2006年05月15日

『飢餓感』を与える

人気blogランキング、鬼ブログランキング、ともに、ちょっとずつ上がってきてます!!
まだまだイケます!!

今日も応援、よろしくお願いします!!

↓↓↓↓↓↓↓↓

人気blogランキング

鬼ブログランキング








【宣伝術・その5】 『飢餓感』を与える






ちょっと想像してみてもらえますか?

もし、あなたが欲しい商品があったとして、お店にいきます。

そのとき、求めていたその商品をさらに欲しくなってしまう状況ってどんなときでしょうか?





こんにちわ。

“スジオ”改め“元宣伝マン・スージー”です。

先日から、内容を一新してお送りしてます。

私は、ミュージック・ビジネスにおける“宣伝”の仕事に
10年間に渡って携わってきました。

そこで得たノウハウが、“情報起業”でどれだけ応用できるかを
いろんな事例をもとに考えていってます。





CDには発売日があります。

その発売日に、店頭に並ぶCDの初回生産分をイニシャルといいます。

このイニシャルの枚数で売れ方も大分変わります。


このイニシャルの枚数をどうすると売れ方が変わると思いますか?

営業マンであったり物を売る人って、たくさんの契約や注文を取ってきた方がいいですよね。

普通はそうです。


だから、普通のレーベルであれば、イニシャルが多ければ多いほど良しとします。



で、このCDソフトの流通システムでは、売れ残ったものをメーカーに返品できます。

なので、前評判だけで、大量に入荷してしまう場合が結構あります。


でも、それが、もし売れなかったら、店頭にはたくさん残りますよね。


それを見たお客さんやショップの店員が受ける印象は、

「売れていない」

という印象だけです。


そこで、


ボクらは全く逆戦略をとりました。


「積極的に注文を取らない」という戦略です。


まぁ、ある程度売れているアーティストだったからできたことなのですが、
ショップからの希望の注文数を抑えたのです。


イニシャルを抑えて

「売り切れ」

の状態にしたわけです。


すると全く逆の現象がおきます。

やっぱり、ないものを欲しがるんですね、人って。


「飢餓状態」にしてしまうわけです。



情報起業でも、似たような手法がとられてますよね。


○○名まで○○円ていう方法です。

「この人数を越えたら値上がりします」って方法ですね。


あるいは、

「○月○日で値上がりします」っていう手法。


どちらも、かなり効果的な方法だと思います。


その値段で買いたいと思う人が殺到する可能性があります。


でも、もし難点をあげるのであれば、
値上がりした値段で買う人がどれだけいるか予測できないことでしょうか。

もしかしたら値上がりしたら買わない人も出てくるかもしれないですし。


そこで、さらに効果的な方法があるのではないかと考えました。


で、一つ思いつきました。


っていうか、やっている方もいらっしゃいますが。



それは......






すみません。

また明日ということで。




もし良かったら、また、いろんなアイデアを募集します。


なんか面白いアイデアが生まれるかもしれないですよ。








最後まで読んでくれてありがとうございます!!

良かったら、
「ポチッ」と応援よろしくお願いします!
「ポチッ」済コメントくだされば、ボクも「ポチッ」しにいきます!

人気ブログランキング.GIF
人気blogランキング

鬼ブログランキング





posted by スージー at 10:59 | Comment(54) | TrackBack(0) | 販売戦略関連
この記事へのコメント
スージーさん、こんにちは^^

販売戦略って本当にいろいろな手段があるんですね。

勉強になります。ありがとうございます^^

次回の記事も楽しみです^^

では、今日はこれにて。

応援クリック!!
Posted by 吹きガラス職人の卵がインターネットで目指す月収50万円!! at 2006年05月15日 11:31
スージーさんどうもです

勉強になりますね。焦らせてしまう方法ですよね。

応援クリックしておきます〜
Posted by 34才失業パパ♪ at 2006年05月15日 12:07
こんにちは。マーケティングはどんな商売でも根本は同じなんですね。商材も限定や、売り切れ間近、値上げと言う言葉をセールスレターに盛り込むとかなり、バカ売れしてしまいますもんね。

さすが元宣伝マン!!かなり参考になります。

応援ポチ。
Posted by 【オカメインコ】主婦がネットでお小遣い!!楽観的ブログ・アフィリエイト♪ at 2006年05月15日 12:10
こんにちは〜〜
よく使われる手法ですね。「飢餓」と表現するんですね。
勉強になりました。

応援  ぽち
Posted by 初心者でも稼げる 情報起業 at 2006年05月15日 12:27
(。・ω・)ノ゙ こんにちわスズキです♪

この戦略は為になりますね

確かにないものほど欲しくなりますもんね

こんど僕も使ってみたいと思います

(っ´∀`)ノ凸 応援ぽちっと
Posted by アフィリエイター鈴木の上達情報 BLOG at 2006年05月15日 13:59
コンニチワ〜
売り切れとか言われると気になりますよね。
情報商材ならものすごく効果があるようです。
さらに効果的な方法、気になります!
明日又来ますね〜
応援クリーック!
Posted by 寝ながら稼ぐ男 でん at 2006年05月15日 14:01
スージーさん こんにちは^^
「飢餓状態」ですか!!
ないものとか 限定ときくと ほしくなっちゃいますね〜 確かに!!

父の日。母の日に比べると 盛り上がりにかけるね〜 なんでだろう?? 今年こそは!!

またくるね☆ 応援☆
Posted by るるのネットで稼げるか!大作戦!byるる at 2006年05月15日 15:11
スージーさん!こんにちは!白川です!
こういう戦略は、ネットもリアルビジネスも同じですね!

また一つ勉強になりました!

応援ポチポチ!
Posted by 情報起業spirit at 2006年05月15日 15:20

おーー!

すごく勉強になります〜!!

リアルビジネスもネットビジネスも

やり方次第ですからね〜!

応援ポチぽちどっかーーん!!!
Posted by ★元お笑い芸人でも稼げた!!初心者でも超簡単!!ブログ超爆裂法!!★大田 at 2006年05月15日 15:28
こんにちわ!

あせらせ作戦ですね。

ないよといわれると欲しくなっちゃいますものね。

続きがたのしみです。

ぽちりーーんb
Posted by メルマガ発行しました@はるる♪ at 2006年05月15日 15:32
こんにちは。

やはりプロの販売戦略は勉強になりますね!

確かに自分も「もう少しで手に入りにくくなる」
と思うと買ってしまいます(^_^;

続きが楽しみですね。

応援クリック!
Posted by 情報商材に125万円つぎ込んだ男 山田 at 2006年05月15日 16:47
スージーさん、こんにちは〜♪
とても参考になりました!
飢餓状態にとても弱いです(;´▽`A``
応援ぽち
Posted by 田舎のダメダメ主婦の逆襲!情報商材で楽しく稼いでプチセレブに!nanako at 2006年05月15日 17:13
スージーさん〜。

わざとちょっとしか仕入れなかったり、するんですね。戦略家♪

いろいろ応用できそうですね!!

応援バッチン♪       れあ
Posted by れあ@贅沢な子育て-ネットで好きなだけ稼ぐ秘密☆ at 2006年05月15日 17:26
スージーさんこんにちわ!
いつもコメントありがとうございます♪
それにいつ来ても勉強になります。
いろいろ取り入れなきゃ☆
Posted by 小次郎@アフィリエイトに挑戦中!! at 2006年05月15日 18:02
>AXIAさん

いろいろありますね。

もっともっと勉強しないといけないですね。
Posted by >AXIAさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月15日 18:14
>失業パパさん

焦らすんですよ。

適度に。

そうすると喜びが増しますよね(笑)。
Posted by >失業パパさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月15日 18:16
>オカメインコさん

けっこう売り切れに弱いですよね。

欲しいものだったりする店探しまくったりしますからね。
Posted by >オカメインコさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月15日 18:19
>ケイさん

「飢餓」。

勝手につけちゃいました。

「餓死」させたらまずいですけどね。
Posted by >ケイさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月15日 18:21
>ズッキーさん

使ってください!

ボクのオリジナルイではないですけど。

明日のはさらにいい戦法だと思いますよ!
Posted by >ズッキーさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月15日 18:23
>でんさん

明日の戦法。

けっこう面白いと思いますよ。
Posted by >でんさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月15日 18:25
>るるさん

限定に弱いですよね。

ボクもものすごく弱いです。
Posted by >るるさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月15日 18:27
>白川さん

そうですね。

基本は一緒のような気もしますが.....
Posted by >白川さん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月15日 18:29
>大田さん

やっぱり頭の使い方ですか?

みなさんそうやって成功してるんでしょうね。
Posted by >大田さん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月15日 18:31
>はるるさん

焦らせ煽り大作戦ですよ。

ないものねだりが好きですから、人間は。
Posted by >はるるさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月15日 18:33
こんばんは!しょうです(゚∀゚)♪

この作戦はいいですよね〜

相手の気持ちを考えると色々作戦が浮かんできます(*′艸`*)

癒し応援クリックぽっちん♪
Posted by スーパー大学生?しょう【メルマガ開始】 at 2006年05月15日 18:33
>山田さん

山田さんもそうですか。

ボクも限定ものってけっこう最後の方に買うタイプです。
Posted by >山田さん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月15日 18:35
>nanakoさん

みんなきっと弱いと思うですけどね。

逆に、満腹にしちゃうと飽きちゃうんですよね。
Posted by >nanakoさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月15日 18:37
>れあさん

そう、わざとです。

でも、お店からはブーイングですよ。
Posted by >れあさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月15日 18:39
>小次郎さん

こちらこそコメントありがとうございます。

ぼくもみなさんから勉強させていただいてます!
Posted by >小次郎さん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月15日 18:42
>しょうさん

ユーザーの視点で考えるのって大切ですね。

でも難しいです。
Posted by >しょうさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月15日 18:43
どうもです!白鳥です。

うんうん!

すっごい納得です。

確かにその手法は使えますね!

応援ドスッ!!!!
Posted by 高校生起業家が主催!!ネットビジネス講座開講中!! at 2006年05月15日 19:54
>白鳥さん

納得してもらえました?

絶対使えます!

明日のも使えますよ、きっと!
Posted by >白鳥さん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月15日 20:08
こんばんは、空です♪

資金不足ですわ(汗

なるほど、そういう戦略もおもしろいですね♪

さすが現場を経験した人は違いますね♪

応援ぽちっと☆
Posted by ネット界の☆プロデュースの会 そら at 2006年05月15日 20:25
こんばんは!
なるほど!そうですね!
って、まだ自分は、ぜんぜんなのでそのようなことを考えるのはだいぶさきか、もしくはないかも   

応援ぽち
Posted by HAPPY TOWN at 2006年05月15日 21:42
スージーさんこんばんは!
マインドマップの三代です♪

飢餓感を与える・・・イイですね^^
私は最近空腹感が著しくてデブまっしぐらです^^;
っと、話がそれましたね。

やはり、あると欲しがらないけど、
ないと欲しがりますよね。

渇望してしまう。

気付きをありがとうございました!

応援完了!
Posted by マインドマップでサクッと情報起業!! 三代 at 2006年05月15日 22:28
こんばんわ^^
仕事でバタバタしてて今日から復活
です!
飢餓感を与える、情報商材の販売では
よく見られる手法ですね!
これに煽られて買ってしまいます。。
応援@ぽち
Posted by ネットで稼ぐ!初心者のための情報ガイド。リーマンレーサー?レビノ at 2006年05月15日 23:30
スージーさん、
こんばんは。
この手法は、購買意欲をそそりますよね。
戦略なんですね。
明日も来ます。

応援ポチ。
Posted by 夢を叶えよう!ブログ初心者なんでも情報入門編 はしもと at 2006年05月15日 23:32
>空さん

ボクも資金不足ですあ(笑)

戦略ってダメもとでういろいろ考えると面白いですよね。
Posted by >空さん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月16日 03:01
>のりまさん

すぐきますよ。

ボクにもすぐ来るように祈ってますけど。
Posted by >のりまさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月16日 03:03
>三代さん

ないものはないのに、なんで人はほしがるのかなぁ。

不思議な動物ですよ。
Posted by >三代さん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月16日 03:05
>レビノさん

仕事忙しかったみたいですね。

ボクは、会社でコメント周りしてます。
Posted by >レビノさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月16日 03:07
>はしもとさん

早く購買意欲そそらせる立場になりたいですね。

がんばりましょっ!
Posted by >はしもとさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月16日 03:09
おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。
なかなか返すことができなくてすみませんでした。
応援ぽち
Posted by 3流大学生ネットビジネスで稼ぐ at 2006年05月16日 07:20
おはようございます^^

確かに品切れだと異常にほしくなります^^;

なんか流行にのらなきゃって思っちゃって^^;

ん〜次回がきになります><

心からまってます♪

では〜応援ぽちぽち
またきますね^^v
Posted by ★安い情報商材ならアンデルセン☆ at 2006年05月16日 07:44
ハロー、リリーです。手に入らないとなる

と欲しくなるのが人間ですね。オーエン

ぽち^^
Posted by 音声情報商材のススメ〜リリー at 2006年05月16日 08:21
始めまして。
これはかなり参考になりましたよ。

これからも勉強させて頂きます。

またきますね。
Posted by 兼光 at 2006年05月16日 08:52
はろはろ〜♪

ネジネジ..."8-(*・x・)爻(・x・*)-8" オヒサオヒサ♪キーシュです♪

そうそう、これが『欲しい欲しい病』に

させる大きな要因なのよねぇ〜!


私も何度かかったか・・・・・
Posted by ★29歳 元バリバリの女部長『失業⇒起業』再出発!!★キーシュ at 2006年05月16日 09:14
スージーさん こんにちは^^
みんな ほしくなるんだね〜
手に入らないとなると(*^m^*)
またくるね〜 応援☆
Posted by るるのネットで稼げるか!大作戦!byるる at 2006年05月16日 11:44
>ジェントルマンさん

いえいえ、気にしないでください。

お互い様ですよ。
Posted by >ジェントルマンさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月16日 13:05
>アンデルセンさん

やっぱ欲しくなりますよね。

けっこう限定モノに弱いし。
Posted by >アンデルセンさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月16日 13:06
>リリーさん

人間て欲張りですよね。

ホントそう思います。
Posted by >リリーさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月16日 13:08
>兼光さん

コメントありがとうございます。

またぜひ来てください。

ボクも遊びにいきますよ。
Posted by >兼光さん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月16日 13:10
>キーシュさん

オヒサですね。

キーシュさんもひっかりますか!

ボクはかなりですよ。
Posted by >キーシュさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月16日 13:12
>るるさん

欲しくなりますよ。

るるさんはなりませんか〜?
Posted by >るるさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月16日 13:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ブログアフィリエイト戦略暴露ブログ インデックス
         
◆ごあいさつ&目次
 └『情報起業で稼ぐ超ユニーク戦略大暴露!』  
◆販売戦略を考えよう!
 ├『マインドコントロール』
 ├『おまけ商法』これからどうなる!?
 ├『セミナー告知方法』を考えてみました。
 ├続・『飢餓感』を与える
 ├『飢餓感』を与える
 ├『ブレイクポイント』はどこだ!?
 ├『続・モチベーションアップ対策』
 └『モチベーションアップ対策』
◆プロモーション戦略はどうする?
 ├『ブランディングとセールス』の場を意識しよう!
 └『メディアミックス』で相乗効果を狙う
◆セールスレター作成したいなら
 ├『長持ち』するための秘訣
 ├『大』から『小』へ導く
 ├『ギャップ効果』で共感させる
 ├『疑似体験』させるのに有効な方法とは?
 ├『第三者の声』の必要性を考える
 └『ビジュアル戦略』...情報起業にあてはめると?
◆商材を作るには?
 ├『「無料」と「有料」の差』って何!?
 ├『商材作成ぶっとびアイデア』こんなのできる!?
 ├『簡単商材作成方法』を考えてみました!
 └『無料レポートの内容』ってどうやって決める?



   
◆ブログ戦略を考えよう!
 ├『ランキングクリック』の謎
 ├『更新時間告知』、増えてます!
 ├『カテゴリーの重要性』について
 ├『コメントしやすい記事』心がけてます?
 ├『コメント返し』効率的な方法は?
 ├『コメント返し』してますか?
 ├『追記機能は使うべきか』当ブログが出した結論は?
 ├『日付表示』当ブログが出した結論は?
 ├『続きを読む』は「使う人」ですか?
 ├『日付け』は「入れる派」ですか?
 ├『新着記事』まで何秒かかりますか?
 ├『ブログの色』は何色ですか?
 ├『真のランキング攻略術!』教えます!
 ├『カスタマイズ』は必要!?
 ├『タイトルバナー』についてです!
 ├『サイドバー』でも研究してみますか!
 ├『客観的』に見てますか〜!?
 ├『ゲーム性』を取り入れてみよう!
 ├『ランキングカテゴリー』をうまく使う
 ├『コメント回り』どうしてますか〜?
 ├『ブログ更新』する1番いい時間帯は?
 ├『ブログ更新』っていつしてますか〜?
 └『上位ランクインする意味』を考える
◆SEOを勉強しよう!
 ├『リンク』の最適な数って!?
 ├『メルマガ × ブログ』をフル活用しよう!
 ├『メルマガ』でSEO!!
 ├『コメントスパム』って何?
 ├『コメント』って大事なんです!
 ├『alt属性』って聞いたことある?
 ├『こちらをクリック』がダメな理由は?
 ├『インデックス』をフッターに置いてみよう!
 ├『フッター』をうまく使ってますか?
 ├『トップに戻る』表記はどうしてますか?
 ├『迷路ブログ』になってませんか?
 ├『箇条書き』はしてますか?
 ├『センタータグ』も使っちゃおう!
 ├『強調タグ』を憶えよう!
 ├『h2タグ』を日付からはずしちゃおう!
 ├『hタグ』の基本ルールを知っておこう!
 ├『タイトルタグ』で気になったこと
 ├『メタタグ』の設定をしちゃおう!
 ├『タイトルタグ』だけ変えちゃおう!
 ├『タイトルタグ』について
 ├『HTMLの基本構造』を確認しよう!
 └『SEO対策』はなぜ必要?
カテゴリ
×


>