなくわかってもらえましたか?


この意味を理解していると大分違いが出てくると思うんですけどね。


自分の文章が単なる“広告”になっていないか意識してるだけでも違うじゃないですか。



ということで、今日は、“広告”と“宣伝”の違いについてお話しましたが、

明日からは、その“宣伝”テクニックについていろいろとお話していきたいと思います。




最後まで読んでくれてありがとうございます!!

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posted by スージー at 09:14 | Comment(16) | TrackBack(0) | ブログ
この記事へのコメント
(。・ω・)ノ゙ こんにちわスズキです♪

宣伝のテクニックはかなり気になります

どんなんなんですか?

う〜ん。分からん

(っ´∀`)ノ凸 応援ぽちっと

Posted by アフィリエイター鈴木の上達情報 BLOG at 2006年05月09日 15:14
こんにちは!しょうですd(′∀`o)

今日の記事勉強になりました!

僕も宣伝しなければ!

癒し応援クリックぽっちん♪
Posted by スーパー大学生?しょう【商材作成中】 at 2006年05月09日 15:48
お、タイトルも変わりましたね〜

改めてよろしくっす^^

今回の話しは面白いですね!!

勉強になりました♪
Posted by 辛口新撰組!ケースケ at 2006年05月09日 16:03
こんばんは、hayatoです。

タイトル変わっててビックリしました♪
広告と宣伝の違いかぁ〜。

違いがわかりました!

僕的には、広告はなんかオシャレってイメージがあります^^

また、遊びにきまっす!
応援クリック♪
Posted by hayato@アメリカ発の最新ネットビジネス成功術 at 2006年05月09日 18:30
>ズッキーさん

宣伝テクなんて、みなさんすでにやってることですよ。

がっかりしちゃうかもしれないですよ(笑)
Posted by >ズッキーさん★スジオ改め元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月09日 18:39
>しょうさん

しょうさんなんか、自然といてるんじゃないですか?

そう思いますけど。
Posted by >しょうさん★スジオ改め元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月09日 18:41
>ケースケさん

タイトルかわりましたよ〜。

こちらこそよろしくお願いします!
Posted by >ケースケさん★スジオ改め元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月09日 18:43
>hayatoさん

すみません、あいさつ回りが全部できてなくって。

広告はオシャレ....その通りですよ。

宣伝は“ドロくさっ”って感じですね。

お見事!

これから、あいさつにいきます。
Posted by >hayatoさん★スジオ改め元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月09日 18:45
こんばんわ^^
言われてみればその通りかも・・
今まで意識したこと無かったなぁ。
勉強になりました!
応援@ぽち
Posted by インスタントフィリエイトブログ豪華特典!@レビノ at 2006年05月09日 23:37
こんばんは〜^^
なるほど!!

ジャ〇に訴えられない程度の宣伝を心がけます♪

それでは〜広告活動してきます〜♪

すごく勉強になりました。

応援ぽちぽち
Posted by ★安い情報商材ならアンデルセン☆ at 2006年05月10日 02:58
>レビノさん

普通こんなこと意識しないですよね。

宣伝の醍醐味は“アジテーション”ですね。
Posted by >レビノさん★スジオ 改め 元宣伝マン・スージー★ at 2006年05月10日 03:08
>アンデルセンさん

お〜、これから広告活動ですか!

実は、ボクもこれからです。

お互い寝不足注意!!
Posted by >アンデルセンさん★スジオ 改め 元宣伝マン・スージー★ at 2006年05月10日 03:10
スジオさん 改め スージーさん(笑)
お早うございます。

今までの列伝も、力入ってましたが、
今回のリニューアルテーマ、
興味しんしんです。

デザイン事務所で、広告というよりコンペ(笑)の世界にいたのですが、
なるほど〜と膝をうちました。(笑)

レコード宣伝といえば、
僕も音楽誌によく楽曲を投稿してました。
いっしょに同封したライナーノーツが
楽しいって、曲ではなく、ライナーノーツがカラーで紹介されて、苦笑でした。

応援ぽん
Posted by カナヅチ隊員@会合だらけで涙の5月 at 2006年05月10日 06:36
お早うございます!
昨日はコメントありがとうございました!
私も今宣伝にすごく興味があるので勉強させてもらいます!
応援ポチ×2
Posted by sakata at 2006年05月10日 07:13
>カナヅチ隊員さん

膝をうっていただいて、ありがとうございます(笑)。

ライナーノーツって難しいんですよね。
それが取り上げられるというのは、すごいと思います!

仕事はきませんでしたか?

なんて雑誌だったんでしょうね。

今度教えてください!
Posted by >カナヅチ隊員さん★スジオ改め元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月10日 09:14
>sakataさん

おそらく、みなさん知ってることばかりですよ〜。

だって、みなさん知らず知らずのうちにやってますから。
Posted by >sakataさん★スジオ改め元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月10日 09:16
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