2006年06月14日

『タイトルバナー』についてです!

いつも応援ありがとうございます!!
あなたのおかげで、いつもがんばることができます。
感謝してます!!

今日も応援、よろしくお願いします!!

↓↓↓↓↓↓↓↓

人気blogランキング

鬼ブログランキング











どうにかしたいなと思ってたんですよ。








【戦略・その33】 『タイトルバナー』についてです!








こんにちわ。

“元宣伝マン・スージー”です。

私は、ミュージック・ビジネスにおける“宣伝”の仕事に
10年間に渡って携わってきました。

そこで得たノウハウが、“情報起業”でどれだけ応用できるかを
いろんな事例をもとに考えていってます。









何かというと、ブログのタイトルバナーです。


前のテンプレートのときに、やたらとでかいタイトルバナーになっちゃってまして、
どうにかしたかったのですが、ダメだったのです。


一応スタイルシートなんかもいじっちゃったりしたのですが、小さくならなかったんですよね。


それで、デザイン変えちゃいました。





けっこうタイトルバナーって大きいのが多いですよね。
特にデザインもののやつとかってPC画面の3分の1くらいのスペースとっちゃってたりして。


これって、けっこう損してると思うですけど、そう思いませんか?


だって、せっかくサイトに訪問してきてくれてページを開いたときに、
3分の1くらいがタイトルバナーで占めていたら、
その分、下の記事や、サイドバーのコンテンツが隠れちゃうわけですから。


スクロールすればいいわけですけど、そうしないでも、パッと見で、
大事な部分が見えればなんかお得な気がしませんか?





そう思って、なんとかタイトルバナーを小さくしたいなと思ったわけです。





またボクのブログを例にしちゃいますね。


あっ、決してボクのブログが良い例だといってるわけではないですよ。
あくまでも自分はこうしてますという例ですからね。





ボクの場合は、サイトを開いたときの画面の大体6分の1くらいにタイトルバナーが収まるようにしてます。


そのために、ブログの説明文も1行にしちゃいました。


こうするとどうなるでしょうか?


まず、左サイドバーの上部に配置している「ランキング実績」と「プロフィール」までが見えます。


右サイドバーは、「お気に入り」、「ビズコム」、「新着記事」までが見えます。


センターのメイン部分は、「あいさつ」などが書かれてますけど、
ギリギリ、「最新記事のリンク」までが見えるようにしています。


これが、タイトルバナーが大きくなると、その分だけ見えなくなっちゃうんですよね。





なんとなく損してると思いませんか?





とても細かいことで、あまり影響しないことかもしれないですが、一応気を使っちゃってます。


でも、このことを意識してるかどうかはわかりませんが、
タイトルバナーをスッキリさせている有名ブロガーさんはけっこういますよ。







どうですか〜?


これって、「あり」ですか、「なし」ですか〜?









今日は簡潔にまとめてみました。


まだ長い?













最後まで読んでくれてありがとうございます!!

良かったら、
「ポチッ」と応援よろしくお願いします!
「ポチッ」済コメントくだされば、ボクも「ポチッ」しにいきます!

人気ブログランキング.GIF
人気blogランキング

鬼ブログランキング



posted by スージー at 00:00 | Comment(62) | TrackBack(0) | ブログ関連
この記事へのコメント
こんばんはw
きょうは1番載りのjblood05です!

おお、そーですよねえ
タイトルバナーでかいとたしかに下のほう
ちぃとしか見えませんもんねえ

そういうのは頭においておかないとw

応援ぽちいっと!^^
Posted by ど初心者★jblood05 at 2006年06月14日 00:41
こんばんは!takumiです。

さすがスージーさんですね!
私が尊敬してる人も、パッとサイトを開いた時に
何が目に入るか気にしてましたよ!
ん?自分のブログも見直さないと!

応援ポチ!
Posted by アフィリエイトで100万円稼ぐコツ アフィリエイターtakumiの野望 at 2006年06月14日 01:12
こんばんは!さっちです♪

タイトル短いです^^;

いあ、ちょっと考えた方がいいかな〜と思いつつこのまんまですw

(´−`) ンー


もっと考えるべきかも^^;



応援クリック!ポッチン☆
Posted by ネットビジネス情報館 at 2006年06月14日 01:15
こんばんは、めぐみです。

TOP画面って本当に大切ですよね!

ごちゃごちゃしてると見る気がなくなってしまうような。。。

でも、あっさりしすぎていると薄いような。。。


応援ポチ
Posted by オフタイムビジネスで月収10万円稼ぐ!現役OL at 2006年06月14日 01:23
スージーさんどうもです

オレは意識してますね♪
第一印象にもなりますからね

応援クリックしておきます〜
Posted by 34才失業パパ♪かんたん!ブログアフィリエイト at 2006年06月14日 01:32
こんばんは^^毎度です!

そうですね、心に残るインパクト+飽きの来ない

シンプルさが両立出来れば最高ですね!

応援♪
Posted by 暴走副業王虎男@副業で稼ぐ会 at 2006年06月14日 01:37
第一印象って重要ですよねぇ
私はバナーに凝る道を選んでみました(^-^;)


応援ぽちり
Posted by MIYA@情報起業を成功させる100冊の本 at 2006年06月14日 01:44
こんばんは

カスタマイズお疲れ様です


私のブログとメルマガで

HTML習得を

やっています

興味があれば

のぞいて見て下さい
Posted by チョッピリ稼ぐ男@森川 at 2006年06月14日 01:44
おはようございます^^

そういった考えもありですね♪

私も初見で見て欲しい部分が出るようにしてますので、今回の記事を参考にまたこそこそしてみたいと思います^^

すごく参考になりました♪


>何を運用してるんですか?

株です♪

ふふふ

では〜応援ぽちぽち
またきますね^^v
Posted by ★安い情報商材ならアンデルセン☆ at 2006年06月14日 05:54
おはようございます、ザルガバースです★

僕も最近タイトルバナーを変更しました!

結構時間かかりますよね!!

応援ポチッ☆
Posted by アフィリDr.ザルガバース at 2006年06月14日 07:04
スージーさん!おはようございます!白川です!

私は、タイトルバナーもトップページもサイドバーも、全然手がついてませーん(泣

早くなんとかしないと!と思いつつ。。。

応援ポチ!
Posted by 情報起業spirit at 2006年06月14日 09:13
おはようございます。
日によって登場時間が違う ケイ です。

ブログ開いたときの視点は一応気を使ってるつもりです。
黄色の配色は目が行きますね。


応援  ぽきん
Posted by 初心者でも稼げる 情報起業 at 2006年06月14日 09:13
こんにちは。

自分もタイトルバナーは小さめの方がいいような
気がします。

訪問者の中には、開いた瞬間の見える範囲だけの
情報で判断する人も多そうですからね!

応援クリック。
Posted by 情報商材に125万円つぎ込んだ男 山田 at 2006年06月14日 10:53
スージーさん、こんにちは。

タイトルバナー小さくてとてもいいと思います。
第一印象ってすごく大事ですね。
その一瞬で、去っていくお客さんも
いるかもしれません・・。
いろいろ手付かずです。

応援ぽち。
Posted by 美人講師のやさしい講座 はしもと at 2006年06月14日 11:20
おはようございます。ICHIです。

いつもお世話になりありがとうございます。

タイトルバナーですか!

勉強になります。ほんとに。

私の方は、

「オンラインショッピング」を、

つっいております。

よろしくね!

応援!!!
Posted by ICHI [情報コレクターが送るあなたへの幸せレシピ] at 2006年06月14日 11:45
スージーさん、こんにちは!

これだと確かに、いろいろな情報を
スクロールせずに見せられますね。
最初の表示がポイントですからね、
早く、手をつけないと・・・・
いつも、勉強になります。

応援ぽちぽち♪





Posted by 情報起業で家族を養うぞ! at 2006年06月14日 12:44
スージーさん、こんにちはm(_ _)m

こう言う細かな配慮が上に上がっていく為には必要なんですね。

私ももう少し考えなきゃって反省しました。

ちょっとレイアウト考え直してみます。


応援カキーンッ!
Posted by 窓際族が送る!★情報起業への道★【arcadia】 at 2006年06月14日 12:51
ども、ケースケです。

戦略にもよりますけど、毎日更新のブログの場合は、バナーが大きすぎると絶対不利ですよね〜

邪魔だし(笑)

やっぱ使いやすさが一番っす♪
Posted by 辛口新撰組!ケースケ@レポート・ノウハウ1000冊斬り!! at 2006年06月14日 13:31
こんにちは、なおです"^_^"

なおは、タイトル超長いよぅ・・・

邪魔かなぁ?

一応見やすいようにって考えてるんだけど(汗)

帰って見直さないと!!

ぽち
Posted by 【なお】NAOママの稼ぐ秘密はひねり技!! 100万オーバー戦略!! 在宅ワーク・内職生活!手作業1つで高収入 at 2006年06月14日 14:23
こんにちは♪

第一印象は大事なんでしょうね・・・・

パッっと出たときに何が目に入るかで

違ってくるんでしょうね。

よく考えないとダメだな〜〜〜

応援!!
Posted by アフィリエイトで稼ぐ!主婦のネットで副業〜はじめの第1歩から♪REIKO at 2006年06月14日 14:48
コンニチワ〜
確かにそうですね。
損してるかも・・・というか損してます(汗)
テンプレートまた変えなきゃいけないかな〜
・・・うぅ〜でも面倒だな〜
そんなことも言ってられないかな〜
うぅ〜

応援クリーック!
Posted by 寝ながら稼ぐ男 でん at 2006年06月14日 14:49
こんにちは!

スージーさんのサイトのタイトルバナーは
すっきりしていますよね。

最初に表示されるページが大切なのは
分かってるけどなかなか改善できなくて・・・。

カスタム、カスタムです。

応援ポチ。
Posted by 【オカメインコ】元キャバ嬢がアフィリエイトで高収入♪ at 2006年06月14日 15:18
スージーさん、こんにちは♪
とらです。

確かにスクロールしないでも見える位置
というのは重要ですよね^^

今まで意識してませんでしたが
頭に置いておきます。

勉強になりました♪
応援☆〜
Posted by ニートがアフィリエイトでゴリゴリ稼ぐ!@とら at 2006年06月14日 16:22
 大変な問題ですよね! 僕は今はまだこだわってませんが MT 始めたら考えるかな?笑

 参考にしますね!てかその話今日する予定なんで スージーさん紹介させてもらいますね!!

 よろしくっす♪

 では、今日も応援!ソイヤッ!!!
Posted by 大学生ネット起業マニュアル 俊輔 at 2006年06月14日 17:33
こんにちわ!

なんにもいじってないや。。。

いじったほうがいいですかね?

いじろうかな。。。

ぽちっと
Posted by マイビズ大歓迎!@はるる♪ at 2006年06月14日 18:03
スージーさん^^
私のパソコンで見ると、
スージーさんのブログ説明は2行になってて、
その2行が重なってるんですけど…
そう見えるのは、私だけかなぁ…?
Posted by 真琴 at 2006年06月14日 19:21
こんにちは、始めまして。
真琴さんの所から御邪魔しました。
私も真琴さんと同じで、2行が重なって見えます。
でも、pcを使いこなすって本当にすごいですよね。
私は本当にpcに弱いので、人に聞いてばかりです。
それでもイマイチ理解できません、、、。
Posted by 千絵子 at 2006年06月14日 19:41
こんばんは、コー太郎です。

タイトルバナーはすっきりとした方が良いですね。
参考になります。

応援クリック!
Posted by 月収100万稼ぐ情報起業家への道 at 2006年06月14日 20:55
はじめまして、燕青といいます。
タイトルバナーは大切ですよね。
レイアウト考えてみます。
応援〜
Posted by 燕青 at 2006年06月14日 21:50
こんばんわ^^

僕はその辺り全然気にしてなかったなぁ〜

反省・・・

応援@ぽち
Posted by ネットで稼ぐ!初心者のための情報ガイド。リーマンレーサー?レビノ at 2006年06月14日 22:17
うむうむ、スクロールせずに見える領域は重要ですね!

間違いない!

応援!
Posted by hayato@アメリカ発の最新ネットビジネス成功術 at 2006年06月14日 23:59
>jblood05さん

意外と見えないですよね。

極端ではないですが。
Posted by >jblood05さん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年06月15日 00:39
>takumiさん

そうですか。

尊敬してる方がそんなことを....。

どなたでしょうね?
Posted by >takumiさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年06月15日 00:41
>さっちさん

別に短くてもいいじゃないですか。

タイトルの中身が良ければOKですよ。
Posted by >さっちさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年06月15日 00:42
>めぐみさん

なるほど、一長一短ですね。

まっ、正解はないですから。
Posted by >めぐみさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年06月15日 00:44
>失業パパさん

パパさんが意識してるだろうなというのはわかりますよ。

すごく見やすいですから。
Posted by >失業パパさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年06月15日 00:45
>虎男さん

そうですね。

おっしゃってること全部が揃うと最高ですね。
Posted by >虎男さん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年06月15日 00:46
>MIYAさん

凝るのが悪いことではないですよ。

MIYAさんなんかは、サクサクってカスタマイズしちゃうんじゃないですか?
Posted by >MIYAさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年06月15日 00:48
>森川さん

HTMLはよくわかってないですね。

勉強させてもらいます!
Posted by >森川さん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年06月15日 00:49
>アンデルセンさん

ありですよね。

やっぱり株でしたか。

日経困りましたね。

また売れなくなっちゃいましたよ、塩漬けクンが。
Posted by >アンデルセンさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年06月15日 00:51
>ザルガバースさん

けっこう凝ってますもんね。

なかなかあそこまではできないですよ。

すごいです。
Posted by >ザルガバースさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年06月15日 00:53
>白川さん

別にあせることはないんじゃないですか?

地道にいきましょう!
Posted by >白川さん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年06月15日 00:54
>ケイさん

なるほど、黄色ですね。

今度、色についても書くつもりです。

参考にします。
Posted by >ケイさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年06月15日 00:55
>山田さん

山田さんは賛成派かなと思ってました。

的中しました(笑)
Posted by >山田さん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年06月15日 00:57
>はしもとさん

第一印象は大事ですよね。

逃がしたくないですし。
Posted by >はしもとさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年06月15日 00:58
>ICHIさん

案外重要な気がしますね。

最初の印象勝負のところもありますからね。
Posted by >ICHIさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年06月15日 00:59
>おいちゃんさん

スクロールなしで見れればいいですよね。

そのまま去られたら嫌ですし。
Posted by >おいちゃんさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年06月15日 01:01
>arcadiaさん

偶然思っただけですよ。

でも、一瞬のひらめきって結構当たったりしますからね。
Posted by >arcadiaさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年06月15日 01:02
>ケースケさん

そう。

自分でも邪魔になっちゃうんですよね。

ということは見た人も....って感じですね。
Posted by >ケースケさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年06月15日 01:04
>なおさん

お互いにいろいろ考えてみましょう。

常に気にしてれば、いい方向にいきますよね。
Posted by >なおさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年06月15日 01:05
>REIKOさん

第一印象は大きいですよね。

インパクト&スッキリ勝負ですね。
Posted by >REIKOさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年06月15日 01:07
>でんさん

でんさんには着替え中に見られたかもしれない。

億劫がらずに、ボクもチェックしていきます。
Posted by >でんさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年06月15日 01:09
>オカメインコさん

カスタマイズってほどでもないんですけどね。

簡単なことならやってもいいかなと。
Posted by >オカメインコさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年06月15日 01:10
>とらさん

意識しないとわからないことって多いですからね。

ボクも常に意識できるようにしたいです。
Posted by >とらさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年06月15日 01:11
>俊輔さん

まじっすか!?

ありがとうございます。

後で見にいきます!
Posted by >俊輔さん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年06月15日 01:13
>はるるさん

どうなんでしょう....。

僕の場合ってこともありますからね。

Posted by >はるるさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年06月15日 01:14
>真琴さん

いえいえ、真琴さんが正しいです。

PC環境によっては、2段になっちゃうんですよね。

そこまで考えてなかった。

とりあえず直しときました。

ご指摘ありがとうございます。
Posted by >真琴さん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年06月15日 01:16
>千絵子さん

コメントありがとうございます。

ご指摘のとおり設定ミスでした。

さっそく直しました。

ありがとうございます。
Posted by >千絵子さん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年06月15日 01:18
>コー太郎さん

スッキリしたいですね。

やっぱスッキリですよ、男は。
Posted by >コー太郎さん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年06月15日 01:19
>燕青さん

コメントありがとうございます。

バナー重要ですよね。

また遊びに来てください!
Posted by >燕青さん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年06月15日 01:20
>レビノさん

ボクも最近気にし始めました。

もっと気にすべきところがあるような。

よく考えてみます。
Posted by >レビノさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年06月15日 01:22
>hayatoさん

間違いないですか!?

hayatoさんにそう言ってもらうと心強いですね。
Posted by >hayatoさん★元宣伝マンのスージー★ at 2006年06月15日 01:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19220123

この記事へのトラックバック
ブログアフィリエイト戦略暴露ブログ インデックス
         
◆ごあいさつ&目次
 └『情報起業で稼ぐ超ユニーク戦略大暴露!』  
◆販売戦略を考えよう!
 ├『マインドコントロール』
 ├『おまけ商法』これからどうなる!?
 ├『セミナー告知方法』を考えてみました。
 ├続・『飢餓感』を与える
 ├『飢餓感』を与える
 ├『ブレイクポイント』はどこだ!?
 ├『続・モチベーションアップ対策』
 └『モチベーションアップ対策』
◆プロモーション戦略はどうする?
 ├『ブランディングとセールス』の場を意識しよう!
 └『メディアミックス』で相乗効果を狙う
◆セールスレター作成したいなら
 ├『長持ち』するための秘訣
 ├『大』から『小』へ導く
 ├『ギャップ効果』で共感させる
 ├『疑似体験』させるのに有効な方法とは?
 ├『第三者の声』の必要性を考える
 └『ビジュアル戦略』...情報起業にあてはめると?
◆商材を作るには?
 ├『「無料」と「有料」の差』って何!?
 ├『商材作成ぶっとびアイデア』こんなのできる!?
 ├『簡単商材作成方法』を考えてみました!
 └『無料レポートの内容』ってどうやって決める?



   
◆ブログ戦略を考えよう!
 ├『ランキングクリック』の謎
 ├『更新時間告知』、増えてます!
 ├『カテゴリーの重要性』について
 ├『コメントしやすい記事』心がけてます?
 ├『コメント返し』効率的な方法は?
 ├『コメント返し』してますか?
 ├『追記機能は使うべきか』当ブログが出した結論は?
 ├『日付表示』当ブログが出した結論は?
 ├『続きを読む』は「使う人」ですか?
 ├『日付け』は「入れる派」ですか?
 ├『新着記事』まで何秒かかりますか?
 ├『ブログの色』は何色ですか?
 ├『真のランキング攻略術!』教えます!
 ├『カスタマイズ』は必要!?
 ├『タイトルバナー』についてです!
 ├『サイドバー』でも研究してみますか!
 ├『客観的』に見てますか〜!?
 ├『ゲーム性』を取り入れてみよう!
 ├『ランキングカテゴリー』をうまく使う
 ├『コメント回り』どうしてますか〜?
 ├『ブログ更新』する1番いい時間帯は?
 ├『ブログ更新』っていつしてますか〜?
 └『上位ランクインする意味』を考える
◆SEOを勉強しよう!
 ├『リンク』の最適な数って!?
 ├『メルマガ × ブログ』をフル活用しよう!
 ├『メルマガ』でSEO!!
 ├『コメントスパム』って何?
 ├『コメント』って大事なんです!
 ├『alt属性』って聞いたことある?
 ├『こちらをクリック』がダメな理由は?
 ├『インデックス』をフッターに置いてみよう!
 ├『フッター』をうまく使ってますか?
 ├『トップに戻る』表記はどうしてますか?
 ├『迷路ブログ』になってませんか?
 ├『箇条書き』はしてますか?
 ├『センタータグ』も使っちゃおう!
 ├『強調タグ』を憶えよう!
 ├『h2タグ』を日付からはずしちゃおう!
 ├『hタグ』の基本ルールを知っておこう!
 ├『タイトルタグ』で気になったこと
 ├『メタタグ』の設定をしちゃおう!
 ├『タイトルタグ』だけ変えちゃおう!
 ├『タイトルタグ』について
 ├『HTMLの基本構造』を確認しよう!
 └『SEO対策』はなぜ必要?
カテゴリ
×


>