2006年05月19日

『メディアミックス』で相乗効果を狙う

人気blogランキング、鬼ブログランキング、ともに、ちょっとずつ上がってきてます!!
まだまだイケます!!

今日も応援、よろしくお願いします!!

↓↓↓↓↓↓↓↓

人気blogランキング

鬼ブログランキング








【宣伝術・その8】 『メディアミックス』で相乗効果を狙う






こんにちわ。

“スジオ”改め“元宣伝マン・スージー”です。

先日から、内容を一新してお送りしてます。

私は、ミュージック・ビジネスにおける“宣伝”の仕事に
10年間に渡って携わってきました。

そこで得たノウハウが、“情報起業”でどれだけ応用できるかを
いろんな事例をもとに考えていってます。





以前、よくやったことあるのが、新聞とテレビをうまく連動させるというやり方です。


あるネタを新聞記者に渡します。


で、必ずトップ記事で載せてくれと話をし、トップで掲載できないのであれば
掲載しないでくれという打ち合わせのもとに進めます。


それと同時に、テレビのワイドショーに話を持ち込みます。


近々、○○新聞(この場合スポーツ紙)のトップで掲載される予定だから
そのときは、大きく取り上げてくれみたいな感じで。
いっしょにプロモーションビデオを渡しておいて流してくれとか。


それで、トップでいけるタイミングを見計らって、掲載日が決まると前日に、

「スージーさん、明日トップでいくよ」

みたいな連絡がきます。


そうしたら、すぐにテレビ局に電話して、

「明日トップで載りますから、お願いします」

といった感じで。


さらに、掲載記事をカラーコピーしてFM局にばら撒きます。


すると、それをオンエアネタに楽曲オンエア。


それを聴いたリスナーはショップにいって購入。あるいは、予約みたいな。



うまく回れば、こんな感じでメディアミックスして告知していけます。




では、こういったメディアミックスをネットで応用できるか。





もちろん、できます。しかも、もっと効果的にできます。





なぜ、さらに効果的なのかというと、


新聞、テレビ、雑誌、ラジオの4メディアというのは、いわゆるマス媒体で、
不特定多数に訴求するのに対し、
ネットはよりターゲットをセグメントして訴求することができるからです。


でも、ネットもひとつのメディアなのに、どうやってミックスさせるのか。


こう考えてください。


インターネットという大きな仮想空間の中に、
小さなテレビ、新聞、雑誌、ラジオがあると思えばいいわけです。


インターネットを第5のメディアとして考えることがよくありますが、
そうではなく、全くの別物で考えればいいわけです。


で、ネットの中の小さなメディアには何があるかというと、
「メルマガ」、「ブログ」、「個々のサイト」、「ショップサイト」、「SNS」、
「オークションサイト」、「モバイル」、「検索サイト」、「掲示板」。


けっこういろいろありますよね。


さらに、情報起業でいえば、「無料レポート」も一つのメディアですし。


これらを、100%置き換えられなくても、なんとなくマス4メディアに置き換えて、
さっきいったようなメディアミックスはできないかと考えると、
いろいろとプロモーションの幅が広がりますよね。


みなさんすでに、当然のようにやってらっしゃる方も多いと思いますが、
もし、単体でしか考えていなかったというのであれば、
再度見直してもらうといいかもしれません。


ということで、


機会をみて、具体的にどんなメディアミックスが考えられるかみていきたいと思います。









最後まで読んでくれてありがとうございます!!

良かったら、
「ポチッ」と応援よろしくお願いします!
「ポチッ」済コメントくだされば、ボクも「ポチッ」しにいきます!

人気ブログランキング.GIF
人気blogランキング

鬼ブログランキング





posted by スージー at 11:52 | Comment(38) | TrackBack(0) | プロモーション戦略関連
この記事へのコメント
こんにちは〜〜
宣伝媒体・・色々考えるとありますね。

展開は頭の中だけ〜〜

応援  ぽち
Posted by 初心者でも稼げる 情報起業 at 2006年05月19日 13:22
メディアミックスってのは確かに効果的ですが、タイミングが命ですよね〜

バラバラにやっても意味がないので、一気にたたかみかけないとダメっすね♪
Posted by 辛口新撰組!ケースケ at 2006年05月19日 14:40
コンニチワ〜
スピード戦略ですね!
なるほどなるほど〜
ネットでもうまくすれば絶対にいきますよ!
応援クリーック!
Posted by 寝ながら稼ぐ男 でん at 2006年05月19日 14:43
こんにちは♪
連動・・
いかにテンポ&タイミングよく
連動させるか。。。。う〜ん
・・・・・・
・・・・
まだBLOGしかやってないし(汗)

応援でぇす!!
Posted by アフィリエイトで稼ぐ!主婦のネットで副業〜はじめの第1歩から♪REIKO at 2006年05月19日 14:50
こんにちは!しょうです(゚∀゚)

ネットも情報もスピードが命ですからね♪

思い立ったらすぐ行動(*′艸`*)

癒し応援クリックぽっちん☆
Posted by スーパー大学生?しょう【商材作成中】 at 2006年05月19日 14:52
こんにちは、hayatoです。

自分メディアですね〜〜〜!

プレスリリースってのもアリですよね!
書き方知りませんが...

また、遊びにきま〜す!
応援クリック♪
Posted by hayato@アメリカ発の最新ネットビジネス成功術 at 2006年05月19日 15:32
スージーさんどうもです

これはかなり戦略的なやり方ですね。
個人でも出来るのかな。

応援クリックしておきます〜
Posted by 34才失業パパ♪インスタント超加速装置 at 2006年05月19日 15:38
どうもです。
本間です。

スピードとタイミング
ですか〜!

なるほどですね!^^
ぽち!
Posted by 元美容師のもうすぐ億万長者じゃ!ほんま? at 2006年05月19日 15:52
どうもです!白鳥です。

メディアかー

ネットの中にも本当に色々ありますよねー

MIXIもやってみたいなー♪

応援ドスッ!!!!
Posted by 高校生起業家が主催!!ネットビジネス講座開講中!! at 2006年05月19日 16:13

そうですね〜!

いかにネットの世界で仕掛けるか

そういう戦略は大事ですよね〜!

応援ポチぽちどっかーーん!!!
Posted by ★元お笑い芸人でも稼げた!!初心者でも超簡単!!ブログ超爆裂法!!★大田 at 2006年05月19日 17:05
こんにちは!白川です!

メディアミックス!

いつも勉強になります!

私は明日から3日も更新ができませんが、その間も頭だけは回転させておきます!

また遊びにきますね!
応援ポチ!
Posted by 情報起業spirit at 2006年05月19日 19:05
こんばんは、空です♪

北海道行きたいです!!

ネットの世界でもスピードとタイミングが命ですよね♪

勉強になりました!

応援ぽちっと☆
Posted by ネット界の☆プロデュースの会 そら at 2006年05月19日 21:09
(。・ω・)ノ゙ こんにちわスズキです♪

こんな戦略があったんですね

僕は普通にはまってました(笑)

(っ´∀`)ノ凸 応援ぽちっと
Posted by アフィリエイター鈴木の上達情報 BLOG at 2006年05月19日 21:18
>ケイさん

頭の中だけでも展開しとけば、いざというときに役に立ちますよ。
Posted by >ケイさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月19日 22:17
>ケースケさん

そうですね。

タイミング命ですね。

タイミングが合わないならやっても意味ないかも。
Posted by >ケースケさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月19日 22:20
>でんさん

そう!

スピード&タイミングです。

まさにネットにはもってこいですよね。
Posted by >でんさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月19日 22:22
>REIKOさん

まさに連動ですね。

全ての動きがつながってなかったら意味ないですよね。
Posted by >REIKOさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月19日 22:23
>しょうさん

思い立ったらすぐ行動!

いいですね。その通りですよ。

この世界、動きが速いし。
Posted by >しょうさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月19日 22:26
>hayatoさん

プレスリリースはありですね。

前告知ってあまり見かけないし。

Posted by >hayatoさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月19日 22:30
>失業パパさん

新聞、テレビを動かすのは個人だと難しいですよね。

でも、ネットは自分メディアだから自由にできますよね。
Posted by >失業パパさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月19日 22:35
>本間さん

スピード&タイミングは、全てにおいて重要ですよね。

そう思いません?
Posted by >本間さん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月19日 22:37
>白鳥さん

メディア、たくさんあります。

やりようによっては個人でたくさんメディアを作れるのがネットの世界ですよね。
Posted by >白鳥さん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月19日 22:39
>大田さん

そうなんです。

ネットという異空間の中で自分メディアを使っていかに仕掛けられるか。

頭の使いどころなんでしょうね。
Posted by >大田さん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月19日 22:42
どもっ 東澤です。

始めまして、太田さんのところから来ました.

オンラインもリアルビジネスも
戦略は大切ですね!。

応援完了!
Posted by 稼ぐ!ブログで始める情報商材アフィリエイト at 2006年05月19日 22:43
>白川さん

3日間更新なしですか。

じゃぁ、3日後楽しみにしてますね。
Posted by >白川さん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月19日 22:44
>空さん

北海道、いいですね。

ボクは一回も行ったことがありません。

ぜひ行きたいですね。

スピード&タイミングで稼いで行きますか!
Posted by >空さん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月19日 22:48
>ズッキーさん

スポーツ紙の芸能欄はほとんど仕込み記事ですよ。

なので、アジテイトするには最高です。
Posted by >ズッキーさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月19日 22:50
>東澤さん

はじめまして!

コメント&応援、どうもです!

何事も戦略は必要ですよね。

これから遊びにいきま〜す!
Posted by >東澤さん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月19日 22:52
こんばんは!のりまです!!

これは、ネットならではのメリットですね!!!!

自分も、それらを使ってがんばりたいです!!


応援ぽち
Posted by HAPPY TOWN at 2006年05月19日 23:09
スージーさん、こんばんはm(_ _)m

メディアミックスのネットでの応用。
凄く勉強になりました。

やっぱり戦略は大事ですね。

応援ポチッ!

有り難うございましたm(_ _)m
Posted by 窓際族が送る!★情報起業への道★【arcadia】 at 2006年05月19日 23:09
>のりまさん

いろいろと自分のメディアをふやしていけるといいですね。
Posted by >のりまさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月19日 23:31
>arcadiaさん

戦略は大事ですよ。

今度、もう少し掘り下げてネットでの活用を考えてみますね。
Posted by >arcadiaさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月19日 23:33
こんばんは、スージーさん。

ネットは別物と考えるっていうのが、
おもしろかったです。
何事も戦略ですね。
いつもためになる記事楽しみです。

応援ポチ。
Posted by 夢を叶えよう!はしもと at 2006年05月19日 23:43
>はしもとさん

「リング」「らせん」って映画知ってますよね?

あれの原作って、その後も続いて4巻で完結なんですけど、最後は、「リング」とかで起きていた出来事は、コンピューターの中の仮想空間でおきていた出来事で、そのコンピューターを別の人間がモニター越しに見ていたみたいな結末だったんですよ。

なんとなくそれを思い出して、別の空間でも、同じような生活が営まれたり、そっくりおきかえられるんじゃないかなぁなんて思ったので。

ちょっとうまく説明できないですが。
Posted by >はしもとさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月20日 00:12
ハロー、リリーです。メディアが一番

信用を得る手っ取り早い方法ですね。それ

を見た人の反応もめちゃ速いですよね。

オーエンぽち^^
Posted by 音声情報商材のススメ〜リリー at 2006年05月20日 08:40
こんにちは。

メディアミックスですか・・ハマると凄い
効果発揮しそうですね!

インターネットではブログとメルマガって
パターンが多いですが、もっといろいろ
探せば効果的な方法がありそうです。

応援クリック!
Posted by 情報商材に125万円つぎ込んだ男 山田 at 2006年05月20日 11:11
>リリーさん

そうですね。

ネットにおけるメディアは個人の色合いが強いですから、信用をえるのにも必要ですね。
Posted by >リリーさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月20日 11:20
>山田さん

例えば、ブログとメルマガをミックスするとして、ブログにどういう導線を引くかでも、いろいろと広がりそうです。

いろいろ考えていきたいと思います!
Posted by >山田さん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月20日 11:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ブログアフィリエイト戦略暴露ブログ インデックス
         
◆ごあいさつ&目次
 └『情報起業で稼ぐ超ユニーク戦略大暴露!』  
◆販売戦略を考えよう!
 ├『マインドコントロール』
 ├『おまけ商法』これからどうなる!?
 ├『セミナー告知方法』を考えてみました。
 ├続・『飢餓感』を与える
 ├『飢餓感』を与える
 ├『ブレイクポイント』はどこだ!?
 ├『続・モチベーションアップ対策』
 └『モチベーションアップ対策』
◆プロモーション戦略はどうする?
 ├『ブランディングとセールス』の場を意識しよう!
 └『メディアミックス』で相乗効果を狙う
◆セールスレター作成したいなら
 ├『長持ち』するための秘訣
 ├『大』から『小』へ導く
 ├『ギャップ効果』で共感させる
 ├『疑似体験』させるのに有効な方法とは?
 ├『第三者の声』の必要性を考える
 └『ビジュアル戦略』...情報起業にあてはめると?
◆商材を作るには?
 ├『「無料」と「有料」の差』って何!?
 ├『商材作成ぶっとびアイデア』こんなのできる!?
 ├『簡単商材作成方法』を考えてみました!
 └『無料レポートの内容』ってどうやって決める?



   
◆ブログ戦略を考えよう!
 ├『ランキングクリック』の謎
 ├『更新時間告知』、増えてます!
 ├『カテゴリーの重要性』について
 ├『コメントしやすい記事』心がけてます?
 ├『コメント返し』効率的な方法は?
 ├『コメント返し』してますか?
 ├『追記機能は使うべきか』当ブログが出した結論は?
 ├『日付表示』当ブログが出した結論は?
 ├『続きを読む』は「使う人」ですか?
 ├『日付け』は「入れる派」ですか?
 ├『新着記事』まで何秒かかりますか?
 ├『ブログの色』は何色ですか?
 ├『真のランキング攻略術!』教えます!
 ├『カスタマイズ』は必要!?
 ├『タイトルバナー』についてです!
 ├『サイドバー』でも研究してみますか!
 ├『客観的』に見てますか〜!?
 ├『ゲーム性』を取り入れてみよう!
 ├『ランキングカテゴリー』をうまく使う
 ├『コメント回り』どうしてますか〜?
 ├『ブログ更新』する1番いい時間帯は?
 ├『ブログ更新』っていつしてますか〜?
 └『上位ランクインする意味』を考える
◆SEOを勉強しよう!
 ├『リンク』の最適な数って!?
 ├『メルマガ × ブログ』をフル活用しよう!
 ├『メルマガ』でSEO!!
 ├『コメントスパム』って何?
 ├『コメント』って大事なんです!
 ├『alt属性』って聞いたことある?
 ├『こちらをクリック』がダメな理由は?
 ├『インデックス』をフッターに置いてみよう!
 ├『フッター』をうまく使ってますか?
 ├『トップに戻る』表記はどうしてますか?
 ├『迷路ブログ』になってませんか?
 ├『箇条書き』はしてますか?
 ├『センタータグ』も使っちゃおう!
 ├『強調タグ』を憶えよう!
 ├『h2タグ』を日付からはずしちゃおう!
 ├『hタグ』の基本ルールを知っておこう!
 ├『タイトルタグ』で気になったこと
 ├『メタタグ』の設定をしちゃおう!
 ├『タイトルタグ』だけ変えちゃおう!
 ├『タイトルタグ』について
 ├『HTMLの基本構造』を確認しよう!
 └『SEO対策』はなぜ必要?
カテゴリ
×


>