2006年06月12日

『客観的』に見てますか〜!?

いつも応援ありがとうございます!!
あなたのおかげで、いつもがんばることができます。
感謝してます!!

今日も応援、よろしくお願いします!!

↓↓↓↓↓↓↓↓

人気blogランキング

鬼ブログランキング











久しぶりに音楽業界の例え話でもしてみます。








【戦略・その31】 『客観的』に見てますか〜!?








こんにちわ。

“元宣伝マン・スージー”です。

私は、ミュージック・ビジネスにおける“宣伝”の仕事に
10年間に渡って携わってきました。

そこで得たノウハウが、“情報起業”でどれだけ応用できるかを
いろんな事例をもとに考えていってます。









音源を制作する過程を簡単にいうと、


レコーディング

  ↓

トラックダウン

  ↓

マスタリング


という段階を踏みます。


このマスタリングというのが済むと最終の音チェックをして、OKが出ればプレス工場へといくわけです。


で、この最終チェックは、まず、レコーディングスタジオのドでかいスピーカーで大音量で聴いて
そして、普通のオーディオシステムでもチェックします。


まぁ、ここまでは、普通ですよね。


でも、これだけじゃなく、必ずやる重要なチェック方法があります。


それは、


『安いラジカセ』と『カーオーディオ』


でチェックすることです。





なんでかわかりますか?





要するに、


『より客観的な視点』


でチェックしなければならないからです。


『安いラジカセ』や『カーオーディオ』は、あまりいい音はしません。
でも、実際にこれらで聴く人もいるのですから、
その場合に、どう聴こえるかをチェックしなければ客観的にチェックしたとは言えませんから。










ところで、










あなたは、自分のブログを客観的に見てますか?


あなたは、自己満足でブログを作ってませんか?





なかなか自分のブログを客観的には見れないですよね。





そうなんです。難しいのはわかってるんです。


でも、これを怠ると、相手の目にどのように映ってるのかを見失ってしまいますよ。


だから、なんとか主観を取り除いて客観的に自分のブログを見る必要があります。









さて、どうしましょうかね。









一ついい方法があります。









それは、


「自分のブログを見るのではなく、他人のブログを見る」


ことです。





そして、比較してみることです。





他人のブログで悪いと思うところがあったら、自分は同じようなことをしていないかチェックしてください。


良いところがあったら、マネするようにしてください。


この作業をしていると、結果的に自分のブログを客観的に見ているのと同じになります。





結構、チェックする項目はありますよ。


ちょっとあげてみましょうか?


・文字の大きさ

・文字の色、濃さ

・全体の色の印象

・不必要な要素はないか

・サイドバーの内容

・サイドバーの項目の位置関係

・一番目が行きやすいところに何を置いてるか

・ランキングに参加してるとしたら、そのボタンはどこに置いてるか

・プロフィールの位置

・行間とかはどうなってるだろうか

・重たくてなかなか開かないようなことはないか


など、例えばこんな感じでしょうかね。


他にもいろいろあるんでしょうけど、ぱっと思いつくだけでもこのぐらいはあります。





これらを、


「もっとこうすれいいのになぁ」


という視点でチェックしてみることです。


そして自分のブログと比較してみます。


そうすると、結構見えてきますよ、マイナスポイントが。





客観的に見るためのポイントは、


頭のなかで想像するだけではなく、


実際に、相手の置かれている状況や環境でチェックしてみる


ということだと思います。





安いラジカセやカーステで実際に音を聴いてみるのと同じようにですね。





もし、それでもダメなら、誰かにチェックしてもらうのが一番いいかもしれないですね。












最後まで読んでくれてありがとうございます!!

良かったら、
「ポチッ」と応援よろしくお願いします!
「ポチッ」済コメントくだされば、ボクも「ポチッ」しにいきます!

人気ブログランキング.GIF
人気blogランキング

鬼ブログランキング



posted by スージー at 00:02 | Comment(70) | TrackBack(1) | ブログ関連
この記事へのコメント
スージーさん、こんばんは。

ダウンしておりましたが、
おかげさまでよくなりました。
何度も来ていただいて、コメント残していただき、ありがとうございました。
嬉しかったです。

読んでない記事も拝見しましたー。

いろいろな人のブログを見てまわることで、
自分の改善点が見えてきますね。
大事なことだと思います。

あ、美人の娘さんが登場ですね!!
お嬢さんにも応援ぽち。
Posted by 美人講師のやさしいアフィリエイト はしもと at 2006年06月12日 00:40
こんばんは!takumiです。

客観性は大事ですね!自分の事となると評価が甘くなってしまうのが人間ですからね!
人に言う前に、自分はどうかを大切にします!

応援ぽち!
Posted by アフィリエイトで100万円稼ぐコツ アフィリエイターtakumiの野望 at 2006年06月12日 01:28
こんばんは、めぐみです。

客観的にみることってとても重要ですよね。

私は、必ず1日置いてから再度見直すようにしています。
そうすることで、客観的にみることができますね。

応援ポチ
Posted by オフタイムビジネスで月収10万円稼ぐ!現役OL at 2006年06月12日 01:38
スージーさんどうもです

まさしくそのとおりですね♪
自己満足でやっているのであればいいのですが、アフィリ系のキャッシュポイントだととても重要な要素になりますね

応援クリックしておきます〜
Posted by 34才失業パパ♪ at 2006年06月12日 04:38
おはようございます^^

まさにその通りだと思います☆

私も近々ブログのデザインを大幅に変える予定です☆

参考になりました。

応援ぽちぽち
またきますね^^v
Posted by ★安い情報商材ならアンデルセン☆ at 2006年06月12日 06:02
おはようございます。
自分のいい所、悪いところ は自分では判断しにくいですよね。
私は第3者の方に ブログ見てもらって
意見を聞くようにしています。
いいこと悪いこと何でも結構です
と言えば 返事かえって来ますよ。
自分ではわからないところ多いですから


応援  ぽきん
Posted by 初心者でも稼げる 情報起業 at 2006年06月12日 06:54
 マイビズ追加登録させてもらいました!!

スージーサンこんにちは!初めて来ました!

客観的に見ることてすごく重要だと最近改めて思

い知った出来事があったんで、「うん、うん」

と思いながら読みました。また来ますね♪

応援!!!ファイヤー(笑)
Posted by 大学生ネット起業マニュアル 俊輔♪ at 2006年06月12日 08:38
スージーさん、とももです。

耳が痛いです。現在模索中です。ずるいですが色々教えてくださいね。

アバターも変更しようと思ってイラストにチャレンジはしたんですがね〜もの凄いことになってしまって引きそうなので辞めました。

応援プチッ
Posted by ともも式ネットビジネスかわら版 at 2006年06月12日 09:56
どうも!レオです。

少し前からパソコンの調子が悪かったんですが
ついにいってしまいました。ご迷惑をおかけします!携帯から応援!ぽち
Posted by 「人生」成りあがり情報! at 2006年06月12日 09:58
スージーさん^^
ない知恵を絞りながら、
人さまに教えを請いながら、
ブログをカスタマイズしてきました。
あと、ヘッダーに写真でも…と考えているんだけど、、、
人様のブログを見たら、ホント勉強になりますよね。
応援♪
Posted by 真琴@笑顔は成功の始まり at 2006年06月12日 10:29
スージーさん、こんにちわ☆

ちょこちょこ手直ししているんですが、まだまだ駄目出しされそうです><
あとは、サイトの重さですよね(汗

こればっかりは、どうまとめようかと悩んでます。

応援o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆
Posted by 【アフェリエイトで稼ぎたい!】さら at 2006年06月12日 10:44
こんにちは。ICHIです。

いつもお世話様です。

HULAさんから、バトンが回ってきましたよ。

できる範囲で、精一杯やります。

客観的にみる。難しいよね。

自分のものは、ひいき目に見ちゃうしね。

応援!!!
Posted by ICHI [情報コレクターが送るあなたへの幸せレシピ] at 2006年06月12日 12:17
スージーさん、こんにちは♪
とらです。

ブログタイトルの件ではありがとうございました!

そして、相互リンクのお誘いもうれしいです^^
こちらもリンク完了しました!

んー、そうですね。
なかなか客観的に判断することは難しいです。
たまには自分のブログを振り返ってみないと
だめですね。

応援☆〜
Posted by ニートがアフィリエイトでゴリゴリ稼ぐ!@とら at 2006年06月12日 12:29
スージーさん、なおです"^_^"

バトン、オカメさんから回って来たから、なおは今日まわしましたよ〜

客観的に見てるつもりなんだけど、出来てるかどうかが問題だよぅ・・・

アドバイスしてくださいね"^_^"

ぽち
Posted by 【なお】NAOママの稼ぐ秘密はひねり技!! 100万オーバー戦略!! 在宅ワーク・内職生活!手作業1つで高収入 at 2006年06月12日 12:32
コンニチワ〜
私もこの意見に賛成です!
でも自分のブログは客観的に見られてないかも(汗)
少しずつ変わってきてはいますけどね。

応援クリーック!
Posted by 寝ながら稼ぐ男 でん at 2006年06月12日 13:50
こんにちは。

一人でサイトを作っていると、いつの間にか
自己満足なデザインや構造になってしまって
いるかもしれないですね。

自分の場合、たまに家族がパソコンを覗くので
ツッコミが入ります(^_^;

応援クリック!
Posted by 情報商材に125万円つぎ込んだ男 山田 at 2006年06月12日 14:16
ども、ケースケです♪

見る人の立場に立つっていうのは大事ですよね〜

画像の使いすぎで、重いHPとかは要注意ですね。

こちらも気をつけます♪
Posted by 辛口新撰組!ケースケ@レポート・ノウハウ1000冊斬り!! at 2006年06月12日 14:50
スージーさん、こんにちは!

ほんまさんからのバトン、まわしておきました!

客観的に見る! 意識してみます。
おやじになると、だんだん頑固になって
主観的に物事を見て、人に押し付けるように
なってきますから・・・・気をつけます。

応援ぽちぽち♪
Posted by 情報起業で家族を養うぞ! at 2006年06月12日 14:51
スージーさんこんにちは!
客観的に観ること、とても大事ですよね。
ちょっとこつが分かってくると、成約率が物凄くUPしそうですね。
この情報もらい!
応援ポチッと!
Posted by 【稼ぐ】ネットビジネス【儲かる】情報起業!の☆あい☆ at 2006年06月12日 14:53
スージーさんこんにちは^^

訪問ありがとうございます♪

早速リンクさせて頂きました!

非常に興味深い内容ですね!!

確かに、初心者向けといいながらもアフィリエイター向けになってしまっているブログがありますよね。

自分も気を付けねば。。

また遊びに来てくださいねー!!

応援ポチっと♪
Posted by 暴走副業王虎男@副業で稼ぐ会 at 2006年06月12日 14:59
スージーさん アロハ♪ HULAです☆

思いっきり自己満足かも?!
客観的にみること大事ですよね☆

応援ビーーーーム☆
(ノ≧∀≦)ノ・‥…凸━━━★凹ポチ
Posted by サーフ系美人英会話講師のブログでアフィリエイトレッスン〜HULA at 2006年06月12日 15:08
スージーさん、ご訪問ありがとうございました^^

いかにも戦略家らしい、鋭い視点の記事が
いいですね。またぜひ勉強に参ります^^応援♪

スージーさんの今日が一層輝きますように(^^/
Posted by お気楽に真剣に--目指すは自立主婦!Oh!kei at 2006年06月12日 15:33
こんにちは、コー太郎です。

客観的に見ることって大事ですよね。
わかっていても、主観的になってしまうんですよね。
反省ですね。

応援クリック!
Posted by 月収100万稼ぐ情報起業家への道 at 2006年06月12日 17:56
こんばんゎ♪
う〜ん耳の痛い話です・・・・・
必死になってカスタマイズすればするほど
ごちゃごちゃんなってきて。。(汗)

ゆっくり見直したいと思います

ぷちっ!!
Posted by アフィリエイトで稼ぐ!主婦のネットで副業〜はじめの第1歩から♪REIKO at 2006年06月12日 18:18
スージーさん、こんばんはm(_ _)m

客観的に自分のブログを見るのは難しいですね。

他の人のブログ見て、良い所などを研究していますが、自分のブログがどういう風に見えるのかが、いつも課題となっています。

今以上に考えていかなければなりませんね。

勉強になりました。


応援カキーンッ!
Posted by 窓際族が送る!★情報起業への道★【arcadia】 at 2006年06月12日 18:34
スージーさん!こんにちは!白川です!

おわっ!

自分の事を言われているようで、グサッときました!

いつも勉強になります!

早速実行します!

ポチッ!
Posted by 情報起業spirit at 2006年06月12日 18:45
どうもです!白鳥です。


今日の記事も納得です♪


応援ドスッ!!!!
Posted by 高校生起業家が主催!!ネットビジネス講座開講中!! at 2006年06月12日 18:53
イラストを写真に変えろ〜って友人に言われてます♪

あと、目次のところのリンクに下線をいれろ〜って言われてます♪

両方とも譲れない。。。

応援!
Posted by hayato@アメリカ発の最新ネットビジネス成功術 at 2006年06月12日 18:54
どうもです。本間です。

なるほど!
自己満足でした!^^
参考になります。

応援ぽち!(・e・)
Posted by ネットで稼ぐ億万長者じゃ!元美容師よ☆ほんま? at 2006年06月12日 19:01
スージーさん

はじめまして

チョッピリ稼ぐ男@森川と申します

私のラジカセブログを

客観的に診断してもらえませんか?

私のブログにスージーさんへの

ショートカット貼っておきました

ヨロシクお願いします

おうえん!!
Posted by チョッピリ稼ぐ男@ at 2006年06月12日 19:45
こんばんわ!

これ大事!

自分は作ってる側だから、不備とかがわからないんですよね。

何か作ったときは、必ず第3者に目を通してもらってます。

ぽちっと
Posted by 無料レポート配布中!@はるる♪ at 2006年06月12日 20:10
ご訪問&コメントありがとうございます。
私もブログを書く上で気をつけているところが1つ気をつけていることがあります。

やっぱり文字の大きさですね〜(;^_^A あせあせ

字が小さいと読みたくなくなっちゃう。
結構若い子たちが書いているブログの文字は見にくいですね〜

いやいや、まだ老眼ではありませんから。。。(;^_^A あせあせ
Posted by アフィリエイトで月収50万を目指す@ジュジュ at 2006年06月12日 20:52
こんばんわ^^

客観的に見るのは凄く大切な事。

僕も他の人に指摘されて気づいた

事がいっぱいありますよ・・・

応援@ぽち
Posted by ネットで稼ぐ!初心者のための情報ガイド。リーマンレーサー?レビノ at 2006年06月12日 22:28
こんばんは!はじめまして!

客観的に見るのってなかなか難しいけれど、重要ですよね。
いろんな視点をもって、ブログ作成に挑まなくてはいけないと再認識させて頂きました!!


応援ぽちっと
Posted by MIYA@情報起業を成功させる100冊の本 at 2006年06月12日 23:27
こんばんは!さっちです♪

そうですよね^^

客観的に見るのが一番だと思います。

ほっとくと自分よがりなブログになっちゃいますから^^;


応援クリック!ポッチン☆
Posted by ネットビジネス情報館 at 2006年06月13日 00:01
>はしもとさん

具合良くなって良かったですね。

またお互いがんばりましょう!
Posted by >はしもとさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年06月13日 09:05
>takumiさん

自分の評価を厳しくするのはつらいですけどね。
Posted by >takumiさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年06月13日 09:06
>めぐみさん

1日置いてみるというのはいい考えですね。

いただきます!
Posted by >めぐみさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年06月13日 09:07
>失業パパさん

どうしても自己満足になりがちですからね。

ボクも気をつけます。
Posted by >失業パパさん★元宣伝マン・スージー★ at 2006年06月13日 09:09
>アンデルセンさん

デザイン変えるんですか?

楽しみにしてます。
Posted by >アンデルセンさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年06月13日 09:10
>ケイさん

人に見てもらうのが一番いいですよね。

しかもハッキリといってくれる人に。
Posted by >ケイさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年06月13日 09:12
>俊輔さん

はじめまして!

コメントありがとうございます!

なにか気づきがあったんですね。

これからもよろしく!
Posted by >俊輔さん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年06月13日 09:13
>とももさん

ボクも模索中です。

お互い意見交換しましょう!
Posted by >とももさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年06月13日 09:15
>レオさん

PCいっちゃいましたか!?

携帯からわざわざありがとうございます。
Posted by >レオさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年06月13日 09:16
>真琴さん

人のブログは勉強になりますよね。

ぜひ自分のブログにも取りいれたいと思うんですけどね...。
Posted by >真琴さん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年06月13日 09:17
>さらさん

サイトの重さですよね。

このポイントは高すぎですね。
Posted by >さらさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年06月13日 09:18
>ICHIさん

バトンまわってきましたか。

お手数かけます。
Posted by >ICHIさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年06月13日 09:21
>とらさん

そうですね。

たまに振り返らないとダメですね。
Posted by >とらさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年06月13日 09:22
>なおさん

出来てるかどうかわからないから難しいんですよね。

お互いダメ出ししましょうか!?
Posted by >なおさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年06月13日 09:23
>でんさん

少しずつでも変わってきてるのはすばらしいですよね。
Posted by >でんさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年06月13日 09:24
>山田さん

家族のツッコミですか!?

ウチにはボク以外にPCできる人いないんです。
Posted by >山田さん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年06月13日 09:25
>ケースケさん

重いのは良くないですよね。

ぼくも気をつけます。
Posted by >ケースケさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年06月13日 09:27
>おいちゃんさん

ボクもかなり頑固になってきました。

ヤバイですね。
Posted by >おいちゃんさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年06月13日 09:29
>あいさん

客観的にみて手直しして成約率ガ上がればいいですね。

理想的です。
Posted by >あいさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年06月13日 09:31
>虎男さん

コメントありがとうございます。

こっちもリンクしときましたよ。

これからもよろしくです!
Posted by >虎男さん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年06月13日 09:32
>HULAさん

自己満足になりがちです。

ボクも気をつけます。
Posted by >HULAさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年06月13日 09:34
>Oh! Keiさん

コメントありがとうございます。

これからもよろしくです!
Posted by >Oh! Keiさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年06月13日 09:35
>コー太郎さん

主観的になるのは仕方がないんですよね。

だからこそ難しいわけですからね。
Posted by >コー太郎さん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年06月13日 09:36
>REIKOさん

カスタマイズしようとするとハマりますよね。

ボクも経験あります。
Posted by >REIKOさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年06月13日 09:37
>arcadiaさん

意識できてるっていうのはすばらしいじゃないですか!?

ボクも意識するように心がけます。
Posted by >arcadiaさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年06月13日 09:39
>白川さん

いやいや、ボク自身に言ってるんですよ。
Posted by >白川さん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年06月13日 09:40
>白鳥さん

納得していただいてありがとうございます(笑)
Posted by >白鳥さん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年06月13日 09:41
>hayatoさん

えっ?

アレ写真じゃないんですか?

写真を加工してるもんだと思ってました。
Posted by >hayatoさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年06月13日 09:42
>本間さん

すみません。

ボクも自己満足な記事書きました(笑)
Posted by >本間さん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年06月13日 09:43
>森川さん

はじめまして!

コメントありがとうございます。

ボクもリンクしときましたよ。

これからもよろしくです!
Posted by >森川さん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年06月13日 09:44
>はるるさん

人に見てもらうのが一番ですね。

気づいたことあったら、バシッといってくださいね。
Posted by >はるるさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年06月13日 09:46
>ジュジュさん

コメントありがとうございます。

字の大きさも大切ですね。

ボクも少し大きくしました。

これからもよろしくです!
Posted by >ジュジュさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年06月13日 09:47
>レビノさん

レビノさんでもそうですか。

ボクのブログもどんどん指摘してくださいね。
Posted by >レビノさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年06月13日 09:48
>MIYAさん

コメントありがとうございます。

ボクも記事書きながら再確認してます。

これからもよろしくです!
Posted by >MIYAさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年06月13日 09:49
>さっちさん

そうですね。

知らないうちに暴走しちゃいますよね。

お互いにチェックしあいましょう!
Posted by >さっちさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年06月13日 09:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19141227

この記事へのトラックバック

【即納】22%OFF!ALPINE(アルパイン) DL
Excerpt: 迅速かつ丁寧な対応、お陰様で気持ちよく買い物が出来ました、有り難う御座います。素早い対応、どうもありがとうございました。リア用に購入しました。装着後音のに広がりが出て満足です。・・サテライトスピーカー..
Weblog: カーオーディオを攻める
Tracked: 2007-08-23 08:35
ブログアフィリエイト戦略暴露ブログ インデックス
         
◆ごあいさつ&目次
 └『情報起業で稼ぐ超ユニーク戦略大暴露!』  
◆販売戦略を考えよう!
 ├『マインドコントロール』
 ├『おまけ商法』これからどうなる!?
 ├『セミナー告知方法』を考えてみました。
 ├続・『飢餓感』を与える
 ├『飢餓感』を与える
 ├『ブレイクポイント』はどこだ!?
 ├『続・モチベーションアップ対策』
 └『モチベーションアップ対策』
◆プロモーション戦略はどうする?
 ├『ブランディングとセールス』の場を意識しよう!
 └『メディアミックス』で相乗効果を狙う
◆セールスレター作成したいなら
 ├『長持ち』するための秘訣
 ├『大』から『小』へ導く
 ├『ギャップ効果』で共感させる
 ├『疑似体験』させるのに有効な方法とは?
 ├『第三者の声』の必要性を考える
 └『ビジュアル戦略』...情報起業にあてはめると?
◆商材を作るには?
 ├『「無料」と「有料」の差』って何!?
 ├『商材作成ぶっとびアイデア』こんなのできる!?
 ├『簡単商材作成方法』を考えてみました!
 └『無料レポートの内容』ってどうやって決める?



   
◆ブログ戦略を考えよう!
 ├『ランキングクリック』の謎
 ├『更新時間告知』、増えてます!
 ├『カテゴリーの重要性』について
 ├『コメントしやすい記事』心がけてます?
 ├『コメント返し』効率的な方法は?
 ├『コメント返し』してますか?
 ├『追記機能は使うべきか』当ブログが出した結論は?
 ├『日付表示』当ブログが出した結論は?
 ├『続きを読む』は「使う人」ですか?
 ├『日付け』は「入れる派」ですか?
 ├『新着記事』まで何秒かかりますか?
 ├『ブログの色』は何色ですか?
 ├『真のランキング攻略術!』教えます!
 ├『カスタマイズ』は必要!?
 ├『タイトルバナー』についてです!
 ├『サイドバー』でも研究してみますか!
 ├『客観的』に見てますか〜!?
 ├『ゲーム性』を取り入れてみよう!
 ├『ランキングカテゴリー』をうまく使う
 ├『コメント回り』どうしてますか〜?
 ├『ブログ更新』する1番いい時間帯は?
 ├『ブログ更新』っていつしてますか〜?
 └『上位ランクインする意味』を考える
◆SEOを勉強しよう!
 ├『リンク』の最適な数って!?
 ├『メルマガ × ブログ』をフル活用しよう!
 ├『メルマガ』でSEO!!
 ├『コメントスパム』って何?
 ├『コメント』って大事なんです!
 ├『alt属性』って聞いたことある?
 ├『こちらをクリック』がダメな理由は?
 ├『インデックス』をフッターに置いてみよう!
 ├『フッター』をうまく使ってますか?
 ├『トップに戻る』表記はどうしてますか?
 ├『迷路ブログ』になってませんか?
 ├『箇条書き』はしてますか?
 ├『センタータグ』も使っちゃおう!
 ├『強調タグ』を憶えよう!
 ├『h2タグ』を日付からはずしちゃおう!
 ├『hタグ』の基本ルールを知っておこう!
 ├『タイトルタグ』で気になったこと
 ├『メタタグ』の設定をしちゃおう!
 ├『タイトルタグ』だけ変えちゃおう!
 ├『タイトルタグ』について
 ├『HTMLの基本構造』を確認しよう!
 └『SEO対策』はなぜ必要?
カテゴリ
×


>