2006年05月28日

『疑似体験』させるのに有効な方法とは?

人気blogランキング、引越しました!
そして、現在第5位。
鬼ブログランキングもちょっとずつ上がってきてます!!
あなたのおかげです!!
感謝してます!!

今日も応援、よろしくお願いします!!

↓↓↓↓↓↓↓↓

人気blogランキング

鬼ブログランキング











【宣伝術・その17】 『疑似体験』させるのに有効な方法とは?









こんにちわ。

“元宣伝マン・スージー”です。

私は、ミュージック・ビジネスにおける“宣伝”の仕事に
10年間に渡って携わってきました。

そこで得たノウハウが、“情報起業”でどれだけ応用できるかを
いろんな事例をもとに考えていってます。







音楽を聴くときに、ただ音だけを聴くのと、
映像を見ながら聴くのではかなりの差があります。


それは、やはり視覚的に訴えることで、リスナーの共感度が違ってくるからです。


なので、プロモーションビデオというのは、かなり重要になってきます。


最近は特にですが、楽曲の歌詞をイメージしたドラマ仕立ての
プロモーションビデオなども結構増えてきていると思います。



普通リスナーは、曲を聴いて、歌詞を見て、自分とオーバーラップさせ、共感したりします。


それに映像が加わると共感度が増します。
さらに、歌っている映像よりも、より歌詞の内容視覚化した映像の方が
伝わりやすいからでしょう。



別の例で言います。



ドラマのタイアップ曲は、売れることが多いです。
もちろん、楽曲が多く露出されるというのもあります。


ただ、それよりも、ドラマの内容と楽曲、さらには自分自身を
オーバーラップさせてしまい共感するからなのです。





情報販売のセールスページで、物語風な文章が多いのもこれと同じです。





物語を使うことによって、そのページに相手を引き込んでいるわけです。


物語を使うメリットを一連の流れであげると、


読みやすくなる。

↓ ↓ ↓ ↓

相手を引き込みやすい

↓ ↓ ↓ ↓

感情移入しやすくなる

↓ ↓ ↓ ↓

共感する

↓ ↓ ↓ ↓

擬似体験をしてしまう

↓ ↓ ↓ ↓

成果を出した自分を想像する

↓ ↓ ↓ ↓

買ってしまう


こんな感じでしょうか?


確かに、ただの説明文が羅列されているよりも、読みやすくなりますからね。


物語はかなり有効だと思います。







ただですね。


ただ物語を書く上で、かなり重要なことがあるんですよ。


これ、今日のポイントです。







要は、


物語の中に


『どれだけ視覚的描写など、五感を刺激する描写』


を盛り込めるかということです。



例えば、


車 ⇔ 赤い

団扇であおいでいる ⇔ 団扇でパタパタとあおいでいる

なんか臭う ⇔ なんか焼き魚の臭いがする


みたいに具体的に描写をしてあげることです。


ぜんぜん頭に描く絵が変わるでしょう?



これによって、頭に思い浮かべる映像というのが、
より鮮明になり、疑似体験しやすくなります。


これを意識するかしないかでは、物語の効果にも差が出てくると思います。





最近、セールスページで、映像素材を使ったものが増えていますが、


この映像を、物語を映像化したショートムービーみたいに
できたらおもしろいかもしれないですね。


ちょっとお金かかるかもしれないですけど。


でも今は簡単に撮影、編集を自分でできますからね。



それとか、物語の文章のところどころイメージ写真を入れちゃうのも効果的かもしれないですね。


いずれにせよ、


読み手が、どんな映像を思い浮かべるかを想定した物語作りを心がけたほうが、
より効果をえられる可能性が高いということです。














最後まで読んでくれてありがとうございます!!

良かったら、
「ポチッ」と応援よろしくお願いします!
「ポチッ」済コメントくだされば、ボクも「ポチッ」しにいきます!

人気ブログランキング.GIF
人気blogランキング

鬼ブログランキング





posted by スージー at 10:31 | Comment(55) | TrackBack(0) | セールスレター作成関連
この記事へのコメント
こんにちは。

ドラマで使われた曲って、かなりの確率で
売れてますよね。

セールスレターにショートムービーを
つけるのも斬新でおもしろそうです!

応援クリック。
Posted by 情報商材に125万円つぎ込んだ男 山田 at 2006年05月28日 11:10
スージーさんどうもです

これはすぐにでも使えそうです。
さっそく参考にさせてもらいますよ♪

応援クリックしておきます〜
Posted by 34才失業パパ♪ at 2006年05月28日 11:35
こんにちは。
具体的なイメージを沸かせるんですね。
その為にはより具体的な表現を使う!
参考になります。

応援ポチ。
Posted by 【オカメインコ】主婦がネットでお小遣い!!楽観的ブログ・アフィリエイト♪ at 2006年05月28日 11:43
こんにちは!!

るぅちゃんです♪

五感を刺激する描写。。。

ブログ→アクセス数が多く見やすいブログ。。。

こんな感じでしょうか。。。

応援くりっ〜く♪
Posted by かけだし起業家るぅちゃん at 2006年05月28日 11:58
ハロー、リリーです。少しの違いで

随分変わるものですね。オーエンぽち^^
Posted by 音声情報商材のススメ〜リリー at 2006年05月28日 12:01
どうもです!白鳥です。


まさにパトカーとか救急車とかは音と視覚で刺激してますよね〜


よく考え付きましたよね(笑


またきますね!!


応援ドスッ!!!!
Posted by 高校生起業家が主催!!ネットビジネス講座開講中!! at 2006年05月28日 14:00
こんにちわ!

これ大事ですよね。

同じ感覚になってもらえるよう日々勉強です。

文章はむずかしいですね。

トラブル回避できましたか?

ぽちっと
Posted by プロフィール画像変更@はるる♪ at 2006年05月28日 14:13
ども、ケースケです。

物語を作るってのは、とても大事なことですよね〜

いかに共感を得られるか。

これが大事っすね♪
Posted by 辛口新撰組!ケースケ at 2006年05月28日 14:34
takumiです!

言われてみればその通りですね。

勉強になりますねぇ〜

家のトラブルは大丈夫だったんですか?

応援ポチ!
Posted by takumi at 2006年05月28日 14:55
(。・ω・)ノ゙ こんにちわスズキです♪

なるほど。

確かに詳しく説明すると

五感に響きますね

勉強になります

(っ´∀`)ノ凸 応援ぽちっと
Posted by アフィリエイター鈴木の上達情報 BLOG at 2006年05月28日 16:32
スージーさん こんにちは^^
すご〜い!! ほんと 具体的に描写するとちがうね〜☆
でも簡単じゃない。。でも心がけてみよ〜
今日も気づきをありがとう!!
おちつきましたかぁ〜??
いつもありがとうです^^ 応援☆
Posted by るるのネットで稼げるか!大作戦!byるる at 2006年05月28日 17:07
こんにちは

セールスレターの描写がわかりやすく
勉強になりました。


応援   ぽちりん
Posted by 初心者でも稼げる 情報起業 at 2006年05月28日 17:11
どうもです、本間です。

なるほど!
勉強になります。
ありがとうございます。

応援ぽち!
Posted by ネットで稼ぐ億万長者じゃ!元美容師が? at 2006年05月28日 17:42
こんにちは。
kimachiです♪

なにか気づいたようなきが
します(^_^)
勉強になりました〜。
家のほうは大丈夫ですか?
応援完了
Posted by 【セレブへの道〜贅沢を普通に】 at 2006年05月28日 17:53
スージーさん、こんばんはm(_ _)m

具体的な描写を読むとイメージ変りますね。凄く解りやすくて勉強になりました。

家のトラブル大丈夫でしたか?
大変でしょうが、頑張って下さい。

応援カキーンッ!
Posted by 窓際族が送る!★情報起業への道★【arcadia】 at 2006年05月28日 18:52
こんばんわ♪

ドラマの主題歌って確かに売れますね〜
反対に売れなかった曲ってお気の毒・・って気がします。
応援ぽち
Posted by 田舎のダメダメ主婦の逆襲!情報商材で楽しく稼いでプチセレブに!nanako at 2006年05月28日 19:07
こんばんは!!


おぉ!一種のエモーショナルマーケティングですね^^


私もこころがけます♪


応援ぽち!!

Posted by ■情報商材ナビゲーション■ 情報起業GOLD値上げ!!インフォ侍 at 2006年05月28日 20:13
こんばんわ^^

具体的な描写ですね♪

ブログだと出来るだけテキストで

構成したいので腕の見せ所ですね!

応援@ぽち
Posted by ネットで稼ぐ!初心者のための情報ガイド。リーマンレーサー?レビノ at 2006年05月28日 21:22
どうもスージーさん
レオです。

妙に納得してしまいました。

たしかに、ドラマの歌は売れますよね!

応援!ぽちっと
Posted by 「人生」成りあがり情報! at 2006年05月28日 21:39
なるほど
視覚的に訴えたらイメージしやすいですね

アフィリエイトも視覚的に訴えるようにしたら売れるかもしれないですね

応援ポチ
Posted by ラッキー at 2006年05月28日 22:07
こんばんわ、めぐみです^^

物語仕立てに話を進めるのって凄く重要ですよね。
物語ができなくても、例え話でも十分その役割がはたせますよね。

応援ポチ
Posted by オフタイムビジネスで月収10万円稼ぐ!現役OL at 2006年05月28日 22:53
こんばんわ、さらですo(`・ω・´)○

五感に揺さぶりを掛ける文章を書けという事ですよね?
やっぱり、重要な部分には画像を使うのが効果的みたいですね☆

スージーさん主演のドラマ仕立てムービー置いてください(笑

応援o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆
Posted by 【アフェリエイトで稼ぎたい!】さら at 2006年05月28日 23:19
スージーさん、こんばんは。

イメージがどれだけはっきりできるか、
でしょうね。
CMやドラマの曲はイメージしやすいですからね。
文章にも応用できるとは、参考になりました。

応援ポチ!!
Posted by ☆夢を叶えよう!はしもと☆ at 2006年05月29日 00:08
ルーツです。

イメージさせる文章の書き方
超重要です。

おうえん、ぽちっ
Posted by アフィリエイトブログ!初心者が失敗する稼ぎ方 at 2006年05月29日 08:09
>山田さん

ショートムービーはアイデアとしては面白いと思ったんですけどねぇ〜.....

現実的にね、ちょっと....。
Posted by >山田さん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月29日 08:56
>失業パパさん

すぐに使ってみてください!(笑)

パパさんならいけます!
Posted by >失業パパさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月29日 08:57
>オカメインコさん

何事も具体的がわかりやすいですよね。
Posted by >オカメインコさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月29日 08:58
>るぅちゃんさん

五感ですよ五感。

やっぱ想像ができないとね。
Posted by >るぅちゃんさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月29日 09:02
>リリーさん

ちょっとの違いで変わるものです。

意外と気づかないですよね
Posted by >リリーさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月29日 09:04
>白鳥さん

パトカーですか.....

あまりいい思い出ないですね。

ウソです!
Posted by >白鳥さん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月29日 09:05
>はるるさん

同じ感覚になってもらうのは大変です。

トラブル、大分落ち着きました。

ありがとうございます。
Posted by >はるるさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月29日 09:07
>ケースケさん

物語は大切ですが、作るのは大変ですよね。

なんか、この仕事ってけっこうヘビー?
Posted by >ケースケさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月29日 09:08
>takumiさん

そんな気しますか?

トラブルは、大分落ち着きました。

ありがとうございます。
Posted by >takumiさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月29日 09:10
>ズッキーさん

そうですね。

より具体的にしたほうが想像できますね。
Posted by >ズッキーさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月29日 09:11
>るるさん

具体的な描写.....

ボクも心がけます。

だいぶ落ち着きましたよ〜。

ありがとうございます。
Posted by >るるさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月29日 09:12
>ケイさん

わかりやすかったですか?

よかったです。
Posted by >ケイさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月29日 09:13
>本間さん

ありがとうございますだなんて、

こちらこそ、いつもありがとうございます(笑)
Posted by >本間さん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月29日 09:15
>kimachiさん

気づきを得られましたか〜?

良かったです。

家は、だいぶ落ち着きました。

ありがとうございます。
Posted by >kimachiさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月29日 09:16
>arcadiaさん

具体的に描写するとイメージわきますよね。

家は、大分落ち着きました。

ありがとうございます。
Posted by >arcadiaさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月29日 09:18
>nanakoさん

ドラマのヒットと比例しますよね。

売れなかった曲は気の毒です。
Posted by >nanakoさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月29日 09:20
>インフォ侍さん

エモーショナルマーケティングっていうんですね。

ボクも心がけます。
Posted by >インフォ侍さん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月29日 09:22
>レビノさん

そうですよね。

ブログでも、もちろん言えることですからね。
Posted by >レビノさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月29日 09:22
>レオさん

>妙に納得してしまいました。

良かったです。
Posted by >レオさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月29日 09:24
スージーさん、こんにちは。
まえかずです。
この記事と、一個前の記事、
すっごく参考になりました。

っていうか、いつもそうなんですけどねっ
(*´∇`*)

めんどくさがってこれとかあれとか
やっちゃだめですね!(反省)
また来ます!!
Posted by 情報起業家社長になるブログ主婦★マエカズ at 2006年05月29日 09:25
>ラッキーさん

視覚的描写は五感の中でも一番大切かもしれないですね。

アフィリエイトでも応用できますか?
Posted by >ラッキーさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月29日 09:26
>めぐみさん

そうですね。

たとえ話も使えますね。

ボクも使ってます。
Posted by >めぐみさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月29日 09:27
>さらさん

>スージーさん主演のドラマ仕立てムービー置いてください(笑

無理です!

キャスティング悪すぎです(笑)

それに、ノーギャラじゃやりません(笑)
Posted by >さらさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月29日 09:30
>はしもとさん

やっぱり映像が加わると効果は違いますよ。

文章は、その絵を想像させないといけないわけで、難しいですよね。
Posted by >はしもとさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月29日 09:31
>ルーツさん

イメージさせる文章の書き方は、大切なだけに難しいですよね。
Posted by >ルーツさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月29日 09:33
>マエカズさん

ありがとうございます。

なにかといろいろやりがちですが、
一極集中でやるつもりです。

しばらくはですが....。
Posted by >マエカズさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月29日 09:36
どもっ 東澤です。

確かにドラマのタイアップ曲は私でも覚えています。
知らない間にオーバーラップさせていたんですね。

応援完了!
Posted by 稼ぐ!ブログで始める情報商材アフィリエイト at 2006年05月29日 10:28
おはようございます、めぐみです^^

ありゃ?更新前???

では、応援だけ^^

ポチ
Posted by オフタイムビジネスで月収10万円稼ぐ!現役OL at 2006年05月29日 10:44
こんにちは!さっちです♪

読む時に引き込まれる文章ってありますね。自分で書くのはなかなか難しいですが、がんばって勉強しま〜す。

応援クリック!ポッチン☆
Posted by ネットビジネス情報館 at 2006年05月29日 11:13
スージーさん!こんにちは!白川です!
なるほど!納得です!
セールスレターだけではなく、視覚にも訴えるのは効果的ですよね!
またひとつ勉強になりました!
また遊びにきますね!
Posted by 情報起業spirit at 2006年05月29日 19:18
なるほど!対比させるギャップですね。確かにおおお!って思います^^

応援ぽちっ♪と
Posted by ★最強OLネット起業★ June at 2006年05月30日 01:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18488718

この記事へのトラックバック
ブログアフィリエイト戦略暴露ブログ インデックス
         
◆ごあいさつ&目次
 └『情報起業で稼ぐ超ユニーク戦略大暴露!』  
◆販売戦略を考えよう!
 ├『マインドコントロール』
 ├『おまけ商法』これからどうなる!?
 ├『セミナー告知方法』を考えてみました。
 ├続・『飢餓感』を与える
 ├『飢餓感』を与える
 ├『ブレイクポイント』はどこだ!?
 ├『続・モチベーションアップ対策』
 └『モチベーションアップ対策』
◆プロモーション戦略はどうする?
 ├『ブランディングとセールス』の場を意識しよう!
 └『メディアミックス』で相乗効果を狙う
◆セールスレター作成したいなら
 ├『長持ち』するための秘訣
 ├『大』から『小』へ導く
 ├『ギャップ効果』で共感させる
 ├『疑似体験』させるのに有効な方法とは?
 ├『第三者の声』の必要性を考える
 └『ビジュアル戦略』...情報起業にあてはめると?
◆商材を作るには?
 ├『「無料」と「有料」の差』って何!?
 ├『商材作成ぶっとびアイデア』こんなのできる!?
 ├『簡単商材作成方法』を考えてみました!
 └『無料レポートの内容』ってどうやって決める?



   
◆ブログ戦略を考えよう!
 ├『ランキングクリック』の謎
 ├『更新時間告知』、増えてます!
 ├『カテゴリーの重要性』について
 ├『コメントしやすい記事』心がけてます?
 ├『コメント返し』効率的な方法は?
 ├『コメント返し』してますか?
 ├『追記機能は使うべきか』当ブログが出した結論は?
 ├『日付表示』当ブログが出した結論は?
 ├『続きを読む』は「使う人」ですか?
 ├『日付け』は「入れる派」ですか?
 ├『新着記事』まで何秒かかりますか?
 ├『ブログの色』は何色ですか?
 ├『真のランキング攻略術!』教えます!
 ├『カスタマイズ』は必要!?
 ├『タイトルバナー』についてです!
 ├『サイドバー』でも研究してみますか!
 ├『客観的』に見てますか〜!?
 ├『ゲーム性』を取り入れてみよう!
 ├『ランキングカテゴリー』をうまく使う
 ├『コメント回り』どうしてますか〜?
 ├『ブログ更新』する1番いい時間帯は?
 ├『ブログ更新』っていつしてますか〜?
 └『上位ランクインする意味』を考える
◆SEOを勉強しよう!
 ├『リンク』の最適な数って!?
 ├『メルマガ × ブログ』をフル活用しよう!
 ├『メルマガ』でSEO!!
 ├『コメントスパム』って何?
 ├『コメント』って大事なんです!
 ├『alt属性』って聞いたことある?
 ├『こちらをクリック』がダメな理由は?
 ├『インデックス』をフッターに置いてみよう!
 ├『フッター』をうまく使ってますか?
 ├『トップに戻る』表記はどうしてますか?
 ├『迷路ブログ』になってませんか?
 ├『箇条書き』はしてますか?
 ├『センタータグ』も使っちゃおう!
 ├『強調タグ』を憶えよう!
 ├『h2タグ』を日付からはずしちゃおう!
 ├『hタグ』の基本ルールを知っておこう!
 ├『タイトルタグ』で気になったこと
 ├『メタタグ』の設定をしちゃおう!
 ├『タイトルタグ』だけ変えちゃおう!
 ├『タイトルタグ』について
 ├『HTMLの基本構造』を確認しよう!
 └『SEO対策』はなぜ必要?
カテゴリ
×


>