2006年05月21日

『ブランディングとセールス』の場を意識しよう!

人気blogランキング、引越しました!
そして、現在第5位。
鬼ブログランキングもちょっとずつ上がってきてます!!
あなたのおかげです!!
感謝してます!!

今日も応援、よろしくお願いします!!

↓↓↓↓↓↓↓↓

人気blogランキング

鬼ブログランキング







【宣伝術・その10】 『ブランディングとセールス』の場を意識しよう!






こんにちわ。

“スジオ”改め“元宣伝マン・スージー”です。

先日から、内容を一新してお送りしてます。

私は、ミュージック・ビジネスにおける“宣伝”の仕事に
10年間に渡って携わってきました。

そこで得たノウハウが、“情報起業”でどれだけ応用できるかを
いろんな事例をもとに考えていってます。





プロモーション活動は大きく2つに分けられます。

アーティストプロモーションと楽曲プロモーションです。


これは、読んで字のごとく、

アーティストをしってもらうプロモーション活動と
楽曲を認知させ買ってもらうためのプロモーション活動です。


通常は、楽曲のリリース時に関係なく普段からアーティストプロモーションを行い、
リリースに合わせて楽曲のプロモーションをしていく大枠があり、
これがどちらかというと正攻法だと言えます。


アーティストプロモーションでいうと、
例えば、「FMでアーティスト番組を持つ」とか「雑誌で連載記事を持つ」とかが考えられます。


楽曲プロモーションでいうと、
「FM番組ゲスト出演」、「雑誌取材」、「TV出演」など、楽曲を中心にしたものが考えられます。


しっかりと、アーティストの人間性、考え方あるいは生き方などを
認知してもらっているからこそ、楽曲の良さが伝わることは多いものです。


ただ、いろんな絡みから、タイアップ先行で、楽曲だけが1人歩きをして、
アーティストが認知されないままブレイクしていくパターンも多いのですが、
その後、しっかりとしたプロモーション活動をしていかないと
1発で終わる可能性も出てきます。


まぁ、一概には言えませんが。


難しいものですね。





これは、情報起業でいうところの

「ブランディング」と「セールス」にあたりますよね。


「ブランディング」で自分をたくさん知ってもらい、
信用を得て、「セールス」をする。


「セールス」は、アフィリエイトで商材を販売したり、
自分自身の商材を販売したりと人によって違いますが。



では、実際に「ブランディング」、「セールス」の場をそれぞれ考えてみましょう。



「アフィリエイト」と「自身の情報販売」だと多少変わってくるように思われます。


「アフィリエイト」の場合、

「ブランディング」として考えられるのは、やはり「ブログ」ですよね。
それと「無料レポート」ですね。


「セールス」の場は、「メルマガ」が多いでしょうね。


「ブログ」、「無料レポート」で「ブランディング」をして「メルマガ」で「セールス」する。


王道ですよね。



「自身の情報販売」をする場合も同様ではありますが、
「メルマガ」も「ブランディング」に徹しても言いように思えます。
そして、「セールス」の場は「セールスページ」のみ。


このパターンの方がいいと思います。


商品を売るときは、その商品を評価しなければなりません。
商品を自分自身で評価するのと第三者が評価するのとでは
大きな違いがでてきます。
いくら信用を得た人でも、自分自身を褒めると引いてしまうものです。


自身の商材を売るときに「メルマガ」を「セールス」の場にすると
どうしても自分の商材を評価しなくてはなりません。


なので、「セールス」の場は「セールスページ」に限定して、
いかにそこに誘導するかの別の手段に徹する方がよいと思われます。


いろんなブログやメルマガを見てもらうとわかりますが、
「ブログ」で積極的にアフィリしていない人も結構いますし、
「メルマガ」でセールスしてない情報起業家も結構います。 


もちろん、「ブログ」でガンガンにアフィリエイトしてくる方もいらっしゃいますし、
その方は、その方なりのノウハウを持っているのでしょうし、
どちらかというと、すでに稼いでらっしゃる方が多いのではと思われます。


だから、この点を意識して「ブログ」や「メルマガ」を見てもらうと、
その人の戦略が見えてくるので面白いですよ。


ただ、一つだけ言えるのは、「ブランディング」があってこそ
「セールス」が活きるのだということでしょうか。


成功している方は、どこかで、必ずブランディング活動をしているはずです。


特に、始めたばかりの人は「ブランディング」に徹するのが賢明だと思います。


この場合、始めたばかりの人というのは、「初心者」という意味ではなく、
何かを「新しく始めた人」という意味ですから。


知られてなければ、「初心者」も「経験者」も関係ないですからね。





ということで、「ブランディング」と「セールス」を考えてみました。










最後まで読んでくれてありがとうございます!!

良かったら、
「ポチッ」と応援よろしくお願いします!
「ポチッ」済コメントくだされば、ボクも「ポチッ」しにいきます!

人気ブログランキング.GIF
人気blogランキング

鬼ブログランキング





posted by スージー at 11:00 | Comment(34) | TrackBack(0) | プロモーション戦略関連
この記事へのコメント
スージーさん、こんにちは♪
ブランディング、改めて言葉を
見ると考えさせられますね。
仕事では常に意識してることが
バーチャルでは忘れそうに
なりますね(^^;
再確認しなきゃ。。
応援ポチッと☆
Posted by 小次郎@アフィリエイトに挑戦中!! at 2006年05月21日 12:23
特に情報商材なんかの場合、ブランディング化が重要っすね〜

中身が見えない分、信用がないと売れないですからね。

アフィリにおいても同様っすね♪
Posted by 辛口新撰組!ケースケ at 2006年05月21日 12:51
コンニチワ〜
ブランディング化ですか〜
私のブログ、私の名前はブランディング化されているかな??

応援クリーック!
Posted by 寝ながら稼ぐ男 でん at 2006年05月21日 13:51
(。・ω・)ノ゙ こんにちわスズキです♪

この世界はブランディングが大切ですよね

これが出来てるのと出来てないのとでは

かなり違ってきますからね

(っ´∀`)ノ凸 応援ぽちっと
Posted by アフィリエイター鈴木の上達情報 BLOG at 2006年05月21日 14:23
こんにちは、hayatoです。

ブランディングは大事ですよね。

パーソナルブランディングを強めていくっす!

応援クリック!

Posted by hayato@アメリカ発の最新ネットビジネス成功術 at 2006年05月21日 17:29
スージーさんどうもです

オレの場合はどうなるのでしょうかwww
なにげにうまくいってたりします♪

応援クリックしておきます〜
Posted by 34才失業パパ♪インスタント超加速装置 at 2006年05月21日 17:30
どうもです!白鳥です。

最近本当にブランディングを意識してます。

まだまだ模索状態ですね

応援ドスッ!!!!
Posted by 高校生起業家が主催!!ネットビジネス講座開講中!! at 2006年05月21日 19:17
どうもです。
本間です。

そうですね!
僕は今ブランディング構築中
です!^^

ぽち!
Posted by 元美容師のもうすぐ億万長者じゃ!ほんま? at 2006年05月21日 20:57
スージーさん、こんばんは。

ためになりましたー!
私も今ブランディング構築中です。
信用できるかなってまず思ってもらいたくて。
応援ポチっとしましたよー。
Posted by 夢を叶えよう!ブログ初心者なんでも情報入門編 はしもと at 2006年05月21日 21:01
スージーさんこんばんはです。
私もブランディング構築中です。が
いつまでかかるかですね。
人に信用をもらうことの大変さはネット上では尚更です。


応援
    ぽちりん
Posted by 初心者でも稼げる 情報起業 at 2006年05月21日 21:23
こんばんは、空です♪

偶然が二回起きました(笑

訪問者を安心させる名前などが大切ですよね♪

応援ぽちっと☆
Posted by ネット界の☆プロデュースの会 そら at 2006年05月21日 23:15
こんばんは!のりまです!

いつも、長文すごいですね(僕は、どうでもいい僕の日記だけ(T_T))

ブランディングってなんだかわからない!!

テスト終わったら次はブログやアフィリエイトについて勉強しなきゃ!!!

応援ぽち
Posted by HAPPY TOWN at 2006年05月21日 23:39
アロハ♪ HULAです☆

只今 海から帰りましたぁー
本日の応援に間に合うように
大急ぎでみんなのところ
まわってま〜す!
コピペでゴメンなさい☆

応援ポッチん♪
Posted by 21 affiliate blog〜アフィリ続けろ!!〜HULA at 2006年05月21日 23:58
おはようございます^^

そうですね^^
セルフブランディングしないと収入はやはり安定しませんしね♪

すごく勉強になります。

てっとり早くブランディングするにはランキングで上位になることですよね^^

出来れば有名商材の推薦者になったり、塾でセミナーしたりが良いでしょうが、なかなか^^;

では〜応援ぽちぽち
またきますね^^v
Posted by ★安い情報商材ならアンデルセン☆ at 2006年05月22日 07:53
おはようございます!白川です!
ゆっくり読みたいのですが、時間に追われてますので、応援だけして帰ります!
Posted by 情報起業spirit at 2006年05月22日 07:57
こんにちは。

自分は数ヶ月前までブランディングを軽視
していましたが、セールスの土台を作る
ためには欠かせない作業なんですね。

メルマガをどう使うかが、ポイントに
なってきそうです・・

応援クリック!
Posted by 情報商材に125万円つぎ込んだ男 山田 at 2006年05月22日 09:30
こんにちは。インフォ三郎です。

応援ありがとうございました。

今日はお返しです。

応援ぽち
Posted by アフィリエイト初心者でも光速で稼ぐタクティクス at 2006年05月22日 09:43
>小次郎さん

ボクも自分で書いていて再確認してます。
Posted by >小次郎さん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月22日 10:19
>ケースケさん

ホント中身を見せることができたらいいんですけど、見せたら商売できないですから(笑)
Posted by >ケースケさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月22日 10:20
>でんさん

されてますよ、きっと。

皆さん知ってるでしょう?でんさんのこと。
Posted by >でんさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月22日 10:22
>ズッキーさん

ものすごく大切ですよね。

先々まで考えるとなおさらです。
Posted by >ズッキーさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月22日 10:23
>hayatoさん

hayatoさんはかなり個性強いですから(笑)。

かなりみなさんにインパクト与えてると思いますけど。
Posted by >hayatoさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月22日 10:25
>失業パパさん

パパさんはうまくいってるし、ブランディングもできてるんじゃないですか?

それに結果が出てれば、同時に名前も売れますよ。
Posted by >失業パパさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月22日 10:27
>白鳥さん

高校生起業家、かなり個性ありますよね。

それ以上ブランディング意識されても困っちゃいますが(笑)
Posted by >白鳥さん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月22日 10:28
>本間さん

なんかみんな個性強いなぁ。

本間さんなんか、忘れたくても忘れられないキャラっぽいですよね(笑)
Posted by >本間さん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月22日 10:30
>はしもとさん

はしもとさんは、とっても誠実でがんばりやなイメージをみなさん持ってるんじゃないですか?

すごく信用できそうなね。

そう思いますよ。
Posted by >はしもとさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月22日 10:33
>ケイさん

ボクもいつになるかわからないですね。

第一尺度がわからん(笑)
Posted by >ケイさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月22日 10:34
>空さん

安心させる....ですか?

とても重要ですよね。

信用につながります。
Posted by >空さん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月22日 10:36
>のりまさん

文は長けりゃいいってもんじゃないですよ。

一緒にがんばりましょうね。
Posted by >のりまさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月22日 10:38
>HULAさん

海かぁ〜、いいなぁ。

もうそんな季節ですね。

どこの海いってるのかなぁ?
Posted by >HULAさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月22日 10:40
>アンデルセンさん

やっぱりランキング上位は目立ちますからね。

必須なのかなぁ?
Posted by >アンデルセンさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月22日 10:41
>白川さん

応援ありがとうございます。

またゆっくりきてください。
Posted by >白川さん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月22日 10:42
>山田さん

山田さんの信用度は高いんじゃないですか?

ボクはそう思います。
Posted by >山田さん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月22日 10:45
>インフォ三郎さん

お返しありがとうございます。

またきてください。
Posted by >インフォ三郎さん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月22日 10:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18159109

この記事へのトラックバック
ブログアフィリエイト戦略暴露ブログ インデックス
         
◆ごあいさつ&目次
 └『情報起業で稼ぐ超ユニーク戦略大暴露!』  
◆販売戦略を考えよう!
 ├『マインドコントロール』
 ├『おまけ商法』これからどうなる!?
 ├『セミナー告知方法』を考えてみました。
 ├続・『飢餓感』を与える
 ├『飢餓感』を与える
 ├『ブレイクポイント』はどこだ!?
 ├『続・モチベーションアップ対策』
 └『モチベーションアップ対策』
◆プロモーション戦略はどうする?
 ├『ブランディングとセールス』の場を意識しよう!
 └『メディアミックス』で相乗効果を狙う
◆セールスレター作成したいなら
 ├『長持ち』するための秘訣
 ├『大』から『小』へ導く
 ├『ギャップ効果』で共感させる
 ├『疑似体験』させるのに有効な方法とは?
 ├『第三者の声』の必要性を考える
 └『ビジュアル戦略』...情報起業にあてはめると?
◆商材を作るには?
 ├『「無料」と「有料」の差』って何!?
 ├『商材作成ぶっとびアイデア』こんなのできる!?
 ├『簡単商材作成方法』を考えてみました!
 └『無料レポートの内容』ってどうやって決める?



   
◆ブログ戦略を考えよう!
 ├『ランキングクリック』の謎
 ├『更新時間告知』、増えてます!
 ├『カテゴリーの重要性』について
 ├『コメントしやすい記事』心がけてます?
 ├『コメント返し』効率的な方法は?
 ├『コメント返し』してますか?
 ├『追記機能は使うべきか』当ブログが出した結論は?
 ├『日付表示』当ブログが出した結論は?
 ├『続きを読む』は「使う人」ですか?
 ├『日付け』は「入れる派」ですか?
 ├『新着記事』まで何秒かかりますか?
 ├『ブログの色』は何色ですか?
 ├『真のランキング攻略術!』教えます!
 ├『カスタマイズ』は必要!?
 ├『タイトルバナー』についてです!
 ├『サイドバー』でも研究してみますか!
 ├『客観的』に見てますか〜!?
 ├『ゲーム性』を取り入れてみよう!
 ├『ランキングカテゴリー』をうまく使う
 ├『コメント回り』どうしてますか〜?
 ├『ブログ更新』する1番いい時間帯は?
 ├『ブログ更新』っていつしてますか〜?
 └『上位ランクインする意味』を考える
◆SEOを勉強しよう!
 ├『リンク』の最適な数って!?
 ├『メルマガ × ブログ』をフル活用しよう!
 ├『メルマガ』でSEO!!
 ├『コメントスパム』って何?
 ├『コメント』って大事なんです!
 ├『alt属性』って聞いたことある?
 ├『こちらをクリック』がダメな理由は?
 ├『インデックス』をフッターに置いてみよう!
 ├『フッター』をうまく使ってますか?
 ├『トップに戻る』表記はどうしてますか?
 ├『迷路ブログ』になってませんか?
 ├『箇条書き』はしてますか?
 ├『センタータグ』も使っちゃおう!
 ├『強調タグ』を憶えよう!
 ├『h2タグ』を日付からはずしちゃおう!
 ├『hタグ』の基本ルールを知っておこう!
 ├『タイトルタグ』で気になったこと
 ├『メタタグ』の設定をしちゃおう!
 ├『タイトルタグ』だけ変えちゃおう!
 ├『タイトルタグ』について
 ├『HTMLの基本構造』を確認しよう!
 └『SEO対策』はなぜ必要?
カテゴリ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

>