2006年05月29日

『ギャップ効果』で共感させる

人気blogランキング、引越しました!
そして、現在第5位。
鬼ブログランキングもちょっとずつ上がってきてます!!
あなたのおかげです!!
感謝してます!!

今日も応援、よろしくお願いします!!

↓↓↓↓↓↓↓↓

人気blogランキング

鬼ブログランキング











アーティストが書く詞と、そのアーティストのイメージにギャップを感じたことはないですか?









【宣伝術・その18】 『ギャップ効果』で共感させる









こんにちわ。

“元宣伝マン・スージー”です。

私は、ミュージック・ビジネスにおける“宣伝”の仕事に
10年間に渡って携わってきました。

そこで得たノウハウが、“情報起業”でどれだけ応用できるかを
いろんな事例をもとに考えていってます。







B’zというアーティストがいます。


ボーカルの稲葉浩志。


彼のイメージってどんなんでしょうね?


ライブとか見たことがある人ならわかりますが、ものすごくワイルドです。
見た目的にはすごく男らしいイメージがあるかと思います。


でも、彼の書く詞の主人公は、ものすごく女々しい男性像が描かれているんです。


気づいてました?


彼らの曲を聴いたときに、


男の人だったら、

「あれだけの男前でも、実は弱いところもあるんだな......。」

「もしかして、自分だってあんな風になれるかも。」

女の人だったら、

「かっこいいのに、実はかわいいところもあるんだね。」

「なんか母性本能くすぐられちゃうね。」


こんな風に思ったことないですか?



もしあったとしたら、それは、もろに戦略にはまってます(笑)。


これは、まさに「アーティストのイメージ」と「作品(詞)に描かれている主人公のイメージ」の
ギャップをうまく利用し、共感させるための戦略なんですね。







ここまで、書けばおわかりでしょうか?







情報起業のセールスレターにもあてはめて考えてみましょう。



昨日、物語の話をしましたが、その物語に描かれる主人公を利用します。


昨日の記事

↓ ↓ ↓

【宣伝術・その17】 『疑似体験』させるのに有効な方法とは?(2006/05/28)


「成功者のイメージ」と「物語に書かれている主人公のイメージ」のギャップをうまく利用するわけです。


この場合の成功とは、「悩み」を解決できたということを総称して成功といってます。
決して、お金儲けに限定しているわけではありませんので。


物語の主人公は、成功には程遠いイメージで描きます。


その、成功には程遠い人間が、今では成功しているということをうまく表現してあげるのです。


そうすれば、まず、「自分もできるのでは」と思い込ませることができるでしょう。


これが共感です。


こう感じてもらえればしめたものです。





ここで、重要なポイントです。





ギャップってどのくらいのレベルであるべきなのか。




答えは簡単です。


差は大きければ大きいほどいいでしょう。



例えば、

「無一文だったボクが億万長者になった。」

よりも

「借金だらけのボクが億万長者になった。」

のほうが

「すげぇな〜!」

って思いませんか?


一気にマイナスからプラスに持っていっちゃったほうが効果があがると思います。



そして、もう一つ重要なポイントです。



こういった表現は、全くの事実を書く必要はないということです。


ある程度誇張した表現で、肉付けしてあげていくべきなのです。


これは決してウソをいっているわけではなく、
大げさに言ってるだけですから、問題ないと思います。


それが、ライティングのテクニックなわけですからね。


「この物語は、事実をもとに書かれたフィクションです。」


ぐらいでいいような気もしますが。


ボクの場合が、「ノンフィクション」でもいける自身ありますけどね(笑)。



っていうのは置いといて、


「レターで物語を書くときは、主人公のギャップも意識して書いてみましょう。」


ということでした。






















最後まで読んでくれてありがとうございます!!

良かったら、
「ポチッ」と応援よろしくお願いします!
「ポチッ」済コメントくだされば、ボクも「ポチッ」しにいきます!

人気ブログランキング.GIF
人気blogランキング

鬼ブログランキング





posted by スージー at 10:59 | Comment(67) | TrackBack(1) | セールスレター作成関連
この記事へのコメント
こんにちは。

ほとんどのセールスレターには、どん底から
一発逆転のようなストーリーが書いて
ありますね。

「自分にもできるかもしれない」という
共感を得てもらうことができたら、かなり
購買率は高まりそうです。

応援クリック!
Posted by 情報商材に125万円つぎ込んだ男 山田 at 2006年05月29日 11:44
こんにちは、たゆです。
共感って大事ですよねー。
ギャップも戦略の1つだと思います。
セールスページには必ず書いてありますもんね、借金からとかどん底からとか・・・(^^ゞ
Posted by 物販ブログアフィリエイトで月28万稼いだ方法暴露中たゆ at 2006年05月29日 11:51
こんにちは。コメントありがとうございました。

BZの話わかりやすいですね。
ギャップで共感。
参考になります。

ランキング応援していきます!!
Posted by フリーター・ニート革命 at 2006年05月29日 12:54
こんにちわ!

作戦の一つですよね。

面白い作戦おもいついた!

ありがとうです♪

ぽちっと
Posted by スカイプは楽しい@はるる♪ at 2006年05月29日 14:50
こんにちは〜〜
キャップが大きいほど引き込まれます。
貧乏より借金1億円の方が戦略として
使えますね。
勉強なりました。


応援  ぽち
Posted by 初心者でも稼げる 情報起業 at 2006年05月29日 15:13
昔のB'zが大好きなケースケです。

「裸足の女神」とかいいっすよね〜♪

ギャップを与えるって大事ですよね。

あと予想を裏切るとか。

意表をつく、ってことがポイントですね♪
Posted by 辛口新撰組!ケースケ at 2006年05月29日 15:36
コンニチワ〜
ギャップに弱い人もいますからね〜
恋愛で(笑)

今稼げている人も最初は初心者でまったく稼げていなかった事実があります。
それを必ずだすのは共感を得るためだと思うんですよね。
これは使える手です。

応援クリーック!
Posted by 寝ながら稼ぐ男 でん at 2006年05月29日 15:44

こんにちは。ICHIです。

いつもありがとうございます。

ギャップも戦略ですか。

勉強させていただきました。

ありがとうございます。


私の方は、セキュリティのSSLの黄色い

錠前マークがあるのに?

これって!ニセサイトなの?です。

よろしく!

応援!!!
Posted by ICHI [情報コレクターが送るあなたへの幸せレシピ] at 2006年05月29日 16:14
こんにちは、コー太郎です。

「ギャップの効果」について、改めて勉強になりました。

情報起業家を目指す私にとって特に、必要不可欠な要素ですよね。

応援クリック!
Posted by コー太郎 at 2006年05月29日 17:31
こんにちは、hayato@風邪気味です。

ギャップのある男がもてる

ということですね?


ん、違う??

また遊びにきますね♪
応援クリック!
Posted by hayato@アメリカ発の最新ネットビジネス成功術 at 2006年05月29日 17:33
どうもです、本間です!

なるほど!
そんな戦力だったんですかあ!
勉強になります。

応援ぽち!
Posted by ネットで稼ぐ億万長者じゃ!元美容師よ☆ほんま? at 2006年05月29日 17:39
こんにちは!
『ギャップ効果』、なんと偶然私もキ今日この言葉に出会い、意識しました。
そんなわけでお知らせです。

実はサイトのタイトルを変更しました。

新タイトル:元キャバ嬢がアフィリエイトで高収入♪楽観的ブログ・アフィリエイト♪
です。

大変、面倒な作業かと思いますが、お時間のあるときでかまいませんのでリンク名を変更していただけたら幸いです。

よろしくお願いします♪

応援ポチ。
Posted by 【オカメインコ】元キャバ嬢がアフィリエイトで高収入♪ at 2006年05月29日 18:08
スージーさん、こんにちは♪
とらです。

自分にもできるかもしれない、
と背中を押してあげられるのが
ギャップの効果かもしれませんね。

応援☆〜
Posted by ニート脱出作戦!将来はネットに就職?@とら at 2006年05月29日 18:10
>山田さん

一発逆転....

いい言葉です。

ほんとは一発逆転じゃないほうがいいんでしょうけどね。
Posted by >山田さん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月29日 18:22
>たゆさん

ギャップは効果ありますよね。

共感さええられれば...。
Posted by >たゆさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月29日 18:23
>佐藤さん

ギャップで共感。

いくらでもギャップさせられる要素は持ってるのですが....。
Posted by >佐藤さん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月29日 18:25
>はるるさん

なに!?

いいことってなに!?

今度教えてね!

ダメ?
Posted by >はるるさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月29日 18:26
なおです"^_^"

テンプレート変えたんですね。

どん底からの一発逆転!!これこそ魅力の原点ですね"^_^"なーんてね^_^;

ポチッと!!
Posted by 【なお】アフィリエイト教室(在宅・内職で稼ぐ方法) at 2006年05月29日 18:27
>ケイさん

借金1億円は辛すぎだな、あまりにも。

せめてゼロ2つ少なくしないと立ち直れなさそう。
Posted by >ケイさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月29日 18:28
どうもです!白鳥です。


ですね〜


雑誌に書いてありましたが、「地味な自分を見せて後でかっこつける」


このほうがインパクトあるみたいですね〜


またきますね!!


応援ドスッ!!!!
Posted by 高校生起業家が主催!!ネットビジネス講座開講中!! at 2006年05月29日 18:28
>ケースケさん

「裸足の女神」ですか.....

ボク、コーラスやりましたよ、この曲。
Posted by >ケースケさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月29日 18:29
>でんさん

みんな最初は初心者だから、だれでもギャップ効果は使えますね。
Posted by >でんさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月29日 18:30
>ICHIさん

ギャップも戦略です。

なんでも戦略にしちゃいましょう!
Posted by >ICHIさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月29日 18:32
>コー太郎さん

不可欠だと思いますよ、僕は。
Posted by >コー太郎さん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月29日 18:33
>hayatoさん

>ギャップのある男がもてる

いや、その通りだと思いますよ。

風邪ですか?

らしくないですね。

早くよくなってください。
Posted by >hayatoさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月29日 18:35
>本間さん

そうだったんです。

勉強になって何よりです(笑)
Posted by >本間さん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月29日 18:37
こんばんは!takumiです。

言われてみればセールスレターはどん底から這い上がった的な物語が多いですね!

ギャップがある男女はモテますしね!

人を惹きつけるものがあるんでしょうね!

応援ポチ!
Posted by takumi at 2006年05月29日 18:38
>オカメインコさん

「ギャップ効果」どこで出会ったんですか?

ボクのオリジナルな言葉だとおもってたんですが。

サイト名変更OKです。

キャバ嬢さんだったんですね。

昔、送迎のバイトしてました。
Posted by >オカメインコさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月29日 18:40
>とらさん

そうですね。

背中を押してあげられればいいですね。
Posted by >とらさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月29日 18:43
ハロー、リリーです。稲葉さん大好き!

車でいっつも聞いてます。母性本能

くすぐられる歌詞ですよね。オーエン

ぽち^^
Posted by 音声情報商材のススメ〜リリー at 2006年05月29日 18:43
>なおさん

一発逆転....

魅力的ですよね。

活力の原点です。
Posted by >なおさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月29日 18:44
>白鳥さん

>「地味な自分を見せて後でかっこつける」

まさにこれですね。

うまくはまれば効果絶大でしょう!
Posted by >白鳥さん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月29日 18:47
>takumiさん

やっぱ、最初から優れていたりするとドラマがないですもんね。
Posted by >takumiさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月29日 18:48
>リリーさん

稲葉さんは、あの女々しいところが魅力なんですよ。

そう見えないビジュアルとのギャップが一層魅力を増すわけですね。
Posted by >リリーさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月29日 18:50
スージーさん、こんばんはm(_ _)m

Bzの稲葉さんのお話、私は見事にハマっていた口です^^;

ギャップがあるって魅力を感じる要因の一つですね。うんうん、納得!

セールスレターを書く時に役立つ情報を有難うございました。

おうちの方、落ち着いたようでよかったですね。

これからも頑張りましょうね。


応援カキーンッ!
Posted by 窓際族が送る!★情報起業への道★【arcadia】 at 2006年05月29日 19:53
スージーさん
どうも!レオです。

ギャップを上手く利用するんですね!
なるほどな〜

応援!ぽちっ

Posted by 「人生」成りあがり情報! at 2006年05月29日 19:55
(。・ω・)ノ゙ こんにちわスズキです♪

僕はギャップ三昧かも

だってあの秘密を知った人は大抵

驚いてくれますからね

(っ´∀`)ノ凸 応援ぽちっと
Posted by アフィリエイター鈴木の上達情報 BLOG at 2006年05月29日 19:57
こんばんわ、小次郎です(^o^)
あいかわらずスージーさんの
記事はわかりやすです!!
何気なくやってることも
理屈がわかりますね(^^)
それにB'z。なるほどです☆
Posted by 小次郎@アフィリエイトに挑戦中!! at 2006年05月29日 20:35
どん底から一気に這い上がったセールスレターが多いですね

これは共感させるためなんですね

応援ポチ
Posted by ラッキー@特進アフィリエイト実施中 at 2006年05月29日 21:12
こんにちは
kimachiです♪

娘さんのことだったんですね。
だいぶ落ち着いてよかったですね。

1つの戦略ですね。

応援完了です
Posted by 【セレブへの道〜贅沢を普通に】 at 2006年05月29日 21:58
スージーさん こんばんは^^
落ち着いたんですね!! よかったです☆ 
すごーい! もろに戦略にはまってた(爆
これを自分のものにできれば いいセールスレターがかけるかも!?
またきます☆ 応援☆
Posted by るるのネットで稼げるか!大作戦!byるる at 2006年05月29日 22:37
こんばんは!しょうですd(′∀`o)

ギャップいいですよね〜

ギャップ萌えです(笑)

癒し応援クリックぽっちん♪
Posted by スーパー大学生?しょう【無料レポ完成】 at 2006年05月29日 22:58
さらです、こんばんわ☆
今日は時間がおしてしまって、コピペで申し訳ありません(汗
また来ますので、仲良くしてやってくださいm(_ _)m

応援o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆
Posted by 【アフェリエイトで稼ぎたい!】さら at 2006年05月29日 23:11
アロハ♪ HULAです☆

最近、応援来るのが遅くってゴメンなさ

い!!

なるほど、私もキャラ考えなおそうかな・・・

応援ポッチん♪

Posted by 21 affiliate blog〜アフィリ続けろ!!〜HULA at 2006年05月29日 23:39
スージーさん、毎度遅い訪問ですみません。

もともとお金持ちの人が、もっとお金持ちになったってなんもおもしろくありません。
光と影の落差が激しい人ほど、
魅力があるんですよね。

セールスレターはおおげさに、ですね。

応援ポチ!!
Posted by ☆夢を叶えよう!はしもと☆ at 2006年05月30日 00:20
こんにちは SONです。

いつもコメントありがとうございます。

今日の記事もノウハウ満載ですね。
全てのセールス文に共通してきますよね。

では、応援してかえりますね。
Posted by サラリーマンが副業アフィリエイト目標月10万 SON at 2006年05月30日 01:39
あんなです。

ギャップのある男の人、大好きなあんなです。
ちなみにあんなはギャップなしです。

ちょっと損してるんだよね、あんなって。
ってよく言われます。

でもいいんでーす。

応援★
Posted by あんな★アフィリエイトって何?ブログではじめるアフィリエイト at 2006年05月30日 02:30
>arcadiaさん

もろハマッてたんですね。

ハマッた経験のある人ほど、うまくできるかもしれませんよ。
Posted by >arcadiaさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月30日 02:34
>レオさん

うまく利用しちゃいましょう!

Posted by >レオさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月30日 02:36
>ズッキーさん

えっ????

なに、その秘密って????

そんなにすごいの??
Posted by >ズッキーさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月30日 02:38
>小次郎さん

わかりやすかったですか?

よかったです。

きづかないところで、戦略にはまってますよね。
Posted by >小次郎さん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月30日 02:40
>ラッキーさん

多いですよね。

多いからあまり効果がないのではとも思いましたが、そうでもないみたいですね。
Posted by >ラッキーさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月30日 02:42
>kimachiさん

娘のことでした。

まだ完全ではありません。

明日には解決すると思いますが。

娘は、自分の命より大切なんです。
Posted by >kimachiさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月30日 02:45
>るるさん

はまってたのね(笑)

はめられてもおかしくない、巧妙な手口(犯罪か!?)でしたけどね。
Posted by >るるさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月30日 02:47
>しょうさん

萌えちゃいますか!?

萌えてください(笑)
Posted by >しょうさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月30日 02:49
>さらさん

いえいえ。

応援ありがとうございます。
Posted by >さらさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月30日 02:50
>HULAさん

いえいえ、遅くなってもかまいませんよ。

それより遅くに返事書いてるんですから。

問題ないっしょ?
Posted by >HULAさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月30日 02:52
>はしもとさん

大げさになんてもんじゃないでしょ!?

ほんと:うそが10:90でもいいかなと思ってます。

アジテーションですよ!
Posted by >はしもとさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月30日 02:54
>SONさん

こちらこそありがとうございます。

応援ありがとうございますね。
Posted by >SONさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月30日 02:56
>あんなさん

やっぱギャップのある男の人は魅力的ですか!?

どんなギャップにしようかな...

もとがいいと考えつかないです(笑).....(汗)
Posted by >あんなさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月30日 03:00
こんばんわ、ザルガバースです。

ギャップ、うーん僕は、、、結婚しています(本当です)

あ、ギャップじゃないか(笑)

そうだ、勝手ながらリンクを当方サイトに貼らせてもらいました♪

よかったら相互リンクお願いします。

ポチッ☆
Posted by ザルガバース〜0円日記〜 at 2006年05月30日 03:48
>ザルガバースさん

リンク、もちろんOKですよ。

早速貼っておきますので。
Posted by >ザルガバースさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月30日 08:46
スージーさん、こんにちは。

妙に納得しました。
“〆(゜_゜*)メモって帰ります。

ギャップ…

ところで、相互リンクを
お願いしてもいいですか?

トップ左下にリンク済ですので
どうぞよろしくお願いします。

応援★
Posted by 情報起業家社長になるブログ主婦★マエカズ at 2006年05月30日 08:55
おはようございます!!

るぅちゃんです♪

ギャップにやられることって
多々あります(笑)

応援くりっ〜く♪
Posted by かけだし起業家るぅちゃん at 2006年05月30日 09:44
今日は相互リンクのお願いがあります!!

------------------------------------
タイトル
現役大学生ネット起業のススメ!

URL
http://silverwolfaction.livedoor.biz/
------------------------------------
です!

なにとぞよろしくお願い致します!

こちらは相互リンク済みです。
Posted by かけだし起業家るぅちゃん at 2006年05月30日 09:45
>マエカズさん

>妙に納得しました。

ありがとうございます。

リンク、もちろんOKです。

さっそく貼っておきます。

これからもよろしくお願いします。
Posted by >マエカズさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月30日 10:22
>るぅちゃんさん

ボクもギャップにはやられっぱなしです。

リンク、もちろんOKですよ。

これからもよろしくお願いします。
Posted by >るぅちゃんさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年05月30日 10:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18541614

この記事へのトラックバック

目的はパリ…
Excerpt: 人気ブログランキングこんばんは!兵法家けんです。今日の記事は
Weblog: 孫子のアフィリエイト
Tracked: 2006-09-05 16:01
ブログアフィリエイト戦略暴露ブログ インデックス
         
◆ごあいさつ&目次
 └『情報起業で稼ぐ超ユニーク戦略大暴露!』  
◆販売戦略を考えよう!
 ├『マインドコントロール』
 ├『おまけ商法』これからどうなる!?
 ├『セミナー告知方法』を考えてみました。
 ├続・『飢餓感』を与える
 ├『飢餓感』を与える
 ├『ブレイクポイント』はどこだ!?
 ├『続・モチベーションアップ対策』
 └『モチベーションアップ対策』
◆プロモーション戦略はどうする?
 ├『ブランディングとセールス』の場を意識しよう!
 └『メディアミックス』で相乗効果を狙う
◆セールスレター作成したいなら
 ├『長持ち』するための秘訣
 ├『大』から『小』へ導く
 ├『ギャップ効果』で共感させる
 ├『疑似体験』させるのに有効な方法とは?
 ├『第三者の声』の必要性を考える
 └『ビジュアル戦略』...情報起業にあてはめると?
◆商材を作るには?
 ├『「無料」と「有料」の差』って何!?
 ├『商材作成ぶっとびアイデア』こんなのできる!?
 ├『簡単商材作成方法』を考えてみました!
 └『無料レポートの内容』ってどうやって決める?



   
◆ブログ戦略を考えよう!
 ├『ランキングクリック』の謎
 ├『更新時間告知』、増えてます!
 ├『カテゴリーの重要性』について
 ├『コメントしやすい記事』心がけてます?
 ├『コメント返し』効率的な方法は?
 ├『コメント返し』してますか?
 ├『追記機能は使うべきか』当ブログが出した結論は?
 ├『日付表示』当ブログが出した結論は?
 ├『続きを読む』は「使う人」ですか?
 ├『日付け』は「入れる派」ですか?
 ├『新着記事』まで何秒かかりますか?
 ├『ブログの色』は何色ですか?
 ├『真のランキング攻略術!』教えます!
 ├『カスタマイズ』は必要!?
 ├『タイトルバナー』についてです!
 ├『サイドバー』でも研究してみますか!
 ├『客観的』に見てますか〜!?
 ├『ゲーム性』を取り入れてみよう!
 ├『ランキングカテゴリー』をうまく使う
 ├『コメント回り』どうしてますか〜?
 ├『ブログ更新』する1番いい時間帯は?
 ├『ブログ更新』っていつしてますか〜?
 └『上位ランクインする意味』を考える
◆SEOを勉強しよう!
 ├『リンク』の最適な数って!?
 ├『メルマガ × ブログ』をフル活用しよう!
 ├『メルマガ』でSEO!!
 ├『コメントスパム』って何?
 ├『コメント』って大事なんです!
 ├『alt属性』って聞いたことある?
 ├『こちらをクリック』がダメな理由は?
 ├『インデックス』をフッターに置いてみよう!
 ├『フッター』をうまく使ってますか?
 ├『トップに戻る』表記はどうしてますか?
 ├『迷路ブログ』になってませんか?
 ├『箇条書き』はしてますか?
 ├『センタータグ』も使っちゃおう!
 ├『強調タグ』を憶えよう!
 ├『h2タグ』を日付からはずしちゃおう!
 ├『hタグ』の基本ルールを知っておこう!
 ├『タイトルタグ』で気になったこと
 ├『メタタグ』の設定をしちゃおう!
 ├『タイトルタグ』だけ変えちゃおう!
 ├『タイトルタグ』について
 ├『HTMLの基本構造』を確認しよう!
 └『SEO対策』はなぜ必要?
カテゴリ
×


>