2006年05月27日

『第三者の声』の必要性を考える

人気blogランキング、引越しました!
そして、現在第5位。
鬼ブログランキングもちょっとずつ上がってきてます!!
あなたのおかげです!!
感謝してます!!

今日も応援、よろしくお願いします!!

↓↓↓↓↓↓↓↓

人気blogランキング

鬼ブログランキング










「これ、オレが作ったんだけど、最高にいい出来だからさ、買ってよ」

と、作った本人に薦められたとき


「あいつ作ったアレさ、かなりいいよ。買ってみたら」

と第三者に薦められたとき


あなたなら、どちらに薦められたときに買う可能性が高いですか?







【宣伝術・その16】 『第三者の声』の必要性を考える







こんにちわ。

“元宣伝マン・スージー”です。

私は、ミュージック・ビジネスにおける“宣伝”の仕事に
10年間に渡って携わってきました。

そこで得たノウハウが、“情報起業”でどれだけ応用できるかを
いろんな事例をもとに考えていってます。







アーティストの作品リリース時のプロモーションとして、雑誌に記事を露出します。


その時のパターンとして、大きく2通りが考えられます。

1.アーティスト本人にインタビューをした「インタビュー記事」
2.著名な音楽評論家が作品を分析して書き下ろした「書き原記事」(こう呼んでました)

この2つです。


一般的には、インタビューをたくさん露出するのが、良しとされてたりしますが、
ボクらは、アーティストの「インタビュー」というのを極力抑えて、
「書き原」を多く出すようにしました。


もちろん、「インタビュー」も載せていましたが、掲載する雑誌を選びました。

よりコアなファン層が読む雑誌には「インタビュー」
ファン層以外も読むであろう情報系の雑誌には「書き原」

という具合です。



一体なぜだと思います?



それは、読み手の心理を考えたからです。


作品の記事ですから、作品を悪く言うわけがありません。


ということは、本人インタビューだと、「自分の作品を褒める」ことになります。


これが、読者にとってどう感じられるか。


場合によっては、すごく嫌味に感じられるんですよね。




逆に、有名な評論家などの第三者が作品を褒めると、


「へぇ〜、そんなににいいんだ」


ってことになることが多いのです。






情報商材の販売ページには、モニターの声であったり、
著名な起業家の推薦の言葉が載っている場合が多いと思います。






これって同じことなんですよね。


第三者や著名な起業家が商材を褒めたり薦めたりすることで、
相手の購買意欲に差でてくるんですよね。


ただ、情報起業の場合は、自分の商材を販売ページでセールスするのですから、
自分を褒めることを避けることはできません。


なので、「第三者の声」をどの段階で出していくかというのも
非常に重要なポイントになってくると考えています。


いろいろ販売ページを観察してみると、
推薦の言葉を割りと前半部分に持ってきているものもけっこうあります。


それとか、ある程度実績のある人であれば、
前半部分に自分が取り上げられた雑誌記事などの紹介をしてたりします。


これは、「自分を褒める」より先に、
「人に褒められている」という印象付けるためなのではと思います。



別のやり方としては、「ダメ押し」的な使い方をする場合ですね。


このほうが多いかもしれません。


この場合は、そこにいきつくまでどうやって読ませるかという
絶妙なテクニックが施されてますよね。





どちらにしても、「第三者の声」が与える影響は大きいだろうということです。


これがあるのとないのとでは、商材の信用度は全然違うでしょう。





セールスレターを書く機会が出てきたら、絶対やったほうがいいことの一つだと思いますよ。

















最後まで読んでくれてありがとうございます!!

良かったら、
「ポチッ」と応援よろしくお願いします!
「ポチッ」済コメントくだされば、ボクも「ポチッ」しにいきます!

人気ブログランキング.GIF
人気blogランキング

鬼ブログランキング





posted by スージー at 14:45 | Comment(39) | TrackBack(1) | セールスレター作成関連
この記事へのコメント
スージーさん、こんにちはm(_ _)m

口コミの広がりかたが凄いのも、第三者の声の力にあると思います。

その第三者の声はやはり絶大ですね。

勉強になりました。

スージーさん、同じ年なんですね^^
知りませんでした^^;

これからも宜しくお願いします。

応援カキーンッ!
Posted by 窓際族が送る!★情報起業への道★【arcadia】 at 2006年05月27日 16:25
あんなです。

自分も情報商材を買うときは、
いろいろなサイトを見て
いろんな人のレビューを参考にします。

あの推薦文も参考にはするけど
あれは絶対いいことしか書いていないし
って思ってしまうこともたまにあるかも。

応援★
Posted by あんな★アフィリエイトって何? at 2006年05月27日 16:39
どうもです!白鳥です。


ですね〜!!


実際買った人の意見は絶対参考にするべきですね♪


またきますね!!


応援ドスッ!!!!
Posted by 高校生起業家が主催!!ネットビジネス講座開講中!! at 2006年05月27日 16:44
こんにちわ!

購入者の声は大事ですよね。

ましてや、信用してる方の声ならなおさらです。

本音トークがうれしいですね。

ぽちっと
Posted by いつもありがとう!@はるる♪ at 2006年05月27日 17:30
こんにちは。
第三者の声って必要ですよね。
私も何か、例えば商材を購入するときに他の人はなんてレビューしているんだろうって、何人ものサイトを訪れて調べてみます。

それが人に心理ってやつですね。

応援ポチ。
Posted by 【オカメインコ】主婦がネットでお小遣い!!楽観的ブログ・アフィリエイト♪ at 2006年05月27日 18:26
こんにちは、hayatoです。

今日は体調がワルワルDeathので応援だけしにきました〜!

終電乗り過ごして、一人ぽっちで夜中死んでました。。。


応援きゅぴーん!
Posted by hayato@アメリカ発の最新ネットビジネス成功術 at 2006年05月27日 18:37
こんばんは、空です♪

テスト追い込みです!!

第三者の声は凄いですよね♪

とっても勉強になりました!!

応援ぽちっと☆
Posted by ネット界の☆プロデュースの会 そら at 2006年05月27日 19:03
第三者から褒められた商材ならこれはいいかなと思って買ってしまう気持ちになりますよね

応援ポチ
Posted by ラッキー@特進アフィリエイトプロジェクト実施中 at 2006年05月27日 19:07
こんばんは!takumiです。
リンクありがとうございました!

第三者の声は大切ですねぇ
とても勉強になりました!
また来ます!
応援ポチ!
Posted by takumi at 2006年05月27日 19:27
こんにちは。

第三者の声があったほうが、断然信頼感が
増してきますよね。

買う人と同じ立場にいる人の生の声は
どうしても聞きたいものです。

応援クリック!
Posted by 情報商材に125万円つぎ込んだ男 山田 at 2006年05月27日 19:49
どうもです、本間です。

第三者の声は大事そうですね!^^
勉強になります。

応援しときますね!ぽち!
Posted by ネットで稼ぐ億万長者じゃ!元美容師が? at 2006年05月27日 20:31
こんばんわ、ザルガバースです★

第三者の言葉 

強烈ですよね!

僕も商材作りたいと思っているんですが、いつかはいろんな人に薦めてもらえる商材を作りたいです!

ポチッ☆
Posted by ザルガバース〜0円日記〜 at 2006年05月27日 21:11
こんばんわ、めぐみです^^

第三者の声って重要ですよね。
私も、自分が知らないものを見たときはレビューを必ずチェックします。

応援ポチ
Posted by オフタイムビジネスで月収10万円稼ぐ!現役OL at 2006年05月27日 22:13
スージーさん、こんばんは〜。

第三者の方の(それも著名な)感想が入っていると、信用度がぐんと上がりますよね。
それで買ってしまいます。

応援ポチ!!!
Posted by ☆夢を叶えよう!はしもと☆ at 2006年05月27日 22:21
こんばんわ^^

これはどの商品にも共通して

言える事ですよね。僕も自社商品を

雑誌に載せる時なんかは

有名ドライバーにインプレしてもらった

りして紙面に載せてます♪

応援@ぽちぽち
Posted by ネットで稼ぐ!初心者のための情報ガイド。リーマンレーサー?レビノ at 2006年05月27日 22:27
どうも!レオです。

第三者の声・・・ふむふむ

納得してしまいました。

応援!ぽちっと。
Posted by 「人生」成りあがり情報! at 2006年05月27日 22:53
こんばんは☆

るぅちゃんです♪

第三者にすすめられたほうが
いいなぁって思います☆

応援くりっ〜く♪
Posted by かけだし起業家るぅちゃん at 2006年05月28日 02:44
>arcadiaさん

口コミは強烈ですからね。

同い年どうしがんばりましょう!
Posted by >arcadiaさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月28日 08:36
>あんなさん

レビューは厳しい意見の方が参考になりますね。

いいことばっかり言われても......。
Posted by >あんなさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月28日 08:37
>白鳥さん

買った人の意見が一番参考になりますね。

しかも、しっかりと実践している人のは。
Posted by >白鳥さん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月28日 08:38
>はるるさん

そうですね。

評価している人が誰かは重要なポイントですね。
Posted by >はるるさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月28日 08:40
>オカメインコさん

人によって見方が違いますからね。

悪い評価も参考にしたいし。
Posted by >オカメインコさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月28日 08:41
>hayatoさん

復活しましたか?

ボクも昨日はトラブって、コピペになっちゃいましたよ。
Posted by >hayatoさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月28日 08:43
>空さん

テスト大変ですね。

がんばってください!

なんか懐かしい.....。
Posted by >空さん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月28日 08:44
>ラッキーさん

人に薦められると弱いですよね。

人間の心理ってやつですか?
Posted by >ラッキーさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月28日 08:45
>takumiさん

リンクどういたしまして!

第三者の意見、大切です。

これからもよろしく!
Posted by >takumiさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月28日 08:46
>山田さん

同じ立場の人間の意見は大切にしたいです。

評価が一番厳しいですからね
Posted by >山田さん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月28日 08:48
スージーさんどうもです

ところでレイアウトがすごいことになってますよ♪

応援クリックしておきます〜
Posted by 34才失業パパ♪ at 2006年05月28日 09:01
>本間さん

第三者の声は大切だと思います。

口コミも発生しますしね。
Posted by >本間さん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月28日 09:05
>ザルガバースさん

人に推薦してもらえる商材を作りたいですね。

Posted by >ザルガバースさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月28日 09:07
>めぐみさん

レビューチェックは大切ですね。

人によって評価は違うし。
Posted by >めぐみさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月28日 09:09
>はしもとさん

信用ある人の評価が高いと、買いたくなっちゃいますね。
Posted by >はしもとさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月28日 09:11
>レビノさん

どんな商品でも共通してますよね。

レビノさんもやっぱり仕事でそうしてますか。
Posted by >レビノさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月28日 09:12
>レオさん

納得してもらえました?

これが名のある人の意見だと、もっと納得しちゃうわけですよ。
Posted by >レオさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月28日 09:14
>るぅちゃんさん

第三者に薦められた方がね、いいと思っちゃいますよね。
Posted by >るぅちゃんさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月28日 09:15
>失業パパさん

えっ?

レイアウトですか?

こっち普通だけど、どうなってるんだ?
Posted by >失業パパさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月28日 09:16
おはようございます、でんです。
今日はこれからおでかけでなのでコピペですいません。
記事は今日お出かけから帰ってきてから、
もしくは明日じっくり読ませていただきますね!

でわでわ
ごめんなさいの応援クリーック!
Posted by 寝ながら稼ぐ男 でん at 2006年05月28日 09:18
ルーツです。

第三者の声の重要性はホント大切ですね。
それを出すタイミングもまた重要だってことは本当に勉強になります。

ぽちっ
Posted by アフィリエイトブログ!初心者失敗する稼ぎ方 at 2006年05月28日 10:02
こんにちは
中嶋です(^−^)/

引越し中なので(>_<)、
応援ポチッ(^0^)┐だけして帰ります♪
また来ますね(*^-^)b
Posted by ネットワークエンジニアがブログで稼ぐ月収150万!! at 2006年05月29日 01:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

オートレスポンダ・ステップメールのおさらい
Excerpt: ステップメールプログラムを月額利用料ナシで活用するための情報を掲載しています。
Weblog: ステップメールCGIインストールマニュアル
Tracked: 2006-05-27 18:46
ブログアフィリエイト戦略暴露ブログ インデックス
         
◆ごあいさつ&目次
 └『情報起業で稼ぐ超ユニーク戦略大暴露!』  
◆販売戦略を考えよう!
 ├『マインドコントロール』
 ├『おまけ商法』これからどうなる!?
 ├『セミナー告知方法』を考えてみました。
 ├続・『飢餓感』を与える
 ├『飢餓感』を与える
 ├『ブレイクポイント』はどこだ!?
 ├『続・モチベーションアップ対策』
 └『モチベーションアップ対策』
◆プロモーション戦略はどうする?
 ├『ブランディングとセールス』の場を意識しよう!
 └『メディアミックス』で相乗効果を狙う
◆セールスレター作成したいなら
 ├『長持ち』するための秘訣
 ├『大』から『小』へ導く
 ├『ギャップ効果』で共感させる
 ├『疑似体験』させるのに有効な方法とは?
 ├『第三者の声』の必要性を考える
 └『ビジュアル戦略』...情報起業にあてはめると?
◆商材を作るには?
 ├『「無料」と「有料」の差』って何!?
 ├『商材作成ぶっとびアイデア』こんなのできる!?
 ├『簡単商材作成方法』を考えてみました!
 └『無料レポートの内容』ってどうやって決める?



   
◆ブログ戦略を考えよう!
 ├『ランキングクリック』の謎
 ├『更新時間告知』、増えてます!
 ├『カテゴリーの重要性』について
 ├『コメントしやすい記事』心がけてます?
 ├『コメント返し』効率的な方法は?
 ├『コメント返し』してますか?
 ├『追記機能は使うべきか』当ブログが出した結論は?
 ├『日付表示』当ブログが出した結論は?
 ├『続きを読む』は「使う人」ですか?
 ├『日付け』は「入れる派」ですか?
 ├『新着記事』まで何秒かかりますか?
 ├『ブログの色』は何色ですか?
 ├『真のランキング攻略術!』教えます!
 ├『カスタマイズ』は必要!?
 ├『タイトルバナー』についてです!
 ├『サイドバー』でも研究してみますか!
 ├『客観的』に見てますか〜!?
 ├『ゲーム性』を取り入れてみよう!
 ├『ランキングカテゴリー』をうまく使う
 ├『コメント回り』どうしてますか〜?
 ├『ブログ更新』する1番いい時間帯は?
 ├『ブログ更新』っていつしてますか〜?
 └『上位ランクインする意味』を考える
◆SEOを勉強しよう!
 ├『リンク』の最適な数って!?
 ├『メルマガ × ブログ』をフル活用しよう!
 ├『メルマガ』でSEO!!
 ├『コメントスパム』って何?
 ├『コメント』って大事なんです!
 ├『alt属性』って聞いたことある?
 ├『こちらをクリック』がダメな理由は?
 ├『インデックス』をフッターに置いてみよう!
 ├『フッター』をうまく使ってますか?
 ├『トップに戻る』表記はどうしてますか?
 ├『迷路ブログ』になってませんか?
 ├『箇条書き』はしてますか?
 ├『センタータグ』も使っちゃおう!
 ├『強調タグ』を憶えよう!
 ├『h2タグ』を日付からはずしちゃおう!
 ├『hタグ』の基本ルールを知っておこう!
 ├『タイトルタグ』で気になったこと
 ├『メタタグ』の設定をしちゃおう!
 ├『タイトルタグ』だけ変えちゃおう!
 ├『タイトルタグ』について
 ├『HTMLの基本構造』を確認しよう!
 └『SEO対策』はなぜ必要?
カテゴリ
×


>