2006年05月17日

『セミナー告知方法』を考えてみました。

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【宣伝術・その6】 『セミナー告知方法』を考えてみました。






○○○○東京ドーム公演、10分でソールドアウト!!


こんな記事見たことありますよね。

これって本当のことだと思います?

それとも、

ウソだと思います?





こんにちわ。

“スジオ”改め“元宣伝マン・スージー”です。

先日から、内容を一新してお送りしてます。

私は、ミュージック・ビジネスにおける“宣伝”の仕事に
10年間に渡って携わってきました。

そこで得たノウハウが、“情報起業”でどれだけ応用できるかを
いろんな事例をもとに考えていってます。





結論からいうと、


本当です。


ただし、裏があります。


だって、そうでしょ?

例えば、東京ドームだとして、
キャパは50,000人ですから、物理的に無理があります。

1秒間に100人近くにチケットが売れなければならないわけですからね。


じゃぁ、なぜ可能なのか?


それは、チケットの配分にあります。


チケットを販売する際、どのような手順で販売しているか。


順番にみていきます。

 1.まずステージとPA席(音の調整をするミキサー席のこと)を
   決めて全体の客席数を出します。
 2.関係者の席数を出します。
   アーティスト関連、マスコミ関連などなどの
 3.ファンクラブの優先席を出します。
   一般発売前に先行予約で販売します。
 4.イベンター(そのライブを主催する会社
   ○ドー音楽事務所みたいな)の会員用優先席を出します。
   一般発売前に先行予約で販売します。
 5.一般発売


こんな手順です。


それで、一般発売の前段階の4の時点でチケットの8割くらいは埋まってしまっているのです。


つまり、一般発売されるときには、チケットは大方なくなっているわけです。


このような販売手順をとるのは、

1.チケットの実売状況を把握し、調整できるようにするため。
2.そのアーティストをすごいと思わせる宣伝トピックに使うため。

この2つが大きな理由です。


こうすれば、10分ソールドアウトも可能ですよね。



謎は解けました?



で、これって、セミナーの販売に応用できるかな?と思うのですが。



今、セミナーのチケットを売るときって、普通に販売してますよね。

アフィリエイターの方が、ブログやメルマガなどで告知して。

で、残り何名分で終了とか言って。


これを、例えば、次のようにしたらどうでしょうか?

 1.セミナー開催の告知をする。○月○日一斉発売!みたいに。
 2.セミナー出演の起業家のハウスリストを元に先行予約を開始
 3.アフィリエイターが有料メルマガとか発行していれば、
   そこでの先行予約。
 4.一般発売開始


どうでしょうかね?


これやったら、おそらく秒殺なんじゃないですか?

それで、その後に、追加席販売とかやったら、これもすぐに売れますよね。


ただ、問題なのは、アフィリエイターの方が、一般発売するときに
販売できる席数が少なくなってしまうため、
それをどのように配分するかってことでしょうか。


これをクリアにできれば、結構使えると思いますが。








「○○○○セミナー、5秒でソールドアウト!」







とかいう記事がメルマガで飛び交うかもしれないですよ(笑)。








最後まで読んでくれてありがとうございます!!

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posted by スージー at 09:49 | Comment(48) | TrackBack(1) | 販売戦略関連
この記事へのコメント
スージーさん、おはようございます^^

今日はこれから出かけないといけませんので、

コピー、応援のみで失礼します。

また訪問させていただきますね^^

応援クリック!!

非常に興味深いですね、、
Posted by 吹きガラス職人の卵がインターネットで目指す月収50万円!! at 2006年05月17日 10:52
スージーさん、こんにちはm(_ _)m

風邪大丈夫ですか?
辛いはずなのに、こんなに凄い内容の記事書いて、凄いです!

早く良くなって下さいね。

応援ポチッ!

有り難うございましたm(_ _)m
Posted by 窓際族が送る!★情報起業への道★【arcadia】 at 2006年05月17日 12:20
スージーさん!こんにちは!白川です!

こういう告知方法は知ってましたが、情報起業家のセミナーでやったら凄い事になっちゃいますね!

でも、スージーさんの記事を見た人は、(あぁ、あの戦略かぁ)なんて思っちゃうかも・・・。

また遊びにきますね!応援!
Posted by 情報起業spirit at 2006年05月17日 12:57
こんにちは。ほうほう、そういうからくりがあったんですね。

今まであまり気にしてなかったけど、だからなかなか購入できないのか。

セミナー戦略、使えそうですね。

応援ポチ。
Posted by 【オカメインコ】主婦がネットでお小遣い!!楽観的ブログ・アフィリエイト♪ at 2006年05月17日 13:42
コンニチワ〜
お!これ良い方法ですね!
使わせていただきます!
・・・ってセミナーやらないし(汗)

応援クリーック!
Posted by 寝ながら稼ぐ男 でん at 2006年05月17日 13:51
こんにちは〜♪
風邪のほうはどうですか〜?
一般発売の段階で8割も埋まってるとは思いませんでしたぁ。。
セミナーでそれ使えそうですね〜
応援ぽち
Posted by 田舎のダメダメ主婦の逆襲!情報商材で楽しく稼いでプチセレブに!nanako at 2006年05月17日 14:25
(。・ω・)ノ゙ こんにちわスズキです♪

一般販売の前に

8割も売られているんですね。。。

ちょっとショックです

今度セミナーをする時は使いますね(笑)

(っ´∀`)ノ凸 応援ぽちっと
Posted by アフィリエイター鈴木の上達情報 BLOG at 2006年05月17日 14:53

なるほど・・・・

そんなカラクリがあったなんて・・・

確かにセミナーに応用できそうですね!

応援ポチぽちどっかーーん!!!
Posted by ★元お笑い芸人でも稼げた!!初心者でも超簡単!!ブログ超爆裂法!!★大田 at 2006年05月17日 15:05
あ!一個前の記事にコメントしちゃいました〜
ごめんなさ〜いm(__)m
さすが 実践してきただけのことがあって すご〜い☆
いつも感心させられます〜 では! 応援☆
Posted by るるのネットで稼げるか!大作戦!byるる at 2006年05月17日 15:29
こんにちは!しょうです(゚∀゚)

なるほど〜納得です♪

そういう戦略もいいですね〜

改善していけば使えそう(*′艸`*)

癒し応援クリックぽっちん♪
Posted by スーパー大学生?しょう【メルマガ開始】 at 2006年05月17日 15:52
こんにちは〜〜
コンサートチケットの販売には納得です。
言われてみればそうだな〜〜と思います。
勉強になりました。

応援 ぽち
Posted by 初心者でも稼げる 情報起業 at 2006年05月17日 17:40
どうもです!白鳥です。

どわー!

5秒って!(笑

もう記事書いてる最中にソウルドアウトですね(笑

応援ドスッ!!!!
Posted by 高校生起業家が主催!!ネットビジネス講座開講中!! at 2006年05月17日 19:49
こんばんは、空です♪

甘い言葉が記載されている商材探しています!!

なるほど、とても勉強になります♪

この方法は本当に使えますね!!

応援ぽちっと☆
Posted by ネット界の☆プロデュースの会 そら at 2006年05月17日 20:59
こんばんは!のりまです!

風邪大丈夫ですか?自分風邪引くかも!!

自分は、風邪を引くと何もする気が起こらないのですが、すごいですね!

応援ぽち
Posted by HAPPY TOWN at 2006年05月17日 21:29
スージーさんどうもです

いろんなこと知ってますねぇ。さすがです。販売方法だけでインパクトを与えることって出来るんですね。

応援クリックしておきます〜
Posted by 34才失業パパ♪インスタント超加速装置 at 2006年05月17日 22:00
スージーさんこんばんは!三代です♪

なるほど・・・、納得ですね。
これなら、セミナーの告知にも使えそうですね。

セミナー以外にも、色々な活用方が・・・

またお邪魔しますね♪

応援完了!
Posted by マインドマップでサクッと情報起業!! 三代 at 2006年05月17日 22:40
ご無沙汰しています。

さすがの、集客テクニックですね。

「満員」「ソールドアウト」はマーケティングツールですね。

応援クリックしていきます。
Posted by タツ at 2006年05月17日 22:54
ども、ケースケです。

僕もこの話しは聞いたことありますよ〜

昔はいろんなバイトしてたので(笑)

それにしても風邪は大丈夫ですか?

無理はせず、たまには休んでくださいね^^
Posted by 辛口新撰組!ケースケ at 2006年05月17日 23:07
スージーさん、風邪なおりましたか。

このコンサートチケットの販売方法は知ってたんですが、それをセミナーに応用とは、さすがですね、おもしろいお話ありがとうございます。
応援ポチ。
Posted by 夢を叶えよう!ブログ初心者なんでも情報入門編 はしもと at 2006年05月18日 00:13
>AXIAさん

応援ありがとうございます。

忙しそうですね。

がんばってください!
Posted by >AXIAさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月18日 00:29
>arcadiaさん

大分よくなりましたよ。

ありがとうございます。

arcadiaさんも気をつけてくださいね。
Posted by >arcadiaさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月18日 00:31
>白川さん

うまく応用できれば面白いんですけどね。

いつか試したいです。
Posted by >白川さん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月18日 00:33
>オカメインコさん

そういうカラクリだったんです。

チケット、なかなか取れないですもんね。
Posted by >オカメインコさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月18日 00:36
>でんさん

そうおっしゃらずにセミナーできるくらいいまでがんばりましょうよ。

そして、ぜひ使ってください。
Posted by >でんさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月18日 00:38
>nanakoさん

大分よくなりましたよ。

ありがとうございます。

うまくセミナーとかで使えればいいんですけどね。
Posted by >nanakoさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月18日 00:40
>ズッキーさん

一般発売は取れてもあまりいい席はとれないですね。

関係者に知り合いがいれば一番話は早いです。
Posted by >ズッキーさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月18日 00:42
>大田さん

大田さんのセミナーで使ってくださいよ。

ボクもそのセミナーいきますから。
Posted by >大田さん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月18日 00:44
>るるさん

迷子になっちゃいましたか〜?

よかった、戻ってこれて(笑)

すごいですか?

そんなことないですよ。

Posted by >るるさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月18日 00:47
>しょうさん

そう!何事も改善です。

ノウハウも自分なりに改善すればOKですかね。
Posted by >しょうさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月18日 00:49
>ケイさん

言われてみれば.....なんとなく思い出しました?

一般の人はかわいそうです。

Posted by >ケイさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月18日 00:52
>白鳥さん

5秒は速すぎ。

あまりにも味気ないですね。
Posted by >白鳥さん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月18日 00:54
>空さん

ホントにつかえそうですか?

だとしたらいいんですけど。
Posted by >空さん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月18日 00:56
>のりまさん

風邪は何もしたくなくなりますよね。

でも、少しぐらいなら....と思ったら、昨日は夜中になってしまいますた。
Posted by >のりまさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月18日 00:58
>三代さん

いろいろ使えそうですか?

あまり無理しないでくださいね。
Posted by >三代さん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月18日 01:02
>タツさん

マーケティングは大事ですね。

勉強しようと持ったらキリがないです。

ポチッ
Posted by >タツさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月18日 01:05
>失業パパさん

インパクト命でしょ!

パパさんのランキングもかなりインパクトありますよ。
Posted by >失業パパさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月18日 01:07
>ケースケさん

いろいろバイトしましたかぁ。

ボクも結構やりましたよ。

最短クビ記録は、高校のときにやったすし屋でのバイト。

1日でクビになりました。
Posted by >ケースケさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月18日 01:10
>はしもとさん

何事も応用が大切ですよね。

ノウハウも自分で応用してオリジナルを作らないと......。
Posted by >はしもとさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月18日 01:12
こんばんわ!

いろんな方法があるものですね。

一つを「ソールドアウト」にしてもう一つを売るって感じ?

応用考えて見ます。

ぽちりーーんb
Posted by エンジェルス(笑)@はるる♪ at 2006年05月18日 02:03
アロハ♪ HULAです☆

お風邪いかがですか?
ゆっくり休んでくださいね!

やっぱり経験ってすごいですね☆
毎回いろいろ参考になります♪

応援ポッチん♪
Posted by 21 affiliate blog〜アフィリ続けろ!!〜HULA at 2006年05月18日 02:54
おはようございます、hayatoです。

5秒でソールドアウトとかインパクト大ですね!

スジオさんの経験を元にした記事はすごく参考になります。

また、遊びにきま〜す!
応援クリック♪
Posted by hayato@アメリカ発の最新ネットビジネス成功術 at 2006年05月18日 08:00
ハロー、リリーです。なるほどなるほど。

これ応用できますね。たしかに10分で

ソールドアウトですよ。お体の具合は

いかがですか?オーエンぽち^^
Posted by 音声情報商材のススメ〜リリー at 2006年05月18日 08:01
こんにちは。

もの凄い勢いでチケットが売れる背景には
そういった事情があるんですね。

セミナーもこれを使えば一気に席が
埋まりそうです。

応援クリック!
Posted by 情報商材に125万円つぎ込んだ男 山田 at 2006年05月18日 09:45
>はるるさん

いろいろ考えてみてください。

ちょっとしたアイデアがよかったりもしますからね。
Posted by >はるるさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月18日 10:58
>HULAさん

おかげさまで、大分よくなりましたよ。

ありがとうございます。

HULAさんも気をつけてくださいね。
Posted by >HULAさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月18日 11:00
>hayatoさん

5秒はインパクトありますよね。

でも、セミナーのキャパから考えると、1秒でソールドアウトかも(笑)
Posted by >hayatoさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月18日 11:02
>リリーさん

応用できそうですかね。

できれば面白いと思います。
Posted by >リリーさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月18日 11:04
>山田さん

そういうカラクリがあったんですよ。

そうやって売れ行きを確認しながら進めていかないと大赤字になっちゃいますからね。
Posted by >山田さん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月18日 11:07
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 ├『飢餓感』を与える
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 ├『続・モチベーションアップ対策』
 └『モチベーションアップ対策』
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 ├『ブランディングとセールス』の場を意識しよう!
 └『メディアミックス』で相乗効果を狙う
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