2006年05月18日

『おまけ商法』これからどうなる!?

人気blogランキング、鬼ブログランキング、ともに、ちょっとずつ上がってきてます!!
まだまだイケます!!

今日も応援、よろしくお願いします!!

↓↓↓↓↓↓↓↓

人気blogランキング

鬼ブログランキング








【宣伝術・その7】 『おまけ商法』これからどうなる!?





最近、情報商材にはいろんな特典がついてきます。

いっぱいあって目移りしてしまいますよね。


これは、本でもCDでも、みんなお店ごとに違う特典がついてくるのと一緒ですよね。


他のアフィリエイターに負けないように個性を打ち出し競争する、
いい活性剤になっていると思うのでものすごくいいことだと思います。


ただ........、





こんにちわ。

“スジオ”改め“元宣伝マン・スージー”です。

先日から、内容を一新してお送りしてます。

私は、ミュージック・ビジネスにおける“宣伝”の仕事に
10年間に渡って携わってきました。

そこで得たノウハウが、“情報起業”でどれだけ応用できるかを
いろんな事例をもとに考えていってます。





以前、ボクが宣伝していたアーティストでベストアルバムを出したことがありました。

もともとビッグネームだったので、300万枚は売れるだろうと予想していました。


ただ、上層部から出た指令は、

「500万枚売れ!」

「アルバムのセールス記録を塗り替えろ!」

でした。


いくらなんでも無理だろうと思っていたのですが、


そのときにとった戦略が

「おまけ商法」

でした。


いろんな特典をつけたのですが、

極めつけは、

「14枚のトレーディングカード封入」

です。


しかもCD1枚につき、カード1枚。

つまり、カードを全種類そろえるには、CD14枚買わないといけないことになります。


「どうせそんなに買わないだろう」と思っていたのですが、

買う人がいるんです、14枚まとめて。


かなりブーブー言いながら買っていくわけです。


どのくらいのリスナーが14枚まとめて買っていったかはわかりませんが、
結果として500万枚売れました。


その時点で歴代1位の記録です。


でも、実際は、どのくらいアルバム自体が売れたかはわかりません。

「おまけ」と「本体」がいれかわっちゃたんですね。

「おまけ」にCDがついてくるイメージです。




どう思いますか?




これってユーザーのことを考えてませんよね。

決していい商法とはいえません。


なぜ、このような話をするかというと、

最近、情報商材にもかなりの特典がついてきます。

アフィリエイターごとに工夫を凝らして様々な特典がついてきます。

それに、特典自体が、ものすごく役に立つものであることが多いので、
これ自体は、すごくいいことだと思います。


でも、もし今後、「14枚のカード」的な発想で情報商材が売られだしたら
ヤバイかなと思い、あえて記事にしました。


実際に、「何を買うか」というより「誰から買うか」という風潮になってきているところもあるので、
エスカレートしなければいいなと思い、書きました。


例えば、特典ではないですが、


商材がバージョンアップしたときに、再度売り出すとか考えられますよね。

そうすると旧バージョンを持っている人はまた買わなければならないということになりかねません。


でも、実際はバージョンアップしたら、無償で提供してくれるインフォプレナーの方が
ほとんどですので、かなり良心的です。



ただ、ボクが見た中で、商品自体に「14枚のカード」的な付加価値を
つけて売り出している商材もあります。


もしかしたら、これも複数個買う人もでてくるかもしれませんが、
必ずしもそうとは限らない微妙なラインで売り出しています。


かなり戦略的に頭の良い方法だなと思ってみていました。


あえて商材名はいいませんが、興味ある人は探してみてください。

ものすごく戦略的に勉強になります。


いろんなセールスページを見て、どのような戦略がとられてるか研究してみるのも面白いものですよ。



なんか今日は、非難を浴びそうな記事になってしまいましたが、

この業界が好きで、そうなってほしくないという思いから書いたものなので、
理解してくださいね。









最後まで読んでくれてありがとうございます!!

良かったら、
「ポチッ」と応援よろしくお願いします!
「ポチッ」済コメントくだされば、ボクも「ポチッ」しにいきます!

人気ブログランキング.GIF
人気blogランキング

鬼ブログランキング





posted by スージー at 09:08 | Comment(64) | TrackBack(2) | 販売戦略関連
この記事へのコメント
(。・ω・)ノ゙ こんにちわスズキです♪

これは僕の事を言ってますね(笑)

確かに今は誰から買うのか!?という風潮になってますからね

これからエスカレートする気がします

(っ´∀`)ノ凸 応援ぽちっと

Posted by アフィリエイター鈴木の上達情報 BLOG at 2006年05月18日 12:42
スージーさんどうもです

変なことは言ってませんよ。スージーさんの言うとおりです。

応援クリックしておきます〜
Posted by 34才失業パパ♪インスタント超加速装置 at 2006年05月18日 12:53
>ズッキーさん

いえいえ、ズッキーさんのこと言ってるわけじゃないですよ。

それに、アフィリエイターのかたの特典はみんないいものだし、競合しているわけですから、仕方のないことなのです。

ただ、ボクが言いたいのは、インフォプレナー自身が、複数かわせるような特典の付け方をするようになったらヤバイなということです。

誤解しないでくださいね。
Posted by >ズッキーさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月18日 13:03
>失業パパさん

そう言ってもらえると助かります。

なんか誤解を招いちゃいそうです。

Posted by >失業パパさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月18日 13:06
コンニチワ〜
商材においては今のところはないですね。
フト考えたのですがステップアップ商材なんか面白いかもしれません。
初心者偏・中級者偏・上級者偏
なんてあったら買うかもしれませんね。

応援クリーック!
Posted by 寝ながら稼ぐ男 でん at 2006年05月18日 13:21
こんにちは中嶋です。

ホントホント・・・
最近の風潮として、何がついてくるか???になっていますよね。

うちでは、あえて何も付けてません。
ってか無料レポート作成中だけど、おまけ商戦に乗ってもいずれは崩壊・・・のような(^^;
そんな気もしますよね。
Posted by ネットワークエンジニアがブログで稼ぐ月収150万!! at 2006年05月18日 13:41
ああ、これはCDとかゲームとかで多い戦略ですよね。

販売者自体がやるのは、たしかにちょっとあざとい気がしますが、ショップ(商材の場合はアフィリエイター)が特典をつけるのは、販売戦略としては間違ってないと思います。

購入者にとっては、同じ料金でプラスアルファのメリットがあるわけですからね。

誰から買うか、という問題に対しては、これは各自が選ぶしかないっすよね♪
Posted by 辛口新撰組!ケースケ at 2006年05月18日 14:02
特典をつけてアフィリしている私には

耳の痛いお話です・・・(笑)


でも確かに特典をつけることのできない

アフィリエイターには厳しい風潮ですね。
Posted by 商材作成中♪元ヤンキーインフォプレナーひら at 2006年05月18日 14:19
>でんさん

ステップアップ商材ですか。

それは、買う人は喜ぶかもしれないですね。
Posted by >でんさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月18日 16:50
>中嶋さん

アフィリエイターの方が特典つけるのは、いいと思いますけど。

中嶋さんはつけてないんですか?
Posted by >中嶋さん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月18日 16:54
>ケースケさん

ケースケさんのおっしゃるとおりですよ。

ボクが言いたいのは、商材販売者が、1人に複数買わせるような行動にでるのはよくないということです。

ケースケさんのおっしゃる

>販売者自体がやるのは、たしかにちょっとあざとい

まさにこれですよね。
Posted by >ケースケさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月18日 16:58
>ひらさん

誤解しないでくださいね。

アフィリエイターの方の販売戦略としては問題ないと思ってるんですよ。
Posted by >ひらさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月18日 17:00
スージーさんお見舞いに来ましたぁ!
風邪の方の具合はいかがですか?
早く良くなって下さいね!

確かのそういった風潮の中で
購入者もよく選んでいかないと
いけないのかもしれませんね。
Posted by 小次郎@アフィリエイトに挑戦中!! at 2006年05月18日 17:04
確かにこの情報起業家の世界は
音楽業界に似ているような気がします。

というより、音楽業界自体、情報(ソフト)販売ですよね(笑)

情報起業家の場合は、個人個人がオーナーなので
商材のプロデュース方針も販売戦略も
すべて自分の信用をかけた自己責任になります。

シンガーソングライター的販売をしている人は
そのへんを比較的シンプルに意思決定できますが
商材作成と広告販売活動を分担業務にしている場合は
きっちりした意思確認が必要でしょうね。
Posted by アリスエボイス 情報起業家の世界 at 2006年05月18日 17:12
こんばんは〜〜
確かに今 特典を付加されての販売が
多いです。特典がある方はいいですね。
早急に戦略練れなければ・・・


応援  ぽちぽち
Posted by 初心者でも稼げる 情報起業 at 2006年05月18日 18:17
はじめまして。
本間と申します。

特典つけなくても
売れる場所で売るべき
なんでしょうかね!^^

応援ぽち!
Posted by 元美容師のもうすぐ億万長者じゃ!ほんま? at 2006年05月18日 19:35
こんばんは、空です♪

まだ若いです!!(笑

なるほど・・・。

よく考えてみますね♪

応援ぽちっと☆
Posted by ネット界の☆プロデュースの会 そら at 2006年05月18日 19:43
スージーさん、こんばんはm(_ _)m

戦略も奥が深いですね。
スージーさんの言っている事は買い手側から見たら間違っていないと思います。
売り手の方たちもこの業界では、良心的な人が多いのでこの記事見たらうなずいてくれると思いますよ。

応援ポチッ!

有り難うございましたm(_ _)m
Posted by 窓際族が送る!★情報起業への道★【arcadia】 at 2006年05月18日 20:31
どうもです!白鳥です。

すっごい特典つけてます(汗

でも、特典より商材の方が圧倒的に価値あるからいいかなーって感じですね♪

応援ドスッ!!!!
Posted by 高校生起業家が主催!!ネットビジネス講座開講中!! at 2006年05月18日 20:42
こんばんわ^^
確かに販売者が特典をつけて
消費者に同じ商品を複数買わせるってのは
ちょっとかんがえちゃいますね・・・
僕おまけ集めるのに
缶コーヒー30本は買いました(笑
応援ぽち
Posted by ネットで稼ぐ!初心者のための情報ガイド。リーマンレーサー?レビノ at 2006年05月18日 20:59
>小次郎さん

もう大丈夫です、ほとんど。

小次郎さんも気をつけてね。
Posted by >小次郎さん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月18日 21:01
>有末さん

コメントありがとうございます。

有末さんにコメントもらえるとは思ってもいませんでした。

ビックリです。

よかったらまた遊びに来てください。
Posted by >有末さん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月18日 21:04
>ケイさん

アフィリエイターの方は特典あったほうがいいですよ。

ない人は、とりあえずは、自分で作るしかないですよね。
Posted by >ケイさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月18日 21:07
>本間さん

はじめまして!

コメントありがとうございます。

これからもよろしくです!

特典はあってもいいと思いますよ。

みなさん競合してるわけだし、自分独自の特典つけるのは戦略ですからね。
Posted by >本間さん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月18日 21:09
>空さん

考えすぎるとよくないから、いい意味でアバウトにいきましょうよ。
Posted by >空さん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月18日 21:11
>arcadiaさん

そうですね。

でも、買い手から見て、今いろいろとついてきてる特典は、とてもうれしいと思いますよ。

ただ、そのおまけ目的で、商品をいくつも買うようになると質が低下してしまうのではないかということなんです。
Posted by >arcadiaさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月18日 21:14
>白鳥さん

誤解しないでね。

白鳥さんがつけてる特典はいいと思うんですよ。

ただ、おまけが目的になってきて、おまけのために商品をいくつも買わせてしまうような商法はよくないといってるだけなんですから。
Posted by >白鳥さん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月18日 21:17
>レビノさん

そうなんですよ!

まさに、それ!

缶コーヒー30本ですよ。

プロ野球スナックですよ。

おまけ目的で、スナックをすててしまうようなことが情報起業におこったら大変ですよ。

そのことをいいたかっただけなんです。
Posted by >レビノさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月18日 21:20
スージーさーーーん

遅くなってごめんなさい


ちょいと姿をくらませていた

アキシンです。生きてます(笑

確かにおっしゃるとおり商材を購入する際

僕も誰から・・というのはあります。

なぜ、誰からとなるのかそれは、お互い

交流があり、やはり、後々のつながりに

おいて応援しあえる仲にあるからで。。

まぁ特典に関してはあまり気にしていないですが

やはり、信頼関係というのが大きいですね。

ブログを通してつくる信頼関係をこれからも

大事にしていきます。

あ、僕は商材出す時は、どのようにだすか

考えないと・・・

ではでは、また戦略のヒントを聞きになりますね
Posted by ネットで起業発見!人生向上気づきの種アキシン at 2006年05月18日 21:23
スージーさん、こんばんわ〜
商材より特典のほうが気になることがあります(笑)
同じものをいくつも買わす戦略。。
昔の怪しい仕事のことを思い出しました(;´▽`A``
応援ぽち
Posted by 田舎のダメダメ主婦の逆襲!情報商材で楽しく稼いでプチセレブに!nanako at 2006年05月18日 21:56
こんばんは、スージーさん!

今日もすっごい良いネタですよん。

何か考えさせられます。しかし、私は特典があるアフィリエイターは羨ましいなぁ・・・。私にはあんまりないからな。

それと、今日はコメントの欄の皆様の声も面白いですね。

応援ポチ。
Posted by 【オカメインコ】主婦がネットでお小遣い!!楽観的ブログ・アフィリエイト♪ at 2006年05月18日 22:18
スージーさんはじめまして。
私もやっぱりおまけというものに
すごく弱いなって思いました。
女性は特にかも。。。

応援ぽちっ♪
Posted by ★最強OLネット起業★ June at 2006年05月18日 23:01
こんばんは!のりまです!

自分も、商材買うとき特典などで決めました!!

スージーさんの事を聞いているとなんか不安になってきた!!!

自分のところだけ売れないみたいなことになってしまったら  見たいに!!

まだ、本格的にはじめてないんですけどね!!

応援ぽち
Posted by HAPPY TOWN at 2006年05月18日 23:10
こんばんは!
特典がついてるのは買う側からすると嬉しいことでいいことだとは思うんですが、客の気持ちに付け込むことはあまりして欲しくはないですね!
ま!それが商売をやる上での戦略なんでしょうけど^^;
応援ポチ
Posted by sakata at 2006年05月18日 23:23
スージーさん、こんばんはー。

最近はたーくさん特典ついてるのが
ほんとに多いですね。
それも良し悪しと思いますが。
かえって、そのものの価値を下げてるような感じもします。
もちろん嬉しいこともありますが。

応援ポチ。
Posted by 夢を叶えよう!はしもと at 2006年05月19日 00:13
スージーさん、こんばんわ☆

遊びに来るのが遅くなって

申し訳ないです。。

やっとカゼ治りました!

そして今特進にはまっています(笑)

今日の記事面白かったです☆

全然変なこと言ってないと思いますよ〜!

特典もよしあしですね。

応援!!
Posted by リオ@特進はまり中! at 2006年05月19日 00:52
こんばんは^^

なるほど、販売者側がトレーディングカード手法をやると困りますね(汗

まぁ、そんな起業家からは2度となにも買いませんが(笑

応援ぽち!!

Posted by ■情報商材ナビゲーション■ インフォ侍 at 2006年05月19日 00:56
スージーさん

こんばんは。アリスエです。
相互リンクありがとうございましたm(__)m

また勉強させていただきに参りますね〜♪
Posted by アリスエボイス 情報起業家の世界 at 2006年05月19日 01:08
>アキシンさん

信頼関係が大切ですね。

そういう意味での誰から買うっていうのもありますからね。

微妙ですね。
Posted by >アキシンさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月19日 02:31
>nanakoさん

昔の怪しい仕事ですか....。

情報起業がそういう怪しい仕事になってしまのは嫌ですよね
Posted by >nanakoさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月19日 02:35
>オカメインコさん

特典なくても結果だしてるわけでしょ?

すごいじゃないですか。

尊敬しますよ。
Posted by >オカメインコさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月19日 02:37
>Juneさん

はじめまして。

コメントありがとうございます。

おまけは好きですか.....。

きっと誰でも好きですよね。

そう思います。
Posted by >Juneさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月19日 02:41
>のりまさん

特典で決めるのはおかしくないですよ。

だって同じ商品を天秤にかけるわけですから。

でも、おまけ目的で同じ商品をたくさん買うわけではないでしょ?

そこが問題なんですよ。
Posted by >のりまさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月19日 02:45
>sakataさん

そうです。

商売する上での戦略とはそういうものだと思います。

だからこそ微妙なんですよ。
Posted by >sakataさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月19日 02:47
>はしもとさん

難しいですね。

購入者にとってはうれしいわけですから。

でも、商材作成者が、「おまけをつければ売れるんだから内容は薄くてもいいよ」みたいになったら怖いですよ。
Posted by >はしもとさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月19日 02:50
>リオさん

お帰りなさい!

風邪も全快ですか?

良かったです。

変なこと言ってませんでしたか?

いろんな考え方があるから難しいですよね。
Posted by >リオさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月19日 02:54
>インフォ侍さん

師匠!(勝手に呼んでますが)

わかっていただけましたか!

そういうことなんです。

なんか特典つけてるアフィリエイターの方を批判してるみたいにとられちゃうと、きついっすね。
Posted by >インフォ侍さん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月19日 02:57
>有末さん

リンクありがとうございます。

こちらこそ勉強させていただきます。

またお邪魔しますので、よろしくお願いします。
Posted by >有末さん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月19日 03:02
スージーさん!こんばんは!白川です!

夜分に失礼します。

いつも勉強になります!

私も特典には惹かれる部分はありますが、基本的には人間的な付き合いを優先しますね!
ネットとは言っても。。。

応援ぽちっとしていきまーす!
また遊びにきますね^^
Posted by 情報起業spirit at 2006年05月19日 03:23
>白川さん

人間関係で買うっていうのは、いいことですよね。

それが、後々一番の財産になるかと思えばね。
Posted by >白川さん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月19日 03:25
アロハ♪ HULAです☆

14枚もCD買うなんてすごいですね!
私も特典考えないと!!
考えること 多すぎで大変だー

応援ポッチん♪
Posted by 21 affiliate blog〜アフィリ続けろ!!〜HULA at 2006年05月19日 03:44
>HULAさん

1度には14枚異常ですよね。

そんなことをさせる会社も異常ですね。
Posted by >HULAさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月19日 03:54
アロハ♪ 

超速コメント返しに対抗する
HULAです。
(チャットじゃないから・・・)

もちろんアレは安いうちに買いました♪
 
もう寝ますぅ〜おやすみなちゃいzzz

また明日♪
Posted by 21 affiliate blog〜アフィリ続けろ!!〜HULA at 2006年05月19日 04:17
おはようございます!

おまけ商法といえばジャパネットを思い出します。

ついつい見入っちゃうんですよねあのTV。

売り方上手です♪

ぽちりーーんb
Posted by インスタントのサポートが熱い@はるる♪ at 2006年05月19日 04:56
ハロー、リリーです。そうそう、おまけに

つられちゃいます。私もポスターに

つられてCD買ってましたよ。オーエン

ぽち^^
Posted by 音声情報商材のススメ〜リリー at 2006年05月19日 08:10
こんにちは。

今日の記事、自分もすごく共感できます。

今のインフォプレナー業界は荒れてて、
売れればOKみたいな風潮がありますからね。

かなり昔に問題になった「スナック菓子のオマケ」
みたいな状態にならないといいですが・・

応援クリック!
Posted by 情報商材に125万円つぎ込んだ男 山田 at 2006年05月19日 09:11
>はるるさん

通販はすごいですよね。

通販で結構販売戦略には参考になることが多いと思います。
Posted by >はるるさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月19日 12:08
>リリーさん

ポスターって、意外と欲しがる人多いですよね。

作るにもお金かかんないし。
Posted by >リリーさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月19日 12:09
>山田さん

そこが心配なんです。

そうなった場合の結末は、ひとつだけ。

質の低下です。

アフィリの方が競合のためにやるのはOKだと思うのですが。
Posted by >山田さん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月19日 12:12
>HULAさん

はやっ!

おやすみ!!

って、もう次の日の昼だよ。

もうそろそろ起きましょうね。
Posted by >HULAさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月19日 12:14
通りすがりナリ!


素敵な写真♪

グーグルでおまけ商法検索したらここに来ましたの(笑)
Posted by けん at 2007年04月16日 17:55
チャン ルー 店舗
Posted by moncler usa at 2013年08月02日 09:27
moncler japan
Posted by ダウン 服 at 2013年08月03日 16:19
cartier トリニティ アンティーク iwc http://www.shoppingfordraftjp.pw/
Posted by アンティーク iwc at 2013年08月12日 09:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17965257

この記事へのトラックバック

情報起業家にもいろんなスタイルがあって・・・
Excerpt: とても内容の濃いブログを見つけました♪ 『元レコード会社・宣伝マンの「情報起業にも使えるCD1,000万枚売った宣伝術』 で、コメントを書き込んでいるうちに いろいろ考えたので、忘れないうち..
Weblog: アリスエボイス 情報起業家の世界
Tracked: 2006-05-18 17:22

おまけ商法♪
Excerpt: 人気ブログランキング こんばんは!メタボリックけんです♪おま
Weblog: 孫子のアフィリエイトブログ4610
Tracked: 2007-04-18 16:15
ブログアフィリエイト戦略暴露ブログ インデックス
         
◆ごあいさつ&目次
 └『情報起業で稼ぐ超ユニーク戦略大暴露!』  
◆販売戦略を考えよう!
 ├『マインドコントロール』
 ├『おまけ商法』これからどうなる!?
 ├『セミナー告知方法』を考えてみました。
 ├続・『飢餓感』を与える
 ├『飢餓感』を与える
 ├『ブレイクポイント』はどこだ!?
 ├『続・モチベーションアップ対策』
 └『モチベーションアップ対策』
◆プロモーション戦略はどうする?
 ├『ブランディングとセールス』の場を意識しよう!
 └『メディアミックス』で相乗効果を狙う
◆セールスレター作成したいなら
 ├『長持ち』するための秘訣
 ├『大』から『小』へ導く
 ├『ギャップ効果』で共感させる
 ├『疑似体験』させるのに有効な方法とは?
 ├『第三者の声』の必要性を考える
 └『ビジュアル戦略』...情報起業にあてはめると?
◆商材を作るには?
 ├『「無料」と「有料」の差』って何!?
 ├『商材作成ぶっとびアイデア』こんなのできる!?
 ├『簡単商材作成方法』を考えてみました!
 └『無料レポートの内容』ってどうやって決める?



   
◆ブログ戦略を考えよう!
 ├『ランキングクリック』の謎
 ├『更新時間告知』、増えてます!
 ├『カテゴリーの重要性』について
 ├『コメントしやすい記事』心がけてます?
 ├『コメント返し』効率的な方法は?
 ├『コメント返し』してますか?
 ├『追記機能は使うべきか』当ブログが出した結論は?
 ├『日付表示』当ブログが出した結論は?
 ├『続きを読む』は「使う人」ですか?
 ├『日付け』は「入れる派」ですか?
 ├『新着記事』まで何秒かかりますか?
 ├『ブログの色』は何色ですか?
 ├『真のランキング攻略術!』教えます!
 ├『カスタマイズ』は必要!?
 ├『タイトルバナー』についてです!
 ├『サイドバー』でも研究してみますか!
 ├『客観的』に見てますか〜!?
 ├『ゲーム性』を取り入れてみよう!
 ├『ランキングカテゴリー』をうまく使う
 ├『コメント回り』どうしてますか〜?
 ├『ブログ更新』する1番いい時間帯は?
 ├『ブログ更新』っていつしてますか〜?
 └『上位ランクインする意味』を考える
◆SEOを勉強しよう!
 ├『リンク』の最適な数って!?
 ├『メルマガ × ブログ』をフル活用しよう!
 ├『メルマガ』でSEO!!
 ├『コメントスパム』って何?
 ├『コメント』って大事なんです!
 ├『alt属性』って聞いたことある?
 ├『こちらをクリック』がダメな理由は?
 ├『インデックス』をフッターに置いてみよう!
 ├『フッター』をうまく使ってますか?
 ├『トップに戻る』表記はどうしてますか?
 ├『迷路ブログ』になってませんか?
 ├『箇条書き』はしてますか?
 ├『センタータグ』も使っちゃおう!
 ├『強調タグ』を憶えよう!
 ├『h2タグ』を日付からはずしちゃおう!
 ├『hタグ』の基本ルールを知っておこう!
 ├『タイトルタグ』で気になったこと
 ├『メタタグ』の設定をしちゃおう!
 ├『タイトルタグ』だけ変えちゃおう!
 ├『タイトルタグ』について
 ├『HTMLの基本構造』を確認しよう!
 └『SEO対策』はなぜ必要?
カテゴリ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

>