2006年07月15日

『コメントスパム』って何?

いつも応援ありがとうございます!!
あなたのおかげで、いつもがんばることができます。
感謝してます!!

今日も応援、よろしくお願いします!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気blogランキング

鬼ブログランキング











今日は、昨日の補足で….。








【戦略・その64】 『コメントスパム』って何?








こんにちわ。

“元宣伝マン・スージー”です。

私は、ミュージック・ビジネスにおける“宣伝”の仕事に
10年間に渡って携わってきました。

そこで得たノウハウが、“情報起業”でどれだけ応用できるかを
いろんな事例をもとに考えていってます。








昨日、「コメント」は、SEO対策に有利という記事を書きましたが、

昨日の記事

↓ ↓ ↓

【戦略・その63】 『コメント』って大事なんです!
 /情報起業で稼ぐ!元宣伝マンの超ユニーク戦略暴露ブログ


コメントスパム対策についてを全く書いていませんでしたので、補足しますね。





まず、「コメントスパム」とはなにか?





簡単に言えば、ブログのコメント欄に全く関係のない記事なのにURLを
残して被リンクを稼ごうとする行為です。


コメント欄には、自由にこちらからリンクを貼れるということを悪用したスパム行為ですね。


これによって、被リンクを増やし、ページランクを上げて検索上位表示をさせてしまおう
という考えです。





このような行為から、正しい検索表示がされなくなる恐れがあったため、
この行為を防ぐために、グーグルが対策を打ち出したのです。





どんな対策かというと、リンクの属性を判別し、ページランクの集計から除外するような
機能を加えたわけです。





なんか難しいっすよね。


一応説明しときますね。





 その機能というのは、リンクに新たな属性「rel="nofollow"」というのを加えて、
同属性のリンクをグーグルのページランクの対象から除外するというものです。


これによって、コメントスパムをしようとしたサイトは、「グーグルでのページランクを上げる」
という本来の目的を得られなくするという防止策なんです。


で、グーグルはこの機能を加えるように、各ブログ提供サイトに呼びかけています。


これに多くのブログ提供サイトが同調して採用し始めているわけです。





これが、ぼくらのコメント活動にどのように影響するかということですが、


昨日、話したような、コメントを使ったSEO対策が
あまり意味がなくなってきてしまってるということなのです。


たくさんコメントを残してURLを残してきても、リンクこそすれ、
いわゆるSEO対策のための被リンクとしてはカウントされない可能性が
でてきてるということです。





ちょっと残念ではありますが、仕方がありませんね。


だからといって、コメントを残すことが全くSEOに関係ないかといえば、
そんなこともないです。


まだ、その機能が100%付加されているわけでもないので、まだ可能性はあります。


ただ、近い将来、全ての業者が採用する可能性もありますので、
あまり依存した考えは危険ですので、気をつけてくださいね。


それに、コメントを残すことは、SEO対策以外にも、たくさん意義のあることなので、
続けることはいいことだと思います。





実は、この話、昨日の記事で、

hayatoさん、山本松陰さん、山田さんからのコメントに書かれていたことが気になって、
即効調べてみました。


ちょっと、ボクも不用意だったかなと反省してます。


でも、いい勉強になりました。





hayatoさん、山本松陰さん、山田さん、ありがとうございました!

hayatoさんのブログ

↓ ↓ ↓ ↓

若手デザイナーが送る、アメリカ発の最新ネットビジネス成功術


山本松陰さんのブログ

↓ ↓ ↓ ↓

296日でニートから億万長者になる方法!!


山田さんのブログ

↓ ↓ ↓ ↓

125万円つぎ込んだ男が語る情報商材リアルレビュー








今日はこんな感じで。














最後まで読んでくれてありがとうございます!!


まだまだ参考になるブログはたくさんあります!!

人気ブログを探すのなら、ココ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング.GIF
人気blogランキング

鬼ブログランキング



posted by スージー at 00:00 | Comment(39) | TrackBack(0) | SEO対策関連
この記事へのコメント
こんばんは!さっちです♪

だんだん難しくなってきているみたいですね;;

スージーさんのところにくると毎日が勉強です^^





時間が遅くなり、コピペで失礼します;;

また遊びに来ますね。



応援クリック!ポッチン☆
Posted by ネットビジネス情報館 at 2006年07月15日 00:36
スージーさん、こんばんは^^


グーグルさんがそんな機能を追加したんですか?


う〜ん、いいような悪いような(汗


まっ、SEOは地道にやるのでいいっす^^


コメントするの普通に楽しいですしね♪



応援ぽち!!


Posted by ■情報商材ナビゲーション■ インフォ侍 at 2006年07月15日 00:46
こんばんは。
今日1日専業主婦してましたぁ〜
というより、ぐうたら専業主婦でした。☆〜( бOб)o_彡☆あははっ
そうですか、そのうちコメントによるSEO対策は出来なくなるかもしれないってことですね?
困ったもんだぁ〜

そういえば、スパムで思い出したけどコメントにASPリンクを貼りやがったやつがいたよ。
それも、ブログの記事のように長〜〜〜く紹介されていた。
私も知識はないけど、常識じゃ考えられないよね?
応援ボチ♪
Posted by アフィリエイトで月収50万目指す!@ジュジュ at 2006年07月15日 00:48
スージーさん♪こんばんは!うららです^^

風邪でダウンしていましたが、やっと落ち着いて復活しました〜☆
お見舞いコメントありがとうございました^^

コメントスパム。。。
ちょっと困りますね^^;

私のところにも、長〜〜いコメントで、
URLが、アフィリリンクだったことがあります(むぅ)

困ったもんですね^^;


それでは応援!ぽち!
Posted by 初心者だってネットで稼ぎたい!目指せ月収30万〜主婦『うらら』のネット奮闘記【うらら】 at 2006年07月15日 03:39
スージーさん、こんばんは!
笑うアフィリエイターことスマイリーです。

僕は運良くコメントスパムの経験は無いんですが、あったら困りますよね。

たまに他のブログで見かけます。

応援ぽち!
Posted by スマイリー@情報商材ブログdeレビュー 目指せ!ミリオンアフィリエイター at 2006年07月15日 03:51
スージーさん、おはようございますm(__)m

コメントスパムが沢山いるという事でのGoogleの対策ですが、それはなったらなったでSEO対策は他の事でリカバーして楽しくコメント続ける事が大事ですよね^^

よくよく考えたら、少し損するのかも知れませんが、よくよく考えない様にしてコメント続けたいと思います。

スージーさんの所に来たら勉強出来る様に、他の方の所に行っても勉強になります^^

それを大事にしたいと思います^^

それではまた伺います。

応援して行きます^^
Posted by 窓際族が送る!★情報起業への道★【arcadia】 at 2006年07月15日 06:09
スージーさん
おはようございます。ケイです。
僕のところではコメントスパムは見たことないですね。コメント数少ないしいつも行ってるメンバーですからまずありません。

PS:ここで質問いいですか?
相互リンク集 を20件でまとめていますが20件は意味があるんですか。
ちなみに僕は50件でしています。


応援   ぽち
Posted by 初心者でも稼げる 情報起業 at 2006年07月15日 06:50
おはようございます♪

時々、コメントスパム、ありますね。
悪質なものは、消しています。

リンク、ありがとうございます。
私も、しているものと思っていました。
リンク、させて、いただきました。

今後も、どうぞよろしくお願いいたします。
応援(*^。^*)ぽっち!!
Posted by 紫 アフィリエイト探究記-初心者もブログで楽々稼ぐ! at 2006年07月15日 07:00
おはよー^^  

ぽちん!!で失礼しまーす
  (コピペでごめんちゃい)

帰宅したらゆくりきます><
Posted by hiroco at 2006年07月15日 07:08
ども、ミカツ♂です。

コメントしてもSEO対策にならなくても、ランキングがあるんで、できるだけ続けたいと思っています。
SEO対策は相互リンクで対処すればいいのですかね。


では、応援ポチ!っとさせて頂きます。
Posted by 自らの経験から語る初心者のための情報起業戦略 at 2006年07月15日 07:50
スージーさん、どうも!
林です。

コメントスパム・・嫌ですね。
たまにあって困ります。

自分のことしか考えないような奴が
成功できるとでも思っているんでしょうかね・・・

では、応援!
Posted by お小遣いの達人!ネットで副収入 at 2006年07月15日 07:51
今日も勉強になります。

コメントするにもちゃんとルールを守らないといけないのですね!

肝に銘じます。

私のブログに訪問、コメントを頂きありがとうございました。

励みになります。

リンクさせて頂きましたので、相互リンクをお願いできますか?

内容を充実させて、意味のあるブログに育てていきたいと思ってます。

これからもどうぞ宜しくお願い致します。
Posted by どれみ@団塊世代 稼ぎのテクニック at 2006年07月15日 08:37
スージーさんこんにちは

ささです

コメントスパムは昔かなりきました

でも今はトラックバックスパムに困っています

これもグーグルで何とかなるのでしょうかねえ。
応援
Posted by セールス分析のささ at 2006年07月15日 08:54
おはようございます♪

ライブドアブログはnofollow入れてないんですけど、そのうち加わると思います。

僕は自分で入れてますが^^

応援/
Posted by hayato@アメリカ発の最新ネットビジネス成功術 at 2006年07月15日 09:01
おはようございます、よしちゃんです♪

コメントがページランクの対象から除外されるのは残念ですね↓

でも、おいらはコメントはコミュニケーションのためにやっていると思っているので、

まぁどっちでもいいかなぁと思っています(*^-^*)

コメントスパムはいまだに来てません(笑)

応援ポチ!
Posted by "元"高校球児が贈る!稼ぐブログ入門塾!!よしちゃん♪ at 2006年07月15日 09:26
こんにちは、クロスケです。

コメントスパムって困った物ですね。笑
そういう事する人って自己中心的な人ですかね?
なんかズルイですよね。
SEO対策は地道にしていくものですね。笑

応援ぽち。
Posted by 情報起業丸裸!ブログアフィリエイト実践記 ☆クロスケ at 2006年07月15日 11:07
こんにちは!takumiです。

コメントスパム自分のところにはあんまりきたことないですね。
コメントは仕方ないとして、SEO対策は地道が一番ですね!

応援ポチ!
Posted by アフィリエイトで100万円稼ぐコツ アフィリエイターtakumiの野望 at 2006年07月15日 12:53
スージーさん、こんにちは☆

>「rel="nofollow"」
この前、hayatoさんの所で見ました。。。
いまいち、理解できず^^;

コメントスパム、時々来ますね。
最近トラックバックが増えてます・・・・
「エロかわいい」の「エロ」がポイントか!?
でも、残念ながら・・・事実だから(笑

応援ぽち☆
Posted by 情報起業で家族を養うぞ!【おいちゃん☆】 at 2006年07月15日 12:55
コメントありがとうございました。
相互リンク集 25件でまとめることにしました。
非常に参考になりました。

まだまだスージー教の信者は増えますね


今日2回目のぽち
Posted by 初心者でも稼げる 情報起業 at 2006年07月15日 13:10
 スージーさんご無沙汰してました、yukkieです。

あー、そー云えばウチにも入ってたなあ、コメントスパム。
短いやつでしたけど。
リンクは無効化されてたけど、文字列残されるだけでもリンク残されたことになるのかなあ…不安。
さっそくrel="nofollow"追加だ<( ^ )>


 凸ぽちぽち☆
Posted by 0スタートから月収7ケタ!後発組だって稼ぐ!! at 2006年07月15日 14:12
こんちは〜かるびです。
いつも有難うございますm(__)m

今の所コメントスパムは無いですけど
TBはやっぱり多いですね(^^ゞ

関係の無い物は削除しちゃいますけど(笑)

応援して帰ります♪
Posted by 愛猫Karubi は ザクザク稼ぐ招き猫!@かるび at 2006年07月15日 14:25
コンニチワ〜
コメントスパムの対策がされているのですか。
くそ〜!
私もやろうと思ったのに!!

・・・いやいや冗談ですよ(汗)


しっかりと記事に対して反応をしてくれる方がいてすごいですね〜
間違ったら正してくれるような人がいるとありがたいです。
いやいや、前回のスージーさんの記事が間違っていたわけではないですけどね。

応援クリーック!
Posted by 寝ながら稼ぐ男 でん at 2006年07月15日 15:15
スージーさん こんにちは!
オケワンです★

さすがグーグルはすごいですね。

ネットの世界は、どんどん進化していて
ついていくのが大変です。

今使えるテクニックが将来はスパムになったりする可能性がありますね。

結局、買うのも売るもの人だから、
人のつながりを大切にしたいものだなぁと思います。
Posted by オケワン★寝てフェラ♪無料ブログアフィリエイトで稼ぐ方法 at 2006年07月15日 15:57
スージーさん
こんにちは、白川です!

グーグルがそういう対策をしてきたとしても、コメントを残すという事は、そのブログの管理人さんとの繋がりを強くする意味においても、今後もしていきます。

当然、勉強にもなりますしね!

また遊びに来ますね!
応援ぽち!
Posted by 情報起業トレーニングジム 白川 at 2006年07月15日 16:25
なるほどそうなんですねえ。
コメ自体は、そのものも楽しいし
あちらこちらにお邪魔することによって
めちゃ勉強になりますから、
SEOだけじゃないですもんね^^

応援ポチいっと!
Posted by アフィリエイトど初心者のブログ!★jblood05 at 2006年07月15日 16:43
スージーさん こんにちは

情報起業の日本非代表です。

コメント回りしていても、被リンク数としてはまったくカウントされないのは、ちょっと辛いですね。

といいつつ、あんまり、そのことを気にせずコメント回りをしていたのですが‥(笑)

いずれにしても、グーグル将軍には勝てませんので、とりあえず、「グーグル将軍、マンセー!」というしかありませんね。

これからも重要な情報、よろしくお願いします。

ではでは応援クリック。
Posted by 情報商材を評価して原稿料をゲットしよう at 2006年07月15日 16:51
こんにちは。ICHIです。

いつもお世話になっております。

今日は、急に用事が入ったため、

すいませんが、応援だけで

ポチ!!!
Posted by ICHI [情報コレクターが送るあなたへの幸せレシピ] at 2006年07月15日 17:22
こんにちは、スージーさん。
木の実です。

スージーさんのように有名になると
コメントスパムが多いんでしょうね!

私は今、いやらし〜い(ほんとは好きですけど)
トラックバックが多くて困っています。

応援♪
Posted by 木の実ママのライフスタイル向上計画! at 2006年07月15日 17:42
こんばんは。スージーさん
みく@ちゃっかり節約ママです。

コメントスパムが多いとう話はよく耳にしていましたが、
コメントスパム対策初めて知りました。

いつも勉強させていただきありがとうございます。

応援ポチッ♪
Posted by 副業なら簡単にデキル!始める!ブログアフィリエイト♪ at 2006年07月15日 20:00
スージーさんこんにちは!
Su-です。

コメントの重要性が、よくわかりました。
ここまで考えたことはありませんでした。
勉強になります。

ポチッツ♪
Posted by Su-@ 昔ギャルがネットで本業!☆365日の軌跡☆ at 2006年07月15日 20:13
スージーさん

コメントで、披リンク稼ごうとしてた私もせこい?

前回の記事、なかなか的を得てると思って、あえて名前をこんなにしてるのにね〜。

まっ、いいか?

スージーさんとも、出会えたし。。。

それでは、応援!
Posted by 究極のブログアフィリエイトテクニック@倉持喜三郎 at 2006年07月15日 21:25

こんにちは、ルリボーです。
サイトをサーフしております。

大変参考になりました。

プチ一押しです。
今後とも宜しくお願いいたします☆
Posted by ネット情報起業でお小遣い稼ぎガイド at 2006年07月15日 22:09
スージーさん、こんばんは〜。

コメントスパム多いです。

どんなことでも、悪いことを考える人が
いる以上、排除する対策をとっても
いたちごっこのような気がします。

私たちは、楽しくコメントまわりしたい
だけなんですけどね。

応援ポチ!!!
Posted by 美人講師のやさしいアフィリエイト はしもと at 2006年07月15日 22:10
スージーさん、こんばんは。
検索サイトもいろんな対策をしてくる
ものですね〜。
応援クリックしておきますね。
Posted by 「売れる商品・儲かる経営」を徹底解析:kou at 2006年07月15日 22:48
コメントは被リンク数を増やすことだけでなく管理人とも仲良くなるものだと思っています。

コメントを自動で書き込むツールもあるからこういう対策が採られてしまうんですね。

応援ポチ
Posted by ラッキー@逆アクセスランキング参加者募集 at 2006年07月15日 22:58
こんばんは、スージーさん。
グーグルはそんな対策をとってるんですね。
勉強になりました。
まあ私自身はコメントでSEOは意識してなかった
のであまり気にしていませんけどね。(笑
コメントはあくまでもコミュニケーションですから。
応援ぽち!
Posted by ネットでがっつり稼げるノウハウ紹介所 at 2006年07月15日 23:33
こんばんは!スパム問題むずかしいですね。

どうやら私のサイトはスパムっぽいです(泣)
ページランクがあがりません(泣)

応援凹
Posted by けん(孫子のアフィリエイト) at 2006年07月15日 23:37
こんばんは〜かめちきです♪
コメントスパム何度かきたことあります^^;
確かに迷惑ですよね。
SEO対策は地道にやるのが良いってコトですね。
それでは応援ぽちっと♪
Posted by 初めてのアフィリエイトbyかめちき at 2006年07月15日 23:47
こんばんは、のりまです

そんな機能あるんですか

グーグルもやりますね

コメントは、SEO以外にもいろいろやる効果がありますよね

応援ぽち
Posted by ブログ アフィリエイトならPC初心者でも出来る! のりま at 2006年07月15日 23:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ブログアフィリエイト戦略暴露ブログ インデックス
         
◆ごあいさつ&目次
 └『情報起業で稼ぐ超ユニーク戦略大暴露!』  
◆販売戦略を考えよう!
 ├『マインドコントロール』
 ├『おまけ商法』これからどうなる!?
 ├『セミナー告知方法』を考えてみました。
 ├続・『飢餓感』を与える
 ├『飢餓感』を与える
 ├『ブレイクポイント』はどこだ!?
 ├『続・モチベーションアップ対策』
 └『モチベーションアップ対策』
◆プロモーション戦略はどうする?
 ├『ブランディングとセールス』の場を意識しよう!
 └『メディアミックス』で相乗効果を狙う
◆セールスレター作成したいなら
 ├『長持ち』するための秘訣
 ├『大』から『小』へ導く
 ├『ギャップ効果』で共感させる
 ├『疑似体験』させるのに有効な方法とは?
 ├『第三者の声』の必要性を考える
 └『ビジュアル戦略』...情報起業にあてはめると?
◆商材を作るには?
 ├『「無料」と「有料」の差』って何!?
 ├『商材作成ぶっとびアイデア』こんなのできる!?
 ├『簡単商材作成方法』を考えてみました!
 └『無料レポートの内容』ってどうやって決める?



   
◆ブログ戦略を考えよう!
 ├『ランキングクリック』の謎
 ├『更新時間告知』、増えてます!
 ├『カテゴリーの重要性』について
 ├『コメントしやすい記事』心がけてます?
 ├『コメント返し』効率的な方法は?
 ├『コメント返し』してますか?
 ├『追記機能は使うべきか』当ブログが出した結論は?
 ├『日付表示』当ブログが出した結論は?
 ├『続きを読む』は「使う人」ですか?
 ├『日付け』は「入れる派」ですか?
 ├『新着記事』まで何秒かかりますか?
 ├『ブログの色』は何色ですか?
 ├『真のランキング攻略術!』教えます!
 ├『カスタマイズ』は必要!?
 ├『タイトルバナー』についてです!
 ├『サイドバー』でも研究してみますか!
 ├『客観的』に見てますか〜!?
 ├『ゲーム性』を取り入れてみよう!
 ├『ランキングカテゴリー』をうまく使う
 ├『コメント回り』どうしてますか〜?
 ├『ブログ更新』する1番いい時間帯は?
 ├『ブログ更新』っていつしてますか〜?
 └『上位ランクインする意味』を考える
◆SEOを勉強しよう!
 ├『リンク』の最適な数って!?
 ├『メルマガ × ブログ』をフル活用しよう!
 ├『メルマガ』でSEO!!
 ├『コメントスパム』って何?
 ├『コメント』って大事なんです!
 ├『alt属性』って聞いたことある?
 ├『こちらをクリック』がダメな理由は?
 ├『インデックス』をフッターに置いてみよう!
 ├『フッター』をうまく使ってますか?
 ├『トップに戻る』表記はどうしてますか?
 ├『迷路ブログ』になってませんか?
 ├『箇条書き』はしてますか?
 ├『センタータグ』も使っちゃおう!
 ├『強調タグ』を憶えよう!
 ├『h2タグ』を日付からはずしちゃおう!
 ├『hタグ』の基本ルールを知っておこう!
 ├『タイトルタグ』で気になったこと
 ├『メタタグ』の設定をしちゃおう!
 ├『タイトルタグ』だけ変えちゃおう!
 ├『タイトルタグ』について
 ├『HTMLの基本構造』を確認しよう!
 └『SEO対策』はなぜ必要?
カテゴリ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

>