2006年07月08日

『迷路ブログ』になってませんか?

いつも応援ありがとうございます!!
あなたのおかげで、いつもがんばることができます。
感謝してます!!

今日も応援、よろしくお願いします!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気blogランキング

鬼ブログランキング











今日は、ちょっと大切な話を.....。









【戦略・その57】 『迷路ブログ』になってませんか?









こんにちわ。

“元宣伝マン・スージー”です。

私は、ミュージック・ビジネスにおける“宣伝”の仕事に
10年間に渡って携わってきました。

そこで得たノウハウが、“情報起業”でどれだけ応用できるかを
いろんな事例をもとに考えていってます。









70%


この数字、なんだかわかりますか?


これだけじゃわからないですよね。


では、2択でいきます。





実はこれは、検索サイトから検索をして訪問してきた人の割合なんですが、


「トップページからの訪問者の数」

「トップページ以外のページからの訪問者の数」


さぁ、どちらでしょうか?





正解は、


「トップページ以外のページからの訪問者の数」


です。





ちょっと意外ですよね。


たったの30%の人しかトップページからは訪問してこないんですね。





それじゃぁ、もしですよ。


もし、訪問したページに望んだ情報がなかった場合、
その人はどういう行動に出るでしょうかね。


おそらく、そのサイトのほかのページに欲しい情報がないかどうか
探しにいこうとするんじゃないでしょうかね。


で、他のページに行こうとしたときに、他のページにリンクされてなかったらどうします?


ボクだったら、検索ページに戻って、他のサイトをさがしにいっちゃいますね。


この時点で「ハイ、さよなら」ですよね。


もうそのサイトには戻ってこないでしょうね。





何が言いたいか。


結局、検索エンジンロボットも同じですよ


というこが言いたいわけです。





ロボットも人間と同じで、そのサイトのあらゆるページを認識しにいこうとするわけです。


なのに、ページごとにリンクが不十分で、他のページに飛べないとしたらどうでしょうか。


ロボットもサイトの中身を理解しないまま立ち去っていくでしょうね。


これじゃぁ、SEO対策してる意味がなくなっちゃいますよね。





だからこそ必要なんです、わかりやすいサイトつくりが。





あなたのブログは迷路になってませんか?


どのページにいっても、すぐにトップページに戻れますか?


手間なく、他ページに飛んでいけるリンクを置いていますか?





なんか不安になっちゃいますよね。


でも、これはSEO対策する上で、とても重要なことなのですね。





なので、今度は、SEOにも役立つわかりやすいブログにするには
どんなことをしていけばいいかということを記事にしようかなと思ってます。


さらに、その際に、どのようにSEOを意識したらいいのかも含めて
考えていきたいなぁと思ってます。





ということでしたが、


今日は、ひとまず終わりで、明日から少し詳しく記事にしていきますね。









最後まで読んでくれてありがとうございます!!


まだまだ参考になるブログはたくさんあります!!

人気ブログを探すのなら、ココ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング.GIF
人気blogランキング

鬼ブログランキング



posted by スージー at 00:01 | Comment(44) | TrackBack(1) | SEO対策関連
この記事へのコメント
こんばんは。スージーさん。

コメントと応援ありがとうございました <(_ _*)>

30%の人しかトップページからしか訪問してこないんですね。

続きが読みたいので、また明日来させていただきます。

応援クリックしていきます♪
Posted by 副業なら簡単にデキル!始める!ブログアフィリエイト@ちゃっかり節約ママ♪ at 2006年07月08日 00:18
スージーさん、どうも!
林です。

訪問者にとって見やすいブログは大事ですね。
確かにSEO的にも凄く重要です。

この関連記事が続くということなので
次回以降も楽しみにしています。

では、応援!
Posted by お小遣いの達人!ネットで副収入 at 2006年07月08日 01:09
こんばんは
もへじです。
いつも、応援ありがとうございます。

今日は、
凄い商材を手に入れたので、
コピペでごめんなさい。

心をこめて、
応援ポチ!
また、いらして下さいね。^^
Posted by 夢をカタチにするもへじのネット起業冒険記 at 2006年07月08日 01:22
スージーさん、こんばんはぁ☆

昨日コメントしたんですが、入ってなかったみたいです^^; 
すみません。応援はしてますから!

私のところは、迷路でしょうね^^;
迷い込む程の、場所もないですが!?

明日の記事も楽しみにしてますね☆

応援ぽちぽち☆
Posted by 情報起業で家族を養うぞ!【おいちゃん☆】 at 2006年07月08日 01:28
スージーさん、こんばんは〜。

必ず、このブログのトップへ、
っていうリンクをいれなきゃだめですね。

30%とは意外でした。

応援ポチ!!!
Posted by 美人講師のやさしいアフィリエイト はしもと at 2006年07月08日 01:35
こんばんは、めぐみです^^

ご訪問ありがとうございました。

TOPに戻るは設置できていますが、
他ページへ飛ぶための目次が弱いなぁ。。。

記事が多くなる前に作成しなくっちゃね!

応援ポチ
Posted by オフタイムビジネスで月収10万円稼ぐ!現役OLめぐみ at 2006年07月08日 02:00
こんばんは!

TOPからの訪問って案外少ないんですね。
うちのサイト、ちゃんと回れるようになってるかしら・・・^^;

ある程度のことはしているつもりなんですけど、どうもいまひとつです。

応援ぽちっ☆
Posted by シングルママの情報起業♪まーさん at 2006年07月08日 02:28
スージーさん、こんばんは!
笑うアフィリエイターことスマイリーです。

今スマイリーはSEOに夢中です。

だから明日からの記事はとっても楽しみですね。

応援ぽち!
Posted by スマイリー@情報商材ブログdeレビュー 目指せ!ミリオンアフィリエイター at 2006年07月08日 03:12
スージーさん、こんばんはm(__)m

SEO対策でTOPページは有効だという事ですが、具体的にどう有効なのかがまだ解りません^^;

明日からその辺疑問に思っている事が聞けそうで楽しみです^^

スージーさん、楽しみにしてますね♪

応援して行きます^^
Posted by 窓際族が送る!★情報起業への道★【arcadia】 at 2006年07月08日 03:28
こんばんは^^

そうですね!
迷路になっているサイトってかなり多いと思います。他にも最新記事がどこかわからなかったりと、読む側のことを考えることの重要さを感じます。

また遊びにきます!
それでは^^
Posted by ブログアフィリエイト2.0 at 2006年07月08日 04:49
おはようです!テツです。コメントありがとうございます。

何か自分のブログのことを言われてるみたいで反省です(笑。

ちょっとずつ改造していきます!

応援連打!!
Posted by 遅咲きアフィリエイターが語る!収入UPへの階段!のテツ at 2006年07月08日 06:03
スージーさん

こんにちは

ささです

なるほど、今日の記事は大変使えるものになりました

これからいじくってみようと。

応援
Posted by セールス分析のささ at 2006年07月08日 08:18
おはようございます。悟です

私のブログも迷路になっているかも・・・ぽち
Posted by 重労働者が始めるインターネット起業法 at 2006年07月08日 08:52
スージーさん
おはようございます、白川です!

まさに私のブログです。

やらなきゃと思いつつほったらかしです。

読み手に優しいブログでありたいですもんね。

また遊びに来ますね!
応援ぽち!
Posted by 元イケメンボクサー!情報起業でOK牧場! at 2006年07月08日 09:17
スージーさんこんにちは!
その数字、意外でした。

せっかく来てくれた人をあっという間に
逃してしまってはもったいないですね。
自分のサイト、どうなっているかじっくり確認してみます。
応援★
Posted by chi〜【オンナのネットビジネス魂でGO!】 at 2006年07月08日 10:21
スージーさん  おはようございます^^
訪問ありがとうございます♪

ん〜あたしの事?って思いながら読んでました(笑)
もぉちょっとお勉強しないといけませんね。
こちらの記事参考にさせてもらいます^^   ポチ
Posted by hiroco at 2006年07月08日 10:24
こんにちはスージーさん
いわれるとうりです。
ブログの構成ばらばらですよ。
スージーさんみたいにシリーズ化して
記事を書いてない証拠ですね。


応援   ぽち
Posted by 初心者でも稼げる 情報起業 at 2006年07月08日 10:28

おはようございます。ICHIです。

いつもありがとうございます。

ページの新鮮さが、やはり大切ですよね。


今回の記事は、

「(続)IPアドレス」について。

よろしくお願いいたします。

また、寄らせて頂きます!!!
Posted by ICHI [情報コレクターが送るあなたへの幸せレシピ] at 2006年07月08日 10:42
スージーさん、こんにちわ♪
さらです。
昨日は、回線の不調でコメントのお返しに来る事が出来ませんでした(汗

そう言えば、箇条書きタグなんてのもありましたね〜。
全く使ってなかったですよ!
それから、トップページのリンクに『だけ』は気をつけてます(笑

スージーさんが容赦なく突き上げてくるので、ランキング移動しました(*′艸`*)

応援o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆
Posted by 【イラストレーターが語る初心者の為の本当に稼げるアフィリエイト講座】さら at 2006年07月08日 11:09
【ケイン】です!
忘れないうちに、先に応援ポチ!

相互リンクありがとうございました!
確認しました!

SEO多分自分のブログは全然やってないからラメブログでしょうね。

少しずつ良くしていかないと!
また来ます。
Posted by 【ケイン】の副業ブログ〜行動する少数派は、ただ傍観する多数派の羨望の的である〜 at 2006年07月08日 13:06
スージーさん、こんにちは
情報起業の日本非代表です。

7:3 ですか?

私のブログも、修正する必要があると思いました。

重要な情報ありがとうございます。

応援させていただきます。ポト、じゃなくてポチ
Posted by 情報商材を評価して原稿料をゲットしよう at 2006年07月08日 13:56
こんにちは
なるほど、TOPリンクも重要なんですね。
いつも勉強になります☆

よろしかったら、実験に参加しませんか?
幸い(?)右下の最近のトラックバックの下が空いてますし(爆)

ぽちぃ
Posted by 稼ぎ大周 at 2006年07月08日 14:55
スージーさんこんにちわ

ぶりぐるです。

そうなんですね、なるほど・・・

検索ロボットも人間も似てるんですね!

応援ぽち

Posted by ロリポップ-ロリポップアフィリエイトで日給7万円のぶりぐるです。 at 2006年07月08日 15:59
こんにちわ。私のブログは各ページから各ページへ行きにくいです。対策しなければ。
応援ぽっちん!
Posted by おかめじゃなくて名取裕子 at 2006年07月08日 16:01
訪問、コメント、相互リンクありがとうございましたd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

わかりやすいブログ、大切ですね。

自分でやっていると、独りよがりになってしまいがちです。気を付けなくちゃ。

明日も見に来ますね!

応援ぽち!
Posted by ひなたぼっこ at 2006年07月08日 16:16
コメント頂いていたのになかなか来れず、申し訳ありません(汗
いつも参考になるSEO解説、ありがとうございます!
応援ポチ!
Posted by 【稼ぐ】ネットビジネス【儲かる】情報起業!の☆あい☆ at 2006年07月08日 16:28
こんばんは!明日の記事でこの記事にトラックバックしてます。
よろしくです。

応援!そうですもんね!検索エンジン経由の方はあちこちから侵入してきますもんね!
Posted by けん(孫子のアフィリエイト) at 2006年07月08日 16:45
こんにちは、スージーさん!
お世話になってます
まさに、ぼくのブログかも(爆
迷路ブログ。
目次さえまだですからw
メインブログですから、ちゃんと対策
しないと、ですねw

応援ぽちっと!
Posted by アフィリエイトど初心者のブログ!★jblood05 at 2006年07月08日 16:54
こんばんは、のりまです

ちょっと、忙しいので

本日は、応援だけしていきます

コピペですいません m(_ _)m

応援ぽち
Posted by のりま at 2006年07月08日 18:28
こんばんは〜^^
kazasukiです!

70% ですか??

僕は逆かと思ってましたよ。
びっくりです。

続き楽しみにしています。

応援ポチヾ(^O^)
Posted by kazasuki at 2006年07月08日 18:55
 スージーさん こんばんはぁ♪

そういうことかぁ・・・
というのが、凄く多いサイトで勉強になります。

よろしければ、相互リンクお願いしてもよいですか?
とし♪のサイトはリンク済みです。
タイトル:リストラサラリーマンの逆襲!中年だってブログでガッチリ稼ぐし!!
URL:http://realvision.seesaa.net/

よろしくお願いします。

応援っ!ポチッ!
Posted by リストラサラリーマンの逆襲!中年だってブログでガッチリ稼ぐし!!byとし♪@湘南 at 2006年07月08日 19:01
こんばんは、hiroです。
すべてにわかり易いサイト作りが大事なんですね。僕のブログはシンプル過ぎ(汗)
がんばろうっと!良い情報ありがとうございました。

応援ぽち!
Posted by hiro at 2006年07月08日 19:21
こんにちわ〜(* ^ー゜)ノ

今日は牛を食べに行ってましたぁ〜(^_-)

お腹マンチクリン(*^_^*)

明日楽しみにしてますよ〜(^_^)/~

じゃあ応援ぽっちんΣ(゜ー^*)
Posted by KARI and SUMA at 2006年07月08日 20:19
スージーさん、こんばんは。

30%の人しかトップページから訪問っていのは

なかったんですね。

私のブログはどうなのかなぁ…わかりやすいのかなぁ…

わかりやすいようなブログになるよう、

色々と見直して見ます。

応援クリックぽちっとしていきます。
Posted by アフィリエイト成功の秘訣 はま at 2006年07月08日 20:30
スージーさんどうもです!

エンドレス@マリモです!

わかりやすさを追求していきたいですね^^

早速、自分のブログ見直します!

応援ポッチリ!
Posted by アフィリエイト稼がなきゃ意味ない!マリモ at 2006年07月08日 21:11
こんばんは〜バンビーナです!

私のもおそらく迷路になってるでしょう・・

見直しが必要ですね。

INDEX是非作ってみて下さい。

応援ポチっとな!
Posted by バンビーナ〜日々これ精進 at 2006年07月08日 21:23
こんばんは!シローです。
提供側からはわからない視点ってありますね。
一応ウチは戻れるはず! きっと。 たぶん・・・。

それでは応援していきます!
Posted by シロー at 2006年07月08日 21:41
こんばんは、なおです"^_^"

ブログのトップへはあったと思うんだけど、確認してみます。

なかった場合は、どうやって作るの?

教えてくださいね"^_^"

ぽち
Posted by 【なお】NAOママの稼ぐ秘密はひねり技!! 100万オーバー戦略!! at 2006年07月08日 21:51
スージーさん^^
私は各記事の終わりに、
トップページへのリンクを入れてます。
こんな感じでいいのかな?
Posted by 真琴 at 2006年07月08日 22:02
スージーさん、こんばんは。

クロスケです。

ブログ迷路ですか・・・

私もブログをチェックしてみます。

次回の記事も楽しみにしてます♪

応援ぽち。


Posted by 情報起業丸裸!ブログアフィリエイト実践記 ☆クロスケ at 2006年07月08日 22:05
こんばんは〜かめちきです♪
コレは明日の記事が楽しみですね。
期待してます。
それでは応援ぽちっと♪
Posted by 初めてのアフィリエイトbyかめちき at 2006年07月08日 22:57
こんばんは。
いつも濃い内容ですね。ここで勉強するのが一番かな?

またまた来ますね!
Posted by KON@ブログアフィリエイト入門 at 2006年07月08日 23:33
こんばんは、スージーさん。起業人です。

私も見やすく、わかりやすいブログを目指しているのですが、客観的な意見を聞いていないので、まだまだ自己満足のレベルです。
勉強を続けていきます。

応援していきます。ぽち
Posted by 【ネットで週末起業!】起業人 at 2006年07月08日 23:43
はじめまして!人気ブログランキングからお邪魔しました☆

そう言えば、私はタイトルをクリックすればトップに戻るってことをしってますが
初心者さんはそれがわからずに迷ってしまう可能性もありますよね

さっそく各ページにトップに戻るのリンクをつけようと思います!
ありがとうございました(>Д<)ゝ”
Posted by クロロン at 2006年07月10日 20:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/20428912

この記事へのトラックバック

どうして心が動くのか?
Excerpt: 人気ブログランキングこんばんは!兵法家けんです。ポテトサラダ
Weblog: 孫子のアフィリエイト
Tracked: 2006-07-09 16:45
ブログアフィリエイト戦略暴露ブログ インデックス
         
◆ごあいさつ&目次
 └『情報起業で稼ぐ超ユニーク戦略大暴露!』  
◆販売戦略を考えよう!
 ├『マインドコントロール』
 ├『おまけ商法』これからどうなる!?
 ├『セミナー告知方法』を考えてみました。
 ├続・『飢餓感』を与える
 ├『飢餓感』を与える
 ├『ブレイクポイント』はどこだ!?
 ├『続・モチベーションアップ対策』
 └『モチベーションアップ対策』
◆プロモーション戦略はどうする?
 ├『ブランディングとセールス』の場を意識しよう!
 └『メディアミックス』で相乗効果を狙う
◆セールスレター作成したいなら
 ├『長持ち』するための秘訣
 ├『大』から『小』へ導く
 ├『ギャップ効果』で共感させる
 ├『疑似体験』させるのに有効な方法とは?
 ├『第三者の声』の必要性を考える
 └『ビジュアル戦略』...情報起業にあてはめると?
◆商材を作るには?
 ├『「無料」と「有料」の差』って何!?
 ├『商材作成ぶっとびアイデア』こんなのできる!?
 ├『簡単商材作成方法』を考えてみました!
 └『無料レポートの内容』ってどうやって決める?



   
◆ブログ戦略を考えよう!
 ├『ランキングクリック』の謎
 ├『更新時間告知』、増えてます!
 ├『カテゴリーの重要性』について
 ├『コメントしやすい記事』心がけてます?
 ├『コメント返し』効率的な方法は?
 ├『コメント返し』してますか?
 ├『追記機能は使うべきか』当ブログが出した結論は?
 ├『日付表示』当ブログが出した結論は?
 ├『続きを読む』は「使う人」ですか?
 ├『日付け』は「入れる派」ですか?
 ├『新着記事』まで何秒かかりますか?
 ├『ブログの色』は何色ですか?
 ├『真のランキング攻略術!』教えます!
 ├『カスタマイズ』は必要!?
 ├『タイトルバナー』についてです!
 ├『サイドバー』でも研究してみますか!
 ├『客観的』に見てますか〜!?
 ├『ゲーム性』を取り入れてみよう!
 ├『ランキングカテゴリー』をうまく使う
 ├『コメント回り』どうしてますか〜?
 ├『ブログ更新』する1番いい時間帯は?
 ├『ブログ更新』っていつしてますか〜?
 └『上位ランクインする意味』を考える
◆SEOを勉強しよう!
 ├『リンク』の最適な数って!?
 ├『メルマガ × ブログ』をフル活用しよう!
 ├『メルマガ』でSEO!!
 ├『コメントスパム』って何?
 ├『コメント』って大事なんです!
 ├『alt属性』って聞いたことある?
 ├『こちらをクリック』がダメな理由は?
 ├『インデックス』をフッターに置いてみよう!
 ├『フッター』をうまく使ってますか?
 ├『トップに戻る』表記はどうしてますか?
 ├『迷路ブログ』になってませんか?
 ├『箇条書き』はしてますか?
 ├『センタータグ』も使っちゃおう!
 ├『強調タグ』を憶えよう!
 ├『h2タグ』を日付からはずしちゃおう!
 ├『hタグ』の基本ルールを知っておこう!
 ├『タイトルタグ』で気になったこと
 ├『メタタグ』の設定をしちゃおう!
 ├『タイトルタグ』だけ変えちゃおう!
 ├『タイトルタグ』について
 ├『HTMLの基本構造』を確認しよう!
 └『SEO対策』はなぜ必要?
カテゴリ
×


>