2006年05月16日

続・『飢餓感』を与える

人気blogランキング、鬼ブログランキング、ともに、ちょっとずつ上がってきてます!!
まだまだイケます!!

今日も応援、よろしくお願いします!!

↓↓↓↓↓↓↓↓

人気blogランキング

鬼ブログランキング








【宣伝術・その5-2】 続・『飢餓感』を与える






頭がガンガン痛い。

風邪ひきました。




こんにちわ。

“スジオ”改め“元宣伝マン・スージー”です。

先日から、内容を一新してお送りしてます。

私は、ミュージック・ビジネスにおける“宣伝”の仕事に
10年間に渡って携わってきました。

そこで得たノウハウが、“情報起業”でどれだけ応用できるかを
いろんな事例をもとに考えていってます。





昨日の続きです。


○○名まで○○円ていう方法。

「この人数を越えたら値上がりします」って方法。


あるいは、

「○月○日で値上がりします」っていう手法。



情報起業では、こんな感じの手法がとられることがありますね。



どちらも、かなり効果的な方法だと思います。


その値段で買いたいと思う人が殺到する可能性があります。




では、買えなかったとして、値上がりしても確実に買いますか?



「No」と答えた人いるんじゃないかと思います。



じゃぁ、いつ手に入るかわからないけど、同じ値段で手に入りそうなら買いますか?



「Yes」が増えたんじゃないでしょうか?




要するに「値段」に魅力を感じている人も少なからずいるということですよね。


だからこそ、値上げ前はすごく盛り上がります。





でも、値上がりした後も、その盛り上がりって続いてます?


そんなことはないですよね。

要するに、「売れる時期」は終了してしまう可能性が高いわけです。

もちろん例外は多く、盛り上がり続ける場合もありますが。


ボクが言いたいのは、不安定だということです。




そこで、思いついたのが、




「だったら、値上げしないで、また売り出せばいいんじゃない?」




ってことです。




「アホか」と思った人も少しだけ聞いてください。




ただ同じ値段で売るわけじゃないですから。





このようにします。





「第一期販売:限定100部のみ 販売期間○月○日〜○月○日まで」





これには、ポイントがいくつかあります。

・限定100部
  →100部以上申し込みがあったら200部で300部でも売っちゃいます
  →100部に達しなかったら、販売期間終了の前に完売告知して早期終了


で、一番のポイントは、

 「第一期」といってること。


普通「第一期」があれば「第二期」もあるんじゃないかと思いますよね。

でも、はっきりあるとは言わないんですよ。


はっきり言ってないけど、次もあるんじゃないかと思わせる。

ここが「ミソ」です。




「その値段で買えなかったけど、高い値段ならまたすぐに買える」


という飢餓感と、



「今はないけど、もしかしたらもうすぐ買えるかもしれない」



という飢餓感と、



どっちが「飢え度」が高いと思います?



ボクだったら、後者ですね。




こうすることで、次にでたら、今度こそ買おうと思う人をキープできるのではないかと思います。


しかも、売り出したときと同じ値段だったらどうでしょうか?



おそらく買うと思います。





要するに、


 「餌」をぶらさげながら「飢えさせる」


ということですね。



ただ、飢えさせるのとは違いますよね。



もちろん、「値上げ」というのも「餌」はつるしてるんですが、


「つるしている場所が高くなって食べにくくなっている」


のですよ。



これをもう少し食べやすくしてあげたのが、今回の方法です。




実は、この方法とってるんじゃないかと思える起業家もいますよ。

>・限定100部
  →100部以上申し込みがあったら200部で300部でも売っちゃいます
  →100部に達しなかったら、販売期間終了の前に完売告知して早期終了

こういうやり方してるかはわかりませんが。





それと、この方法は、そう何回も通用しないとも思います。


なぜなら、お客さんも先を読みますから。


「どうせ、またすぐに同じ値段で売り出すんだろ」

「だったら、次でいいや」


みたいに......。



だから、そのときにこそ、値上げをすればいいいんです。


「ヤバイ。油断してた」


と高くても買う人は増えると思います。




このような方法をとれば、コンスタントな数字を見込めるんじゃないのかなぁと思うのですが.......。


どうでしょうかね?



あくまでも私見なので、正解かどうかはわかりませんが。




でも、


ちょっと想像してみてもらえます?


もし、今、販売中止になっている商材が、


突然、再販売し始めたら、あなたは買いますか?



ということです。








最後まで読んでくれてありがとうございます!!

良かったら、
「ポチッ」と応援よろしくお願いします!
「ポチッ」済コメントくだされば、ボクも「ポチッ」しにいきます!

人気ブログランキング.GIF
人気blogランキング

鬼ブログランキング





posted by スージー at 12:57 | Comment(46) | TrackBack(0) | 販売戦略関連
この記事へのコメント
ども、ケースケです♪

なんとか無事帰還しました〜

スージーさんも体調がすぐれないみたいですね^^;

無理はせず、ゆっくりやすんでくださいね♪
Posted by 辛口新撰組!ケースケ@無事帰還 at 2006年05月16日 14:42
(。・ω・)ノ゙ こんにちわスズキです♪

凄いですね

今度商材を出したらつかってみます

っていつ出せるか分からないんですけどね(笑)

(っ´∀`)ノ凸 応援ぽちっと
Posted by アフィリエイター鈴木の上達情報 BLOG at 2006年05月16日 15:29
こんにちは〜〜
体大丈夫ですか。
販売の仕方は期間限定がいいですね。
後あと変化のとんだ販売戦略できそうです。


応援   ぽち

Posted by 初心者でも稼げる 情報起業 at 2006年05月16日 16:06
こんにちわ!

販売戦略は勉強しとかないといけないですよね。

しっかり頭に入れました♪

ぽちりーーんb
Posted by メルマガ2号発行しました@はるる♪ at 2006年05月16日 17:26
ス〜ジ〜さん♪

わ〜、そんなこといわれると、
期間限定が流行りそうですね!!

経験を応用できるのって、すごいですね。
私も何かないか、探して見ます〜。(なさそ〜!)

応援バッチン♪       れあ
Posted by れあ@贅沢な子育て-ネットで好きなだけ稼ぐ秘密☆ at 2006年05月16日 18:20
スージーさん、こんばんは〜♪
いつもコメント&応援ありがとうございます。なかなか来られなくてすみません(汗)。
すごい考察ですね!興味深く読ませていただきました。人間の心理がどう働くかを読むのは面白いけど難しいですね。
お身体お大事にしてくださいね。
応援していきます!
Posted by nyanko at 2006年05月16日 18:31
スージーさんお体大丈夫ですか?
無理しないで休んでくださいね!
この商法って実社会でも目に
しますよね!確かにあるある
って思っちゃいました(^^)
Posted by 小次郎@アフィリエイトに挑戦中!! at 2006年05月16日 19:38
こんばんは、空です♪

携帯買いました(ニヤリ

その方法をブログでも応用してみようと思います!!

応援ぽちっと☆
Posted by ネット界の☆プロデュースの会 そら at 2006年05月16日 20:13
スージーさん、こんばんはm(_ _)m

凄いですね〜^^
値上げの戦略は結構情報起業では見ますが、それは良い戦略だと思います。

効果あるはずですよ〜^^

勉強になりました。

風邪早く良くなると良いですね。

応援ポチッ!

有り難うございましたm(_ _)m
Posted by 窓際族が送る!★情報起業への道★【arcadia】 at 2006年05月16日 20:26
ほぉ〜お!

そうですね!ほしかっても高かったら、もうちょっとしたらもっといいのが出るかもと思いますね!自分の場合ですけど!

アドバイスもありがとうございます!

これから、どんどんがんばっていきたいです!

応援ぽち
Posted by のりま at 2006年05月16日 21:39
どうもです!白鳥です。

こういう手法は有効ですよね。

皆さん駆使してらっしゃいますね♪

応援ドスッ!!!!
Posted by 高校生起業家が主催!!ネットビジネス講座開講中!! at 2006年05月16日 21:42
こんばんわ^^
そう言う手法は通販でも
常套手段になって来てますね!
消費者もそのうち慣れて来そうで
怖いです・・
応援@ぽち
Posted by ネットで稼ぐ!初心者のための情報ガイド。リーマンレーサー?レビノ at 2006年05月16日 21:52
こんばんわ〜♪
風邪ですか・・早く良くなるといいですね(*´∇`*)
なるほどな〜と思いながら読ませていただきました!
応援ぽち
Posted by 田舎のダメダメ主婦の逆襲!情報商材で楽しく稼いでプチセレブに!nanako at 2006年05月16日 22:26
スージーさん、
こんばんは。体調大丈夫ですか。

なにげなくどこでも見る手法ですが、
こうして分析していただくと、
より面白いです。

またきます。応援。
Posted by 夢を叶えよう!ブログ初心者なんでも情報入門編 はしもと at 2006年05月16日 23:02
こんばんは、hayatoです。

風邪ですか〜?
早く直るように祈りを...

あと13時間以内によくなってくださいね!!!

応援クリック!
Posted by hayato at 2006年05月16日 23:03
こんばんは^^

おもしろい考察ですね♪

風邪ですか?

お体には気をつけてくださいね(汗

応援ぽち!!
Posted by ■情報商材ナビゲーション■ インフォ侍 at 2006年05月16日 23:32
スージーさんこんばんは!
右ひじが痛い三代です♪

ありゃ〜、こういう時は無理せず休む事を先行させてくださいね〜。

それにしても、いい案ですね^^
私も商材を売るときはこの手を使わせてもらいます(笑)

フフフ

明日また来ますね♪

応援完了!
Posted by マインドマップでサクッと情報起業!! 三代 at 2006年05月16日 23:44
アロハ♪ HULAです☆

なるほど!私も使ってみよっかなぁ〜
商材はやっぱり人より早く購入して
早く実践しないと・・・ですね。

応援ポッチん♪
Posted by 21 affiliate blog〜アフィリ続けろ!!〜HULA at 2006年05月17日 01:39
スージーさん こんばんは。

これはいい戦術ですね^^
実際、祭り状態までいった商材なら
値上げされても売れていますが、

まずまずの売れ行きですと
値上げで大幅に売れ行きは
ダウンしますね。

値上げ前にはみなさん、一斉に
紹介しますが、その商材が値上げされると
次に値上げされる別の商材を紹介しだしますので、仕方がないですよね!

応援! ポチッと
Posted by 無料レポート完成@ドラゴン at 2006年05月17日 01:43
こんばんは〜^^

スージーさん大丈夫ですか?;;
あまり無理なさらないで下さいね;;

それにしてもこの戦略上手ですね♪

実際にインフォプレナーの方でもこれっぽいことしているのは一人しか知りません^^;

勉強になりましたmm

では〜応援ぽちぽち
またきますね^^

お大事にして下さいmm
Posted by ★安い情報商材ならアンデルセン☆ at 2006年05月17日 04:56
ハロー、リリーです。第一期、二期という

のはいいですね。最近の販売方法は

みんな似てますよね。オーエンぽち^^
Posted by 音声情報商材のススメ〜リリー at 2006年05月17日 05:46
こんにちは。

値上げについての販売戦略については
あまり深く考えたことがなかったので、
非常に勉強になりますね。

この方法、かなり使えそうです!

応援クリック。
Posted by 情報商材に125万円つぎ込んだ男 山田 at 2006年05月17日 09:18
>ケースケさん

無事帰還、おめでとうです。

ボクもなんとか復活のきざしが....。
Posted by >ケースケさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月17日 10:09
>ズッキーさん

ぜひ試してみてください。

ボクも試せる日がくるようにがんばりますよ。
Posted by >ズッキーさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月17日 10:10
>ケイさん

体調最悪でした。

ケイさんも気をつけてくださいね。
Posted by >ケイさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月17日 10:11
>はるるさん

販売戦略は大事ですもんね。

ボクも勉強します。
Posted by >はるるさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月17日 10:13
>れあさん

応用というか“こじつけ”っぽいですけど。

でも共通点はどっかしらあると思うのですが。
Posted by >れあさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月17日 10:14
>nyankoさん

マーケティングは心理学ですよね。

人の心理をうまく読めればなぁと思います。
Posted by >nyankoさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月17日 10:16
>小次郎さん

“あるある”をたくさん見つけられれば、いい方法がもっと見つかるかもしれないですね。
Posted by >小次郎さん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月17日 10:17
>空さん

ケータイ買ったんですね。

ブログでも試せるかもしれないので、やってみるのも面白いかも。
Posted by >空さん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月17日 10:19
>arcadiaさん

うまい戦略はどんどん取り入れたいですね。

体調だいぶよくなりました。
Posted by >arcadiaさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月17日 10:21
>のりまさん

ボクでよかったら、いろいろ聞いてくださいね。

できるだけ答えますよ。
Posted by >のりまさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月17日 10:23
>白鳥さん

みなさんいろいろやってらっしゃる。

よく考えられた戦略がたくさんありますね。
Posted by >白鳥さん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月17日 10:24
>レビノさん

通販戦略ってバカにできないですよね。

結構参考になります。

「マインドコントロールマーケティング」という元通販番組の構成作家さんが出した本がおもしろいです。
Posted by >レビノさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月17日 10:27
>nanakoさん

nanakoさんもいろんな戦略を持ってらっしゃるようですから、いろいろ教えてくださいね。
Posted by >nanakoさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月17日 10:28
>はしもとさん

何気ないところにヒントってありますよね。

できるだけ見落としたくないです。
Posted by >はしもとさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月17日 10:30
>hayatoさん

13時間以内は無理でした。

だいぶ良くなりましたが。
Posted by >hayatoさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月17日 10:31
>インフォ侍さん

面白いですか。

実証できればいいんですけど。

まだ実証できないんです(汗)。
Posted by >インフォ侍さん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月17日 10:32
>三代さん

だいぶ良くなりました。

商材売るときは試してみてくださいね。
Posted by >三代さん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月17日 10:34
>HULAさん

ボクもそう思います。

商材は、いいものほど人より早く買うべきですね。
Posted by >HULAさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月17日 10:35
>ドラゴンさん

そうなんです。

要は、コンスタントにというのがテーマです。

一時的にたくさん売れるよりもそのほうがいいと思うのですが。
Posted by >ドラゴンさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月17日 10:37
>アンデルセンさん

そう、おそらくその人だと思いますよ。

ただ、同じ意味合いでやってらっしゃるかはわかりませんけど。
Posted by >アンデルセンさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月17日 10:39
>リリーさん

似てるのは、いい方法だからでしょうね。

まずはマネするのがいいと思いますが。
Posted by >リリーさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月17日 10:40
>山田さん

使えそうですか?

たくさんの戦術をみてきている山田さんがいうのなら、使えるかもしれないですね。
Posted by >山田さん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月17日 10:43
こんにちは!白川です!

飢餓感を与えるという事は、その先の結果まで見越して与える訳ですね!

勉強になります!

また遊びにきますね!応援!
Posted by 白川 at 2006年05月17日 12:43
スージーさん こんにちは^^
風邪大丈夫??
早くよくなりますように!!
無理しないでね〜
すごくお勉強になります。
またきます☆ 応援☆
Posted by るるのネットで稼げるか!大作戦!byるる at 2006年05月17日 15:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17883305

この記事へのトラックバック
ブログアフィリエイト戦略暴露ブログ インデックス
         
◆ごあいさつ&目次
 └『情報起業で稼ぐ超ユニーク戦略大暴露!』  
◆販売戦略を考えよう!
 ├『マインドコントロール』
 ├『おまけ商法』これからどうなる!?
 ├『セミナー告知方法』を考えてみました。
 ├続・『飢餓感』を与える
 ├『飢餓感』を与える
 ├『ブレイクポイント』はどこだ!?
 ├『続・モチベーションアップ対策』
 └『モチベーションアップ対策』
◆プロモーション戦略はどうする?
 ├『ブランディングとセールス』の場を意識しよう!
 └『メディアミックス』で相乗効果を狙う
◆セールスレター作成したいなら
 ├『長持ち』するための秘訣
 ├『大』から『小』へ導く
 ├『ギャップ効果』で共感させる
 ├『疑似体験』させるのに有効な方法とは?
 ├『第三者の声』の必要性を考える
 └『ビジュアル戦略』...情報起業にあてはめると?
◆商材を作るには?
 ├『「無料」と「有料」の差』って何!?
 ├『商材作成ぶっとびアイデア』こんなのできる!?
 ├『簡単商材作成方法』を考えてみました!
 └『無料レポートの内容』ってどうやって決める?



   
◆ブログ戦略を考えよう!
 ├『ランキングクリック』の謎
 ├『更新時間告知』、増えてます!
 ├『カテゴリーの重要性』について
 ├『コメントしやすい記事』心がけてます?
 ├『コメント返し』効率的な方法は?
 ├『コメント返し』してますか?
 ├『追記機能は使うべきか』当ブログが出した結論は?
 ├『日付表示』当ブログが出した結論は?
 ├『続きを読む』は「使う人」ですか?
 ├『日付け』は「入れる派」ですか?
 ├『新着記事』まで何秒かかりますか?
 ├『ブログの色』は何色ですか?
 ├『真のランキング攻略術!』教えます!
 ├『カスタマイズ』は必要!?
 ├『タイトルバナー』についてです!
 ├『サイドバー』でも研究してみますか!
 ├『客観的』に見てますか〜!?
 ├『ゲーム性』を取り入れてみよう!
 ├『ランキングカテゴリー』をうまく使う
 ├『コメント回り』どうしてますか〜?
 ├『ブログ更新』する1番いい時間帯は?
 ├『ブログ更新』っていつしてますか〜?
 └『上位ランクインする意味』を考える
◆SEOを勉強しよう!
 ├『リンク』の最適な数って!?
 ├『メルマガ × ブログ』をフル活用しよう!
 ├『メルマガ』でSEO!!
 ├『コメントスパム』って何?
 ├『コメント』って大事なんです!
 ├『alt属性』って聞いたことある?
 ├『こちらをクリック』がダメな理由は?
 ├『インデックス』をフッターに置いてみよう!
 ├『フッター』をうまく使ってますか?
 ├『トップに戻る』表記はどうしてますか?
 ├『迷路ブログ』になってませんか?
 ├『箇条書き』はしてますか?
 ├『センタータグ』も使っちゃおう!
 ├『強調タグ』を憶えよう!
 ├『h2タグ』を日付からはずしちゃおう!
 ├『hタグ』の基本ルールを知っておこう!
 ├『タイトルタグ』で気になったこと
 ├『メタタグ』の設定をしちゃおう!
 ├『タイトルタグ』だけ変えちゃおう!
 ├『タイトルタグ』について
 ├『HTMLの基本構造』を確認しよう!
 └『SEO対策』はなぜ必要?
カテゴリ
×


>