2006年05月10日

ブログアフィリエイト稼ぐ戦略・002/
『ビジュアル戦略』...情報起業にあてはめると?

人気blogランキング、鬼ブログランキング、ともに、ベスト10入りを前にしてランクダウン!!
ピンチです!!

今日も応援、よろしくお願いします!!

↓↓↓↓↓↓↓↓

人気blogランキング

鬼ブログランキング





こんにちわ。

“スジオ”改め“元宣伝マン・スージー”です。

昨日から、内容を一新してお送りしてます。

私は、ミュージック・ビジネスにおける“宣伝”の仕事に
10年間に渡って携わってきました。

そこで得たノウハウが、“情報起業”でどれだけ応用できるかを
いろんな事例をもとに考えていってます。




ブログアフィリエイト稼ぐ戦略・002/
『ビジュアル戦略』...情報起業にあてはめると?




今日は、

「『ビジュアル戦略』を情報起業にあてはめるとどうなるか」

についてお話します。





たまに、TVとかで新人オーディションの決勝大会とかやっているの見たことあります?

水着審査だとか歌唱力の審査だとか、いろいろやってますよね。


「うわっ、スタイル悪ぅっ!」

とか

「歌、へったくそだなぁ〜」


とか思ったりしますよね(笑)。


で、大体振り落とされていって最終審査までいくわけですが、

まぁ、かわいい女の子が残ってますよ、大体は。


最後に、自己PRなんかして、ファンファーレ。


「ダダダダダダダダダダ!」(こんなんじゃねぇか!)

「グランプリの発表です。」

「第○回、○○○オーディション、グランプリは......」

「エントリーナンバー2番の○○○○さんです!」




「・・・・・!」

「・・・」

「・・?」

「えっ?」

「なんで?」

「たいしてかわいくねぇじゃん! あっちの方が絶対かわいいよ!」


なんて思ったことないですか?




実はですね、これってわざとそうしてるんですよ。

わざとベストの子を選ばないんです。


もちろん、コンセプトなどにもよりますが、わざとちょっとはずしてるんです。


なぜかわかりますか?



こうすることによって、大事なもの得ることができるからです。


それは、






「共感」や「支持」





です。




さぁ、ここから重要ですよ。


あんまりかわいくない女の子でも、
デビューするときには、あるいは、デビューしてからしばらくすると、
すごくかわいくなってたりすることが多いんです。

っていうか、かわいく見えることが多いんです。

その要因は、様々です。

ファッションであったり、ヘアスタイルであったり、メイクであったり、
あるいは、生き方であったり.....と。


で、このとき、一般の人たちがどう思うか。


「○○ってかわいいよね。」

「よーく見るとそんなにかわいいわけじゃないんだけどね。」

「でも、あの髪型かわいいじゃん!」

「そうねぇ、けっこう髪型で変わるわね。」


で、心の中では、


(今度、あの髪型にしてみようかな....。)

(そうしたら、私も少しはかわいくなるかも....ムフッ!)


なんて思ってたりするのです。


要するに、

自分とオーバーラップさせ、

「がんばれば、私も、同じようになれるのでは?」

と思わせるためのビジュアル戦略なのです。


これによって、

そのアーティストは、同姓にとってリーダー的な存在となり、

「共感」

「支持」

を受けるわけです。



最近の例でいうと、

「倖田來未」なんかがそうですよね。


あの子って、ものすごい美人ではないんです。

スタイルも滅茶苦茶いいわけじゃないんです。

でも、同姓からものすごく人気あります。

まさしく、「共感」、「支持」を受けてるんだと思います。


彼女の場合は、

「モー娘のオーディションに落ちた」

とか

「以前は太っていた」

みたいな過去のマイナス面も武器にしちゃってますよね。




もちろん、このやり方が全てではないです。


ものすごくかわいい子だったり、すんごいかっこいい男だったり、
そういうのを選ぶこともあります。

でも、必ずといっていいほど、それと正反対のマイナス面も持ってたりします。


アーティストをデビューさせたり、スカウトしたりするときには、
必ずプラス面といっしょに欠点も探してるのです。






ハイッ!長らくお待たせしました!




これを肝心の情報起業に当てはめてみると......。





もうわかりますよね。


いろんな人のセールスレターを見れば一目瞭然です。




「私は数ヶ月前はフリーターでしたが、今は.....」

とか

「私は多額の借金をかかえてました」

とかいう


あのコピーですよ。


同じですよね、今日お話したことと。



結構お決まりパターンになってますけど、

でも、これってすごく重要なんですよね。



自分を低く見せ、でも、今はこうなりました。

だから、あなたにもできますよ



と訴えることができます。


だからみなさん使うのです。


ここで、注意しなければならないのが、マイナス面だけじゃダメだということですよね。


よくブログで

「私は初心者です」と言っている人がいますが、

これって、

その後に「でも、○○○なんです」

と続かなければ、ただ単に、

「私はダメです」

といってるに過ぎないわけです。


気をつけないといけませんよね。




ということで、

今日は、「『ビジュアル戦略』を情報起業にあてはめるとどうなるか」についてお話しました。





最後まで読んでくれてありがとうございます!!

良かったら、
「ポチッ」と応援よろしくお願いします!
「ポチッ」済コメントくだされば、ボクも「ポチッ」しにいきます!

人気ブログランキング.GIF
人気blogランキング

鬼ブログランキング




posted by スージー at 10:53 | Comment(25) | TrackBack(0) | コピーライティング
この記事へのコメント
こんにちは!しょうです(゚∀゚)

そうですよね〜

初心者だということはオススメできません(笑)

次にどう続けるかが大事ですよね♪
Posted by スーパー大学生?しょう【商材作成中】 at 2006年05月10日 12:50
(。・ω・)ノ゙ こんにちわスズキです♪

やっぱり一番の人を選ぶわけじゃないんですね

いつも、何でこの人なの〜?と思ってたので

今日疑問がひとつ解けました

あと、昔はよく「私はダメです」使ってました。。。

(っ´∀`)ノ凸 応援ぽちっと

(っ´∀`)ノ凸 応援ぽちっと

Posted by アフィリエイター鈴木の上達情報 BLOG at 2006年05月10日 12:59
コンニチワ〜
ほほ〜グランプリになるのも名誉じゃないときもあるのか(汗)
でもま〜売れればいいですよね!
実際きれいになったりかっこよくなったりするわけですから。
自分のマイナスの経験もプラスに変えられますよね。
応援クリーック!
Posted by 寝ながら稼ぐ男 でん at 2006年05月10日 13:25
お〜、なるほど。
確かにそう言われるとそうですね〜

僕としては、「エントリーナンバー○番」ってのが気になりますね。

「ナンバーと番」ってかぶってるじゃん!!
みたいな(笑)

くだらない話ですみません!
Posted by 辛口新撰組!ケースケ at 2006年05月10日 14:29
こんばんは、空です♪

天体望遠鏡欲しいです!

ブログの名前変更していたのは、スージー
さんでしたか!

今から変更してきますね♪

遅れてすみません(汗

応援ぽちっと☆
Posted by ネット界の☆プロデュースの会 そら at 2006年05月10日 18:11
こんばんは。

自分も新人オーディションとか見てて
不思議に思ったことがあるのですが、そんな
カラクリがあったんですね!

マイナス面を出して共感を得るというのは
セールスレターではほんとによく見かけます。

応援クリック!
Posted by 情報商材に125万円つぎ込んだ男 山田 at 2006年05月10日 20:08
>しょうさん

やっぱ、初心者は禁句ですよね。

過去形ならOKですけど。
Posted by >しょうさん★スジオ改め元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月10日 21:56
>ズッキーさん

使ってました?

ボクもですよ。

早く、堂々と使いたいですね。

今まではそうでしたって。
Posted by >ズッキーさん★スジオ改め元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月10日 21:57
>でんさん

成功すれば、過去のことはすべて帳消し。

目指しましょう!
Posted by >でんさん★スジオ改め元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月10日 22:00
>ケースケさん

気づきました?

間違い探しですよ(笑)

んなわけないか。

すみません、間違ってました(笑)
Posted by >ケースケさん★スジオ改め元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月10日 22:01
>空さん

変更ありがとうございます。

すみません、お手数かけて。

これからもよろしくです!
Posted by >空さん★スジオ改め元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月10日 22:03
>山田さん

やっぱ良く見せるにはギャップが必要ですね。

最初から優れてると、そこに感動もストーリーもないですからね。
Posted by >山田さん★スジオ改め元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月10日 22:05
こんばんは、hayatoです。

確かに、そんな特別かわいい!!ッて子がグランプリに選ばれていないことありますね。

なるほど〜!!!

そんな裏話があったとは!

ちょっと得した気分♪

応援クリック!
Posted by hayato@アメリカ発の最新ネットビジネス成功術 at 2006年05月10日 22:14
こんばんは〜〜
ご無沙汰です。コメントありがとうございました。
本当の宣伝、広告に対するプロだったんですね。
行動力が違う・・・

応援  ぽちぽち
Posted by 初心者でも稼げる 情報起業 at 2006年05月10日 22:55
初めまして。こんばんはm(_ _)m
arcadiaと申します。

ご訪問&コメント有り難うございました。

オーディションの選考には、そんな裏話が有ったんですね。言われてみて納得です。

私もダメですってよく言ってます^^;
戦略的にはいけない事なんですね。

勉強になりました。

また遊びにきますので、これからもヨロシク御願いします。

有り難うございましたm(_ _)m

Posted by 窓際族が送る!★情報起業への道★【arcadia】 at 2006年05月11日 00:36
スージーさま。

コメントありがとうございました〜。
反応鈍くてスミマセン♪

お詫びに、明日もあさっても、応援しに来ます…。
ベストテン頑張れ〜〜〜。

応援バッチン♪       れあ
Posted by れあ@贅沢な子育て-ネットで好きなだけ稼ぐ秘密☆ at 2006年05月11日 05:07
はじめまして、広告会社でプランナーやってます。近頃、ブログを立ち上げたんですが、中々アクセスがあがらなくって・・・。
色々みてたら、たどりつきました。また、ちょくちょく見に来ますね。よろしくおねがいしまーす。
Posted by タッキー at 2006年05月11日 08:44
>hayatoさん

コメントありがとうございます。

何でも裏はありますよね。

人にはいえないようなことも.....
Posted by >hayatoさん★スジオ改め元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月11日 08:46
>ケイさん

昨日は名前間違えちゃってすみませんでした。

プロっていうのは、ちょっとおこがましいですね。

過去のことですし。
Posted by >ケイさん★スジオ改め元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月11日 08:49
>arcadiaさん

こちらこそありがとうございます。

これからもよろしくお願いしますね!
Posted by >arcadiaさん★スジオ改め元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月11日 08:50
>れあさん

いえ、そんなことないですよ。

いきなりのお願い、すみませんでした。
Posted by >れあさん★スジオ改め元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月11日 08:52
>タッキーさん

はじめまして!

現役プランナーさんですか?

ボクも以前、代理店勤めてました。

入社して2年半で倒産しましたけど。

これからもよろしくです!
Posted by >タッキーさん★スジオ改め元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月11日 08:56
おはようございます^^

今日はちょっと忙しいので、

応援のみで失礼します。

また来ますね^^

応援クリック!!
Posted by 吹きガラス職人の卵がインターネットで目指す月収50万円!! at 2006年05月11日 10:49
こんにちは〜^^

すいません、今少し時間がないのでコピペコメントになってしまいました;;

今晩じっくり記事を読ませて頂きます。

誠に申し訳ございません。

応援ぽち
今晩また伺います♪
Posted by ★安い情報商材ならアンデルセン☆ at 2006年05月11日 11:14
なるほどー!
たとえがお上手ですね〜

わかりやすく伝えることも
大切ですからね(笑)
Posted by アリスエボイス 情報起業家の世界 at 2006年05月18日 17:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ブログアフィリエイト戦略暴露ブログ インデックス
         
◆ごあいさつ&目次
 └『情報起業で稼ぐ超ユニーク戦略大暴露!』  
◆販売戦略を考えよう!
 ├『マインドコントロール』
 ├『おまけ商法』これからどうなる!?
 ├『セミナー告知方法』を考えてみました。
 ├続・『飢餓感』を与える
 ├『飢餓感』を与える
 ├『ブレイクポイント』はどこだ!?
 ├『続・モチベーションアップ対策』
 └『モチベーションアップ対策』
◆プロモーション戦略はどうする?
 ├『ブランディングとセールス』の場を意識しよう!
 └『メディアミックス』で相乗効果を狙う
◆セールスレター作成したいなら
 ├『長持ち』するための秘訣
 ├『大』から『小』へ導く
 ├『ギャップ効果』で共感させる
 ├『疑似体験』させるのに有効な方法とは?
 ├『第三者の声』の必要性を考える
 └『ビジュアル戦略』...情報起業にあてはめると?
◆商材を作るには?
 ├『「無料」と「有料」の差』って何!?
 ├『商材作成ぶっとびアイデア』こんなのできる!?
 ├『簡単商材作成方法』を考えてみました!
 └『無料レポートの内容』ってどうやって決める?



   
◆ブログ戦略を考えよう!
 ├『ランキングクリック』の謎
 ├『更新時間告知』、増えてます!
 ├『カテゴリーの重要性』について
 ├『コメントしやすい記事』心がけてます?
 ├『コメント返し』効率的な方法は?
 ├『コメント返し』してますか?
 ├『追記機能は使うべきか』当ブログが出した結論は?
 ├『日付表示』当ブログが出した結論は?
 ├『続きを読む』は「使う人」ですか?
 ├『日付け』は「入れる派」ですか?
 ├『新着記事』まで何秒かかりますか?
 ├『ブログの色』は何色ですか?
 ├『真のランキング攻略術!』教えます!
 ├『カスタマイズ』は必要!?
 ├『タイトルバナー』についてです!
 ├『サイドバー』でも研究してみますか!
 ├『客観的』に見てますか〜!?
 ├『ゲーム性』を取り入れてみよう!
 ├『ランキングカテゴリー』をうまく使う
 ├『コメント回り』どうしてますか〜?
 ├『ブログ更新』する1番いい時間帯は?
 ├『ブログ更新』っていつしてますか〜?
 └『上位ランクインする意味』を考える
◆SEOを勉強しよう!
 ├『リンク』の最適な数って!?
 ├『メルマガ × ブログ』をフル活用しよう!
 ├『メルマガ』でSEO!!
 ├『コメントスパム』って何?
 ├『コメント』って大事なんです!
 ├『alt属性』って聞いたことある?
 ├『こちらをクリック』がダメな理由は?
 ├『インデックス』をフッターに置いてみよう!
 ├『フッター』をうまく使ってますか?
 ├『トップに戻る』表記はどうしてますか?
 ├『迷路ブログ』になってませんか?
 ├『箇条書き』はしてますか?
 ├『センタータグ』も使っちゃおう!
 ├『強調タグ』を憶えよう!
 ├『h2タグ』を日付からはずしちゃおう!
 ├『hタグ』の基本ルールを知っておこう!
 ├『タイトルタグ』で気になったこと
 ├『メタタグ』の設定をしちゃおう!
 ├『タイトルタグ』だけ変えちゃおう!
 ├『タイトルタグ』について
 ├『HTMLの基本構造』を確認しよう!
 └『SEO対策』はなぜ必要?
カテゴリ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

>